最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:475
総数:1785316
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

6/14(水) 北中地区小中合同学校保健委員会★

画像1 画像1
画像2 画像2
北中地区小中合同学校保健委員会が高雄小学校で開かれました。


高雄小・山名小・扶桑北中の職員とPTAの皆さんが集まり、

小学生から中学生への心と体の変化について考えたり、

『中1ギャップ』について、小グループで話し合いを行い、

全体交流をしました。


これからも、北中校区の3校が連携して、

児童・生徒の皆さんを見守っていきましょう!

5/30 自然教室も暑いですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも熱く頑張ってます!


明日が本番!

チャレンジデー in 扶桑です!!

5/29(月) 朝会★うれしい話&教育実習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会が行われました。

いつものように、まずは生徒会歌の
手話合唱で始まりました。

次によい歯の子の表彰がありました。


校長先生からは、先週行われた学校訪問で、
お客様に褒めていただいた4つのことについてのお話がありました。

1 明るい笑顔で、あいさつがしっかりできている
2 グループ活動での話し合いの姿勢がすばらしい
3 掃除が行き届いていて、校舎がきれい
4 げた箱の靴がきちんと整頓されていて、かかとを踏んでいる様子もない

このすばらしい状態をしっかりキープし、
さらにレベルアップさせていきましょうね!!


また最後には、今日から3週間、北中で勉強をする
3人の教育実習生の先生方の紹介がありました。

皆さんにとっても実習生の先生方にとっても、
よい3週間になるとよいですね!

5/24 明日の下校時刻について

画像1 画像1
学年通信等でお知らせいたしましたが、

明日は学校訪問があります。

5時間目終了後、部活動なしで下校となります。

下校完了時刻は2:10です。

4:00までは家庭学習です。

なお、朝練は通常通り行います。


よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5/23 みんなでピョン!練習 スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)に行われる、

『チャレンジデー in 扶桑』に

向けての練習が始まりました!


扶桑北中学校では、学級ごとに大縄をすることで、

チャレンジデーに参加しています。

今日の昼休みが初めての練習だったので、

苦戦している学級が多かったように思います。


今後のレベルアップに期待ですね!!


ちなみに今年、扶桑町が対戦する相手は、

『大分県宇佐市』です!

負けられませんね!!

5/20 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日となりました。

午後からの資源回収では、暑い中、

一生懸命活動する北中生の皆さんの様子が、

各地区で見られました。


PTA役員の皆様、地域の皆様

ご協力、本当にありがとうございました。

5/20 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部活の顧問から、年度初めの挨拶と、部活動経営方針や

年間の予定などを説明させていただきました。


保護者の皆様にご協力していただくこと等もあると思います。

よろしくお願いいたします。

5/16 今日しかない今日という日の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝会で、教科委員会からの

スペシャル劇『今日しかない今日という日の日常』が

披露されました。


北中で大切にしている授業の基本中の基本、

『はい』・『たつ』・『です』について

再確認しました!

5/15 松井 伸市先生に指導をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も道徳のスペシャリスト 松井先生にご指導をいただきます。

今日の6限に行われた 1の4の授業について、

全職員で協議会を行いました。


『熱心に話し合いができていて、すばらしい』

と1の4のみなさんをほめていただきましたよ!

5/1 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中学校では、
2週間ごとに朝会を行っています。

生徒会執行部がステージ上で入場の様子を見守ったり、
体育館に行くまでのろう下に立ち、
静かに入場できるよう促したりします。

その効果もあり、今日も大変すばらしい態度で
入場することができました。

環境委員会からは、『掃除の仕方』について
写真を交えながら説明がありました。

大変分かりやすい説明でしたね。

さらに北中の掃除がレベルアップすることを
願っています!

校長先生からは、
『よい意味で
  こだわりをもって
   学校生活を送ろう』
というお話がありました。

校長先生は、
『さわやかなあいさつ』
『明るい笑顔』
『元気な返事』
に心掛けているそうです。

『継続は力なり』です。

ぜひ、北中生のみなさんも、
『よいこだわり』をもって
生活していきましょう。

4/27 家庭訪問中の部活動 〜水泳部編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にプールに入って部活動です。

風が強い中でしたがすべてのメニューをやりきる姿はさすがでした!

陸上でのトレーニングもしっかり行い、充実した時間になりました。

4/27 家庭訪問2日間です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、北中生のみなさんのお宅へ

お伺いします!


交通安全に気をつけて、

いってきます!!

4/26 家庭訪問1日目!外部活は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、サッカー部とテニス部は

合同で、室内トレーニングをしていました。


吹奏楽部と家庭科部も

楽しそうに活動していました!


明日は晴れそうです!


家庭訪問2日目も、

よろしくお願いします!!

4/24 第2回 教科委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの進取タイムの取り組みを振り返り、

前回立てた目標のバージョンアップをしました。


進取タイムのさらなるレベルアップを目指します!!

4/21 地域会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2回目の地域会が行われました。


5月20日(土)に行われる『資源回収』と、

『制服等リユースのお知らせ』のチラシを2枚、

地域の皆様へ届けます。


土日中にお届けする予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/20 本日はたくさんの方に来校していただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観に来ていただき、

ありがとうございました!


新しい学級でのお子さんの様子を

見ていただけたと思います。


また、その後のPTA総会、学年懇談会にも

多くの保護者の方に参加していただきました。


本当にありがとうございました!!


今年度1年間、北中職員『FKC38』

一丸となってがんばります!


改めまして、よろしくお願いいたします!!



4/19 ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉委員会主催の『緑の羽募金』がありました!

今日が最終日です。


たくさんの生徒のみなさんや

先生方の協力がありました!!


さらに学校に緑がふえるといいですね!!


4/19 各学年のバナーが出そろいました! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
よろしくお願いします!!

4/19 各学年のバナーが出そろいました! パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も扶桑北中学校のホームページを・・・・

4/17 前期 認証式&男子バスケットボール部の表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式では、みなさんやる気が伝わる大きな返事ができました!


また男子バスケットボール部は、春季大会で見事準優勝しました!


夏の大会に向けてさらに力を付けていってください!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453