最新更新日:2024/04/29
本日:count up75
昨日:410
総数:1786116
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入って、最初の休日練習は、
校内練習でした。

何のための稽古なのか、目標は?目的は?

自分たちで考えながら稽古しました。

今週の土曜日のライオンズ杯で一つの成果が出るように、
時間を大切にして稽古していきましょう。

バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(日)、名古屋の中川学校体育センターにおいて、名古屋市内の中学校6校、豊田市の中学校、扶桑北中の8校で練習試合を行いました。結果的には負け越してしまいましたが、選手一人一人が1試合終えるごとに、少しずつレベルアップしているのを感じました。送り迎え等、いろいろな面でご協力いただき、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から校内練習でした。

10月に控えた大会に向けて、
どんなことに気を付けて打っていくのか、自分たちで注意し合いながら、
稽古しました。
新しいメニューも取り入れ、更に実践的になるように力を入れています。

短い時間でも、集中して、力を付けていきたいですね。


中日少年野球ブロック大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 勝ったチームが県大会出場という大事なゲーム。両チームともにピッチャーが安定しており、なかなか出塁できずチャンスをつくれず淡々とゲームは進んでいきました。7回裏2アウトで一打サヨナラのピンチの場面では、ヒット性の当たりをセンターが好捕し、特別延長(ノーアウト満塁でのセットプレイ)となりました。特別延長を2回行い3−3の同点で決着がつかず、その後の規定により、9人の選手による抽選となりました。抽選の結果は4−5で惜しくも敗れました。
 大会規定とはいえ、一番悔しい思いの残る結果となってしまいました。全力で闘ったものの、あの場面でバットに当てていたら、あと一歩速く走れていたら、という後悔もきっと残っていることと思います。今後それを補っていくのは練習しかありません。勝負の世界、負けることは無駄ではありません。負けから学ぶことはたくさんあります。
 本日も応援に駆けつけてくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。今後もご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 

軟式野球ブロック大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 中日少年野球ブロック大会が大口町営グランドにて行われました。4市町の代表校によるトーナメント戦の決勝戦です。対戦校は岩倉市代表の岩倉中学校です。

中日少年野球ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日18(日)に、大口町営グランドにて、各支部を勝ち抜いた4校がトーナメントで闘う中日少年野球ブロック大会が行われました。対戦相手は、江南市の代表校となった布袋中学校でした。
 1回に先取点を奪われましたが、早い段階で逆転に成功し、優位に試合を進めることができました。
 守っては、力のあるストレートと切れのあるカーブで、相手の打線を封じた投手のピッチングが光りました。打っては、ラッキーなヒットと内外野の間や頭上を抜く会心の当たりが出て、5対1で勝たせていただきました。
 次回戦は23(土)、大口町営グランド、対戦校は岩倉中学校です。この試合に勝てば、県大会出場が決まります。応援よろしくお願いします。

9/18 宮田中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮田中学校にお邪魔して、合同で練習をさせていただきました。

宮田中学校のみなさんはとても明るく元気に練習に挑んでいて、苦しい練習も気持ちで乗り切ろうとする強さが見られました。
扶桑北中のみんなもそれについていこうと必死になっている姿は素晴らしかったです。

水温が低くなるにつれて泳げる回数が少なくなるので、今回のように密度の濃い練習はとても参考になりました。

宮田中学校の皆さんありがとうございました。

9/16 犬山中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校プールにて犬山中学校との合同練習を行いました。

雨の中でしたが、2時間程度みっちりとスイムトレーニングを行いました。過酷な環境の中で踏ん張る姿は素晴らしく、合同練習だからこその雰囲気でしたね。
レベルが高い学校との練習はやはり学ぶことが多いです。犬山中学校の人たちに教わったことを今後に生かしていきましょう。

合同練習後の体育館トレーニングも、苦しい練習に耐えぬきましたね。強い気持ちが備わりつつあります。冬に向かってチームで頑張っていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋中学校さんにお邪魔させて頂きました。

熊野中学校さんと三校で試合を中心とした練習をし、
試合運びなど、勉強になることがたくさんありました。

秋の大会に向けて、良い刺激を受けることができました。
頑張って行きましょう!!

