わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

8/18 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内プールにて50mの計測を行いました。

明日の学年別記録会に向けて、4種目とKickの計測をし、ベストを出すことができた選手もいました。
短い距離を速く泳ぐことの難しさを感じつつも、自分の成長を感じることができた練習になりました。

明日は学年別記録会です。さらなるベストタイム更新に向けて頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

8/17 岩倉中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校プールにて岩倉中学校との合同練習を行いました。

お盆明け最初の練習だったので、ドリル練習が多めのメニューになりましたが、他校の選手同士でコミュニケーションを取りながら楽しく泳げていたと思います。

岩倉中さんとの合同練習は初めてでしたが、早速友達を作れたようで、今度の秋季大会での泳ぎにエールを送り合う場面もありました。
明日の50m計測に向けて、いいトレーニングになりましたね。

明後日は小牧高校で学年別記録会です。高い意識のもとで、体作りを行っていきましょう。

8/9 城東中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、城東中学校にお伺いして合同練習を行いました。

この日から城東中学校さんも新体制ということで、中心になる人たちの立派なあいさつを聞くことができました。
他校のこういう場にご一緒させてもらうことはめったにないので、とてもいい経験をさせていただきました。

その後は、ターン練習などの新しく知るメニューも行い、密度ある練習になりました。特に、一個メの計測は自分の力を知るいい機会でした。

一緒に泳いだ同級生との会話も増え、いい交流にもなって尾北の仲間を感じることができましたね。お盆明けの合同練習や記録会に向けて、体作りを頑張って行っていきましょう。

柔道☆東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式の様子です。
吉田里穂さん、準優勝おめでとう☆
朝から応援してくれた、柔道部のみんなもお疲れ様!
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

柔道☆東海大会

画像1 画像1
東海大会の決勝戦が行われました。
決勝の相手は西尾張大会、県大会の決勝と同じ大成中の選手です。
相手に先に技ありをとられ、追う展開に。最後まで攻め続けましたが、惜しくも負けてしまいました。

結果、東海大会準優勝です。
吉田里穂さんおめでとう。
管内大会からずっと応援してくれた柔道部の人たち、そして保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

柔道☆東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝が行われ、
静岡の選手に見事1本勝ちです!

次は決勝戦です。
最後まで応援よろしくお願いします。

柔道☆東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
吉田さんの1回戦が行われ、
三重県の選手相手に延長の末、優勢勝ちをしました。
これでベスト4進出です。
このあと、準決勝が行われます。
応援よろしくお願いします。

柔道☆東海大会

画像1 画像1
午前中の団体戦が終わり、
午後からの個人戦に向けてアップが行われています。
まもなく始まります。

8/4 水泳部大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、8/6に小牧高校で行われる
尾張中学生水泳大会に向けて
校内プールで大会リハーサルをしました。


新チームで挑む初めての大会です。

夏の練習の成果がさっそくタイムにあらわれ
笑顔がたくさん見られました。


今日は引退した3年生が応援に来てくれて
パワーをたくさんもらえました!ありがとう!

8/3 水泳部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の水泳部は大会に向けて

リレーの引き継ぎの練習や
きれいなフォームを見直す練習など

最終調整を行いました。

明日は校内プールで大会リハーサルを行います。
練習を公開しますので、気軽に見学にお越しください。

家庭科部☆楽しいお菓子作り

画像1 画像1
家庭科部では、暑い中調理室で活動しています。
みんなお菓子作りが大好き!
活動が始まり、しばらくすると甘〜い匂いがただよってきます。

今日も美味しくできました。
いただきまーす。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,西尾市の中学校より,2時間かけて伊澤先生が指導に来てくださいました。

踏み込みの仕方、試合に活かしていく打ち方など、
ポイントを押さえてわかりやすく指導していただきました。
また、どんなときもどこにいても、一生懸命稽古に向かうことの大切さも教えていただきました。

急には身に付かないからこそ、毎日の稽古で考えながら自分のものにしていきたいですね。

伊澤先生、ありがとうございました。

7/31 水泳部 合同練習(布袋中)

画像1 画像1
画像2 画像2
遅れてしまいましたが…昨日、布袋中学校にお伺いして、布袋中・岩倉中・扶桑北中の3校合同で練習を行いました。
人数が多く、とても活気のある雰囲気の中で、内容の濃いトレーニングを行うことができました。

尾北のみんなで力を付けるために、一生懸命泳ぐことができましたね。夏の苦しい練習を声を出して元気に乗り越えていきましょう。

剣道部☆除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の恒例行事

夏の日差しを受けてグングン成長する雑草を抜きました。
正門のあたりが少しきれいになりました。
暑い中、みんなご苦労様でした。




柔道部☆県大会個人戦

画像1 画像1
山本さんは準決勝で惜敗です。吉田さんは決勝進出!
今から各階級の決定戦が始まります。

柔道部☆県大会個人戦5

画像1 画像1
吉田さんは見事準優勝です。東海大会出場が決定しました!
山本さんは3位となりました。みんなここまでよく頑張り、手に汗握る試合を見せてくれました。
保護者の皆様はじめ多くの関係者の方々が会場に駆けつけてくださり、応援と激励に励まされました。
本当にありがとうございました。

柔道部☆県大会個人戦3

画像1 画像1
二人とも見事な一本勝ちでベスト4に進出しました!

柔道部☆県大会個人戦2

画像1 画像1
吉田さん、山本さんそろって一本勝ちで、2回戦を突破しました!
みんなで応援しています。
次の試合も頑張れ!

柔道部☆県大会個人戦

画像1 画像1
今日は個人戦に4名が出場しています。
1年生の2名は健闘しましたが、1回戦敗退になりました。
山本さん、吉田さんは1回戦を突破し、2回戦に挑みます。

柔道部☆県大会団体戦3

画像1 画像1
2回戦は西三河の矢作北中学校です。一勝一敗一引き分けで、決定戦にもつれこみましたが、残念ながら負けてしまいました。
どの試合も闘志あふれる闘いぶりで最後まで力を出しきりました。よく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453