わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学級旗完成

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3組・4組の学級旗作成が行われました。

どちらのクラスも仕上げの作業です。
時間いっぱいこだわり完成しました☆

明日も学級旗作成の予定でしたが
2年生は本日で作業が終了しました。

完成された学級旗おたのしみに!!

2−2 学級旗完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
2−2の学級旗が、本日完成しました!!
制作に駆けつけてきてくれた人が、たくさんいましたね(^^)
他クラスも完成間近!各クラス、協力して頑張りましょう!!

2年生★スピーチコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日の出校日に、丹羽郡の中学生の代表で行われる「スピーチコンテスト」に向けて、扶桑北中学校の2名の生徒がST後に練習を進めています。どのように話すと、相手により伝わるのか。夏休みに入ってからも練習は続きます。
2年生のみなさんは「スピーチコンテスト」を聞きに行きます。同じ中学生のスピーチがどんな内容なのか楽しみですね。また、吹奏楽部がアトラクションとして演奏を披露してくれます。こちらもお楽しみに。

2年生★職場体験に向けて 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日の20日に、職場体験学習でお世話になる事業所に事前訪問をさせていただきました。当日の職場体験活動についての打ち合わせを行い、自己紹介カードを届けてきました。学校に戻ってからは、体験日の出発チェック時間を決めたり、持ち物や服装・昼食の確認をしたりしました。

事前訪問ではどんなことを感じましたか。
学校の外へ出て、学習する貴重な機会です。教室では学べないことをたくさん学んできてほしいと思っています。

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日より3日間、アメリカ オレゴン州より「デナリ君」が交流をしに、扶桑北中学校にきています。2年生の授業を中心に全クラスと交流を行います。給食は2の3で、お箸を使って上手に食べていました。あと2日、積極的に英語で会話できると良いですね。

2年生★職場体験にむけて マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の木曜日 古知野高校商業科観光ビジネスコースの高校生に、職場体験に向けて、マナー講座を開いていただきました。
 正しい挨拶や言葉遣い、お辞儀の練習をして意識を高めたり、報告の「ホウレンソウ」や「5W1H」を学んだりしました。生徒の感想からは、職場体験学習や今後に生かしていきたいという声がたくさん聞かれ、有意義な1時間となったことがとても伝わってきまいた。
 最後に、お礼として「HEIWAの鐘」を合唱しましたが、合唱を聴きながら一緒に口ずさんだり中学校時代を懐かしんだりする高校生の姿も見受けられ、嬉しくなりました。
 来週は、事前訪問があります。マナー講座で学んだことを生かしてきましょう。

2年1組 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では、4時間目に平和学習を行いました。代議員の2名が司会を行い、平和について考えていきました。ビデオ鑑賞では、放射能汚染の恐ろしさについて学びました。その後は、平和を願って、折り鶴を作りました。

2年生★職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間に、職場体験先の事業所に、事前訪問お願いの電話をしました。

電話のかけ方の練習はしたものの…いざかけるとなると、とても緊張していました。事業所に失礼がないよう、準備を進めていきましょう。

2年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTでの合唱練習の様子です。

クラスで練習したり、3組と4組が交流合唱を行ったりしていました。
13日のマナー講座のお礼に「HEIWAの鐘」を歌う予定で練習を進めています。お礼の気持ちが伝わるような、素敵な合唱になるよう頑張りましょう。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1組は国語、2組は理科の授業を行っていました。

 国語の授業で聞いた、「言葉はその人の内面やその人自身の現れである」という言葉から、自分自身を振り返れていたら良いですね。

 理科の授業では硫化鉄の化学反応について学習を進めていました。

暑い中での授業が続きます。集中が途切れないように頑張りましょう。

2年生★学習相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの蒸し暑い教室の中で、学習相談会が行われました。
学校の様子を伝えたり、家での様子を聞いたりして、中2になった生徒の成長を実感する時間になりました。保護者のみなさまのお子様への愛情は無限ですね。

2年生★計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習で、計算コンクールを実施しました。
内容は連立方程式。7問中6問で合格でした。

満点合格のみなさん、おめでとう。
あと1問で涙をのんだ人は…来週水曜日が追試です。
追試は7問中5問で合格です。合格めざしてがんばりましょう。

2年生★職業体験にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、夏休み後半に行われる職業体験に向けて取り組みました。自分がお世話になる事業所を知り、班長を決めたり、事前訪問伺いの電話の練習をしたりしました。

自分が体験する事業所が、どんな所か気になりますね。調べてみましょう。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3・4組の女子の保健体育は高跳びです。
はさみ跳びや背面跳びで、120センチや125センチに挑戦していました。暑い中、仲間と声を掛け合って挑戦していました。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3・4組の保体男子の様子です。
今週から水泳が始まりました。今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。
クロールの練習を頑張っていました。

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は、担任の河本先生ではなく、土本先生が授業を行いました。

 食い入るように資料の世界に入り込み、自分ならどうするのかという問いかけを真剣に考えます。土本先生からのするどい質問にも、自分なりの考えで答える姿はさすが2年生!

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は6時間目に学年レクを行いました。今回は、自然教室の雨天案用にレク部の実行委員会が考えていてくれたものです。2人3脚リレーでは、学級全員でバトンをつなぎました。優勝は見事に2組!脱出ゲームは、難易度が高く、みんなモヤモヤ・・・答えが気になりますね!

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組 数学の授業の様子です。
括弧のある連立方程式を解いています。複雑な連立方程式になると、1問解くのにかかる時間にかなり個人差が生まれます。上手く解けずに悩んでいる仲間にアドバイスをしたり、チャイムが鳴っても必死に解いていたり…諦めずに解く姿勢を大切に、頑張りましょう。

2年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きキャンペーン 2年生の様子です。食後、すぐに歯磨きするのはいいですね。明日もしっかり磨きましょう。

〇バトンリレー「義足のアスリート」

画像1 画像1
2年生の道徳:バトンリレー第一走者は2の4です。 ドイツのアスリートであるレーム選手は、義足の走り幅跳びの選手です。ドイツ大会で、世界でトップクラスの記録を出しました。そこで、ドイツの代表として、健常者と同じ国際大会に出場するか、しないか、みんなで考えました。あなたは、どう考えますか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453