保護者の皆さまには、雨の中、早朝より送り出しお迎えなどしていただき、ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。




全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選会)

 新チームになって初めての公式戦でした。緊張もしましたが、たくさんの応援のおかげで気持ちよく闘うことができました。ありがとうございました。
 優勝旗を手にすることができました。 
画像1 画像1

全日本春季軟式野球丹羽郡予選大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽郡予選大会2試合目は、扶桑中学校との対戦でした。4−2で勝たせていただきました。その結果、対戦成績は3校とも1勝1敗でならび、抽選の結果で扶北中が1位を引き当てました。上位大会への進出が決まりました。応援ありがとうございました。
 丹羽郡の代表校として、上位大会で活躍できるよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。

全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋晴れのもと、大口町営グランドにて、丹羽郡の3中学校による予選大会が開かれています。夏休みからスタートした新チームにとっては初の公式戦です。
 扶北中の初戦の相手は大口中学校でした。4−0のリードで迎えた最終回に、まさかの逆転さよなら負けを喫してしまいました。
 今日は3校三つどもえ戦のため、13時30分から扶桑中戦が予定されています。まだ、この予選会を勝ち抜くチャンスは残されています。そのためには、まず扶桑中に勝利することです。チーム一丸となって全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

水泳部 秋季管内大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後練習で、明日開催される秋季合同練習会の最終確認を行いました。
夏のトレーニングでつけた力を明日のレースにて、いい結果に繋げてほしいと思います。

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

〜平成29年度 尾北支所秋季水泳合同練習会〜

【期日】 平成29年9月2日(土) 8:30〜
【場所】 犬山市立犬山中学校プール
【日程】 写真参照

8/29水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋季大会のリハーサルを行いました。
まだまだ課題がありますが
残りの練習を大切にしていきましょう。

先輩たちからもらった激励とアドバイスを
生かしてもっとチーム力を高めてきたいですね!

練習後に除草作業も行いました。
短時間でしたがプールの周辺がきれいになりました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑中学校と大口中学校の剣道部のみなさんが来てくださいました。

蒸し暑い中、手を抜くことなく自分の限界に挑んでいく姿に、
夏休みの成長を感じました。

秋の大会に向けて、心も体も整えて、目標をもって稽古に励んでいきましょう。

8/28 水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校内プールにて練習を行いました。

2年生が久々に練習に戻ってきて、1年生の部員たちもさらに元気に練習に取り組んでいたと思います。
今週の土曜日が秋季管内大会ということもあり、確認の泳ぎが多いメニューでしたが、一本一本集中して、自分の泳ぎに生かそうとする姿が多くありました。とても充実した内容でしたね。

さらに、本日は練習公開日ということで、多くの保護者の方々に来ていただくことができました。心温まる差し入れもいただき、応援してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は管内大会のリハーサルを行います。大会をイメージしながら、まずはベストタイム更新を目指して頑張っていきましょう。

8/24 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2年生が職業体験のため、1年生のみの練習を行っています。

普段、先輩たちがやってくれていることを自分たちがやらなければいけないので、学びは多いですね。
自分たちだけで練習を進めることの難しさと、先輩に対しての感謝の気持ちをもちながら、強化練習に取り組んでいます。

先輩たちが帰ってきたら、驚くくらいの力をつけていきたいですね。頑張れ、1年生!

8/22 犬山中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中学校にお伺いして、合同練習を行いました。

多種多様なメニューを行わせていただき、充分に体力をつけることができました。普段行わないメニューに必死についていこうとする姿に成長を感じました。
新チームとして大きな一歩になったことでしょう。

2週間後には、新チームで挑む秋季管内大会です。ベストタイムを目指して、残りの練習を頑張っていきましょう。

学年別記録会 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど小牧高校で行われた尾北地区中学校学年別水泳記録会が終了しました。

お盆明けでの記録会でしたが、見事ベストタイムを出すことができた選手が多く、賞状も16枚いただくことができました。賞状をとれなくて悔しい思いをした選手もいましたが、さらなる課題を見付けることができました。

新チームでのレースはこれで2回目でしたが、前回の大会よりベンチワークがよく、大きくチームとしても成長を感じられました。

秋季大会まであと2週間です。最後の追い込みと準備をして、個人としてもチームとしてもさらに成長してくれることを願っています。

8/18 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内プールにて50mの計測を行いました。

明日の学年別記録会に向けて、4種目とKickの計測をし、ベストを出すことができた選手もいました。
短い距離を速く泳ぐことの難しさを感じつつも、自分の成長を感じることができた練習になりました。

明日は学年別記録会です。さらなるベストタイム更新に向けて頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453