わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

青ブロック☆動きの確認をしています!バッチリです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中は、大雨でしたが、そんな中、青ブロック、幹部全員が集まって、2回目の出校日に行う練習の計画を綿密に立てています。

貴重な練習時間を無駄にしないように、誰がいつどこに入ってするのかを自分たちで考えていました。

3年生に取っては、最後の体育大会!!

最高学年としてのいい動きを期待しています。

緊急 8月8日(火)の体験入学について

台風5号の接近に伴い8月8日(火)の体験入学について連絡がありました。
 犬山高等学校・・・・ 中止
 一宮南高等学校・・・ 中止
 小牧工業高等学校については
 午前7時の時点で「暴風警報」が出ていなければ実施します。
 午前7時の時点で「暴風警報」が出ている場合は、登校を見合わせてください。
 尚、午前 9時までに解除されれば、午前 10時30分から「中学生体験入学」を実施します。終了予定は午後 1時です。
 午前 9時の以降「暴風警報」が発令されていれば、中止とします。とのことです。

3年生☆とうもろこし収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度社会科の地理の授業で,若手農家集団「夢農人」に対して,今後発展するための取組として,プロモーションビデオを作ってみてはどうかと生徒が提案しました。生徒の提案を受け,「夢農人」の人たちが実際にプロモーションビデオを作りを始めました。「夢農人」の代表の方から,「北中の生徒さんに,とうもろこしの収穫体験をしてもらい,その様子をプロモーションビデオの一部に使わせてほしい」という依頼がありました。そこで今日は,3年生の代表生徒が「夢農人」に所属する農家の方のとうもろこし畑で収穫体験をしました。収穫したとうもろしは,「ドルチェヘヴン」という品種で,糖度20度という,とても甘いとうもろこしでした。収穫したばかりのとうもろこしを食べた生徒は,普通のとうもろこしの味との違いに驚いていました。また,「夢農人」が作っている野菜を使った料理もごちそうになり,貴重な体験ができました。今日の収穫体験の様子の一部が,「夢農人」のプロモーションビデオの一部に使われるそうです。

青ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は、「本気で取り組む」

後輩たちに覚えてもらえるよう、まずは自分たちがしっかりと振り付けを覚えます。

そろうとバッチリ☆

楽しくなるパフォーマンスが出来つつあります♪

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、扶桑町の保育園7園の協力で保育実習に行きました。
それぞれが家庭科で制作した絵本を持っていき、読み聴かせを行いました。
プールのお手伝いをさせていただいた園もあります。
あっという間の時間で、園児とのふれあいで童心にかえった?楽しい時間を過ごしました。

学級旗作成 3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、有志の人が集まって、
いよいよ,学級旗も大詰めです。

学級訓の言葉を書き込む姿は,真剣そのもの☆

ほとんど仕上がり,あとは最終日に修正をして完成!!

8月10日9時から,最終日の活動です。
名前を書いていなかった人も、どんどん参加して,
自分たちの手で創り上げていきましょう♪

3年生☆1組学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に6人で学級旗の色塗りをしました。

 昨日でだいぶ進んでいたので、今日は細かなところを

 集中して塗りました。

 あとは、文字の周りなどを修正して完成です!

3年生☆英語で伝えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日の英語スピーチコンテストに向けて、

 英語科の先生と原稿を考え中。

 出来るだけ伝わりやすい英語で文章を考えています。

赤ブロック☆応援練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い中、赤ブロックは応援練習をしました。

 少しでも1,2年生が踊りやすいように、

 曲に合わせて踊りを考えました。

 練習はあと4回!9月からのブロック練習に向けて頑張ります! 

3年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中に1組と2組が学級旗の色塗りをしました。

 下書きからはみ出さないように、丁寧に塗っています。

 完成が楽しみです☆

赤ブロック☆応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日!

赤ブロックの幹部の人たちが集まって応援練習をしました。

振りつけや隊形を考えて、あっという間の2時間。

赤ブロックをみんなで盛り上げていきましょう!

3年生☆夏休み前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日の6限に,3年生は学年集会を行いました。学年委員会からは,4月から7月までに見つけたクラスの良さについて,発表がありました。また,学習や進路についての話を先生方から聞きました。やるべきことをがむしゃらに取り組む。そんな夏休みにししていけるといいと思います。そして夏休み明けにはさらに大きく成長した姿を見せてくれることを期待しています。

7/19(水)★3年生 ○○○の胃の中には何がある…??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、

『煮干しを解剖して胃の中に何が入っているか、顕微鏡で観察しよう』を

めあてに実験を行いました。


10分間お湯につけた煮干しを、柄付き針とピンセットで丁寧に解剖していきます。

肝臓の奥にある胃を取り出し、さらに胃の中身を取り出しました。


形の整った微生物を見ることができた班も多くありましたね!!

3年生☆薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽ライオンズクラブの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の恐ろしさは、常に私たちの身近にあることです。

もし誘われても、断る勇気をもつことが大切です。

今日の学んだことを忘れず、これからの生活に生かしましょう。

3年生★朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテストは国語です。

長文読解に苦戦して、終わったあと

「時間が足らなかった〜」という声も。

もうすぐ夏休み!しっかりと5教科の復習をしましょう。

3年生☆総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、レポートの続きをしました。

資料を切り貼りして説明書きをしたり、

色を付けて見やすくしたりと工夫しています。

修学旅行で学んだことを、テーマに合わせてまとめていきましょう。

3年生☆5時間目の授業は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は美術の授業です。
自画像の色塗りをしています。下書きからはみ出さないように丁寧に塗っていました。

2組は社会
「文化とは何か」について身近なことから考えました。

3組は国語です。
文法について学んでいます。正しく相手に伝わるように、言葉を選びながら恋文を書きました。

暑い中ですが、みんな集中して取り組んでいました。

3年生☆卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

カメラマンさんから「いい笑顔だね」って褒められた生徒も。

アルバムの完成が今から楽しみです。 

3年生★道徳〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳のスペシャリストの松井先生をお招きして、3年3組で授業公開を行いました。

ワカサギを捕った三郎の行動や気持ちを考えることを通して、

ルールに決まっていないことでも守らなければいけないことについてを考えを深めました。

その後、松井先生からご指導をいただきました。

3年生☆2組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は『ワカサギ』という教材です。

禁漁区ではないところで捕ったワカサギ。

主人公の三郎の行動や気持ちについて考えました。

1組→2組とバトンを繋いで、ラストは3組へ。

考え議論する道徳の授業を目指して挑戦は続きます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453