最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:372
総数:1785677
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学級旗3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もたくさんの生徒が登校し、学級旗の色塗りをしてくれました!
 
 完成間近で、細かい作業が多く、とても集中力のいる時間を過ごしましたね。
 みなさんが頑張ってくれたおかげで、4クラスとも完成することができました!!

1年生☆学級旗2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も予定されていた学級旗の色塗りでしたが、台風の影響で中止となっていました。

 本日は天候も回復し、昨日の分を取り戻そうと、協力してどんどん色を塗っていきます!昨日来る予定だった生徒も参加してくれて、本当に助かりました♪

 予定では明日で完成します!明日のメンバーもがんばりましょう!

1年生☆学級旗色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の4クラス全てで、初めての学級旗色塗りを行いました。
 級訓のイメージに合わせたデザインで、個性あふれる作品ばかりです!

 来週も3日間活動し、完成させる予定です。みんなで協力して、かっこいい旗を体育大会で披露できるといいですね!!

1年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日のST後、環境委員と有志の生徒で教室のワックスがけを行いました。室内はとても暑く、額から汗を流しながら活動をしてくれました。どうも、ありがとう!!

駅伝希望者集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日の昼休み時間、駅伝練習に参加を希望する生徒が体育館に集合をし、打ち合わせ会を行いました。1年生の生徒も、たくさん参加します。がんばれ!!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日の6時間目の授業風景です。10月に行われる上級学校訪問で、どのような学校を見学したいか希望調査を行いました。また、授業の後半では、体育大会でどの種目に出場するか、話し合いました。

1年生☆1組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室をのぞくと、とっても静か!みんながとても集中して絵を描いていました。

 取り組んでいるのは「絵文字」。描いた絵から、その文字が連想されるようにデザインしています。中学生になってから学んだレタリングの技能を使いながら、ポスターカラーで丁寧にぬっていました。

 作品展にも出展されるので、鑑賞するのが楽しみです♪

1年生☆1組平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は代議員中心に、戦争のことについて学習しました。「夏服の少女たち」というビデオを鑑賞し、同じくらいの年齢の人たちがどんな学校生活を送っていたのか、どんな夢や希望をもっていたのか知ることができました。
 
 みんなが折った折り鶴は、平和祈念式典の際に届けられる予定です。

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の5・6時間目、KDDIの講師の先生をお招きしてネットモラル教室を行いました。本当に起こったことを例にしながら、どのようなことに気を付けるとよいのか、お話をしていただきました。体育館が少し暑かったのですが、生徒は真剣に話を聞いていました。

1年生☆1組給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり3年生がすごく楽しそうですが、学校も楽しくやっています☆

 今日の給食のおすすめは「たこの唐揚げ」!おかわりもあっという間になくなりました。ごはんの進むメニューでしたね!

 明日の冷やし中華も楽しみだな〜と会話しました♪

1年生☆1組給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が修学旅行で楽しそうですが、学校も楽しく過ごしています!
 
 今日の給食もとっても美味しそう!
 特にささかまのカレー揚げは人気でした☆

 暑くなってきましたが、夏バテしないように、しっかり食事をとりたいですね!

1年生☆実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)4限・5限に、教育実習生の研究授業が行われました。1の1で伊藤先生が道徳の授業、1の2で宮崎先生が音楽の授業を、1の4で竹澤先生が数学の授業を行いました。1年生の生徒も、3人の先生の熱意に応えるようにとても真剣に学習をしていました。明日で、長いようで短い3週間の教育実習が終わります。さびしくなりますね。写真は、道徳と音楽の風景です。

教育実習生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1−4にて教育実習生の道徳授業が行われました。

教材は『ライバル』という、同じ部活動で競い合っている2人の男子生徒のお話で、友情とは何かについて考えを深めることができました。

実習生の先生がお話を読んでいる時は全員が顔をあげて話を聞き、意見交流のときには多くの人が自分の意見を言おうと挙手をしていました。
とても積極性の感じられる授業で、自分の考えも深めることができたように感じます。

1年生☆1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った?!きゅうりの小口切りの実技テストです! 家で練習してきた生徒もいるようで、包丁の扱い方は慣れたもの!「トントントン!」とリズム良く切ることができていました。
 次回のキャベツの千切りのテストなので、この機会に練習もしました。
 
 最後は好きなドレッシングをかけて、美味しく完食!きゅりが苦手な生徒もがんばって食べていましたね☆

1年生☆歯みがきキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育委員会の取り組みが今日から始まりました。給食後に「よーい、始め!」という掛け声で3分間の歯みがきタイムです。
 1週間の取り組みになるので、みんなで協力して続けていきましょう!

1年生☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊張感の漂う中、無事に2日間の中間テストを終えることができました。テスト週間の活用方法や、提出物への取り組み方、テストの心得など、すべてのことが初めてでしたが、しっかりと取り組む姿勢を見ることができました!
 
 次は、テストが返却された後の見直しです!がんばりましょう!

1年生★道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日の4時間目、1年4組で「乱れたスリッパ」という道徳の授業が行われました。生徒たちは、自分の考えを、全体の場やグループの場で伝え合いました。また、この授業に、教育実習生の先生も、勉強のために参観しました。

1年生★環境美化委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日の業後、1年生の環境美化委員の生徒たちが、体育館のワックスがけをしてくれました。短い時間で効率よく、テキパキと活動をしていました。
 どうも、ありがとう! お疲れ様でした!

1年生☆1組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポスターカラーを使って、色塗りに挑戦です。円を美しく枠取りしたり、三角形の辺を道具を使いながら真っ直ぐ引いたり・・・ 初めての技能に苦戦しています。
 最後はしっかりとみんなでお片付け!美術の授業ルールが、身についていました!!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみの給食タイム! 最初に比べるとずいぶんとスムーズに当番活動が進み、会食の時間を確保することができるようになりました。

 教育実習の先生を迎えて早1週間。もう3人すべての先生と話すことができましたか?
 残り2週間となったので、3人の先生方から多くのことを学びたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453