わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★めざせ!2週連続合格コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の朝学習では、理科コンクールを行います。
密度・濃度・圧力・地震に関する計算問題、10問に取り組みます。

計算のパターン、単位に注意して2週連続合格をめざしましょう。どのクラスもあれこれ工夫して合格をめざしています!

今回のコンクール、全員合格できるクラスが出るかも…?

2−1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜の4時間目は、教育実習の玉山先生の道徳でした。
ある女の子の病院の待合室での出来事から、自分の思いを行動に移すことの大切さ、勇気をもって行動することの大切さを学びました。
活発な意見が飛び交い、とてもよい雰囲気の授業でした。

2−1教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で後期の教育実習が終了となりました。
STや給食、音楽の授業に、合唱練習で2−1は大変お世話になりました。
最後は、感動のお別れ会!心を込めた合唱を披露し、玉山先生からは一人一人に愛情あふれる進取ノートをもらいました。
玉山先生、3週間ありがとうございました!

2年生★英単語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習での英単語コンクールの様子です。
60問中50問以上正解で合格。

合格者が1番多いのは4組の29人
満点合格者は1組と2組の15人が最多でした。

「夜遅くまで頑張って、満点合格したよ」
という話を聞くと、嬉しくなります。

来週の理科コンクールもこの調子でいきましょう!

2年生★理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生全クラス,理科の授業でイカの解剖を行いました。

最初は抵抗感をもっていた生徒もいましたが,多くの生徒が積極的に解剖を行っていました。

生物の体の構造についての理解を深める貴重な時間になりました。

2年生★英単語コンクール〜GO for it!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日、朝学習の時間に2年生は英単語コンクールを行うので、今週の朝学習はそれに向けて、練習をしています。

英単語60問中50問以上で合格。
覚えたら合格できるコンクール。

合格が楽しみですね。

2年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の進取祭で行われる合唱コンクールに向けて、練習が進められています。今日は2年1組が昼放課に多目的室でピアノを利用して練習しました。明日は2組へと続きます。毎日のパート練習の成果が確認できる有意義な時間になるといいですね。

2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに実施した、職場体験学習のレポートを作成しています。3日間の記録をもとに、体験させていただいた内容や学んだことをイラストや写真も用いて、まとめています。
レポートを完成させた後は、1年生との「職場体験報告・交流会」の準備を進めていきます。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期初日、4時間目の授業の様子です。
中学校生活後半が落ち着いてスタートしている様子が伝わってきました。

2年生★6限学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後の学活で、担任の先生から通知表を手渡されました。
前期の頑張りを振り返り、後期の目標を立てましょう。通知表を手にして、ホッとする表情があちらこちらで見られました。がんばった証拠ですね。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1組道徳の様子です。

練習回数を増やして、最後の試合で勝ちたい思い
週一回の部活動のままで良い思い

分裂したままでは嫌だけど…
どちらの思いも分かるから難しい…
チームとして何ができるのかを考えました

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目

1組は国語
2組は理科
3組は英語(少人数)
4組は社会

の授業でした。

明日で前期が終わります。後期に繋がる前期の最終日にしましょう。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 4組の技術の様子です。
木材の加工の授業で、今日はのこぎりを使い、5ミリの幅でまっすぐ切る練習をしていました。

2年生★みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 みんなでジャンプの様子です。
練習を積み重ね、今日一番の精一杯の力で、みんなで一生懸命とびました。

なかなか回数が増えずに悩んだクラス、スランプにおちいったクラス、色々ありましたが、今日の顔が一番真剣で、一番素敵でした。

来年は40回を越えるクラスが出てくることを期待しています。

2年生★お弁当

2年生昼食タイムの様子です。
どこのクラスも大きな円になって食べていました。みんなで一つの円になるのがいいですね。

保護者のみなさま、朝からお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
 1組は技術(写真がなくてすみません)
 2組は家庭科
 3組は道徳
 4組は国語の自習

午前中は体育大会の予行練習で、午後に3時間授業と変則的な日課になりました。疲れた様子も見られましたが、3組の道徳では良い表情をたくさんみることができました。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です

1組は少人数での英語
2組は道徳
3組は家庭科で住居について
4組は木工室で技術でいませんでしたが、給食の用意をして教室移動をしていました。

体育大会の練習が続く毎日ですが、落ち着いて学習に取り組めています。
明日は予行練習です。自分の種目、係はばっちりですか。
確認しておきましょう。

2年生★理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の理科の授業の様子です。
今日は調理室で授業を行い、手羽先を用いて、骨と筋肉のしくみについて学習していました。実際に、見てみると分かりやすかったですね。

最後は、フライパンで炒めて食べました。

2年生★学年種目「台風の目」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に,体育大会の学年種目「台風の目」の練習を行いました。初めての練習でしたが、最後に1戦。今日の1位は3組。

これからの作戦で順位が変わるかどうか、楽しみですね。

2年生★みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
前期期末テストが終わり,今日の昼放課から体育大会にむけて「みんなでジャンプ」の練習が始まりました。

2年生の歴代の記録は45回です。

声をだして
呼吸を揃えて
心を一つに

集中して練習するのみ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453