わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5時間目は総合のレポートです。

前回、図書館やコンピューター室で調べたことなどを参考にして、自分のテーマについて考察をしました。

家庭で自分でパソコンを使って調べたり、新聞記事を切り抜いたりして、自分で資料を集めることも大切になってきます。家庭で少しずつでもいいので、進めておきましょう。

3年生★実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に実力テストを行いました。

今日の科目は、国語と社会です。
チャイムが鳴るまで、何度も見直し!
今の時期から入試を意識して、テストに臨みましょう。

明日は、理科、数学、英語の3科目です。

3年生☆今日の授業は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は英語:みんな集中してテストに臨んでいます
2組は国語:漢字と音読をしました
3組は理科:酸とアルカリについてまとめました

どのクラスも集中して取り組んでいました。11月には中間テストがあります。テストに向けて、普段の授業を大切にしていきましょう。

10/19 3年生★身近な物で電池を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
化学電池のまとめとして、身近な物で電池を作りました!

身近な物とは・・・レモンとこんにゃくです!

班で協力し楽しみながら、実験をすることができました。


また、スペシャルミッション『レモン電池を直列につなげよう』にも

多くの班が成功させることができていました。

落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、三年生の有志の人たちが集まって、栃の木の落ち葉を掃いてくれています。
もう、そんな季節になりました。

今朝は、たくさんの人たちが集まって、掃除をしてくれました。
学校のために、自主的に参加をしてくれる人がたくさんいて、
とても心が温かくなります。

これから、しばらくの間、すてきな三年生の姿が毎朝見られますね。

有志の人たち、ありがとう♪

3年生☆総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、修学旅行でもらった資料などを活用してまとめを進めました。

まとめきれなかったところは時間を見つけて進めておきましょう。

3年生☆後輩たちからのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、1,2年生のみなさんが、3年生に体育大会での感謝の気持ちを伝えに来てくれました。

感謝の言葉とともに、メッセージカードももらいました。

来年は、1,2年生がさらにいいものを創り上げてくれるのを楽しみにしています。
1、2年生のみなさんありがとうございました。

3年生☆合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱練習がスタートしました。

各クラスパートに分かれて練習です。

まだまだ始まったばかり。
合唱コンクールに向けて、各クラスいい合唱を創っていきましょう。

3年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、2時間目に学級組織決めをしました。

後期になって新しいことにチャレンジしよう!
という気持ちで立候補する姿がたくさん見られました。

最高学年として、委員会活動を引っ張っていきましょう。

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は前期最後の集会をしました。

学年長・生徒会役員・ブロック長・各委員長と前期に各活動を引っ張ってくれた人たちを全員でたたえました。

中学校生活も残すところあと半年です。
最高学年として、後輩たちになにか残せる半年間にしていきましょう。

3年生☆社会科グループで知恵を出し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民で直接民主制と間接民主制の良さと問題点をそれぞれグループで話し合い,ホワイトボードにまとめました。グループで知恵を出し合ったことにより,教科書には記載されていない深い気付きも生徒から意見として出されました。

体育大会☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック優勝は逃しましたが、
最高のパフォーマンス、最高の競技が繰り広げられた1日となりました。

最後に3学年みんなでの記念写真!
どの顔にも、それぞれの思いが表れています♪

ここで得たものを、今後の学校生活に生かしていきたいですね。

赤ブロック☆みんなでつかんだ大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ブロック応援はみんなで盛り上がりました!
 
 また、大縄跳びでは1−1、2−1、3−1がそれぞれ優勝!!
 そして大縄のブロック優勝もしました☆

 なによりも、他の学年を応援する姿はとっても素敵でした♪

 赤ブロックを引っ張ってくれたブロック長、副ブロック長、幹部のみんな、そして赤ブロックの1,2,3年生のみんなお疲れ様でした。

 
 これからも赤ブロックで団結して頑張っていきましょう!

学年練習☆三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の四時間目は、学年練習でした。

二人三脚の入退場から競技、大縄と、
本番さながらの練習をしていきました。

どのクラスも、前回よりもスピードアップしていて、
いい勝負が繰り広げられました。

明日は、予行練習が行われます。

三年生として、お手本になるような姿を期待しています。


ブロック練習☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習もいよいよ大詰め!!

日中はまだまだ暑いですが、
その暑さに負けない練習が繰り広げられています。

まずは、明日のブロック練習リハーサルで、
一つの成果が出るはず☆

もっと大きく、もっと力強く!
飽くなき挑戦がまだまだ続きます!

頑張れ!青ブロック!!

赤ブロック☆最終調整中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本番と同じ場所で練習できる最後の日でした。

 今日は隊形移動をメインに練習!
 なかなか横がそろわず、何度も練習しました。

 その後、男子と女子がそれぞれ発表会!厳しいアドバイスもありながらも笑顔で楽しく活動しました。

 明日はブロック応援のリハーサルがあります。
 赤ブロックがんばるぞ!!!

三年生☆学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、学年競遊の練習をしました。

最高学年として、恥ずかしくないように、
入退場のときも、大きな声をだして、気持ちを高めていきます!

みんなの気持ちが一つになって、入退場の練習は一回でOKが出ました。
さすが!!!

残った時間は、二人三脚や大縄の練習を、たっぷり。

どのクラスも、最後の体育大会に向けて、
盛り上がっています。

最高の体育大会を、自分たちの手で作り上げましょう♪

ブロック練習☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館での練習でした。

1時間を無駄にしないように、幹部の人が考えて、
レベルアップのために、集中特訓です!!

動きが新しく加わったところが幾つかありましたが、
幹部の人の指示に従い、素早く対応していく姿や、
動きがだんだん大きくなっていく様子に、
いよいよ近づいてきたという感じが伝わってきました。

来週一週間で、さらに磨きをかけていきましょう。

3年生★体育大会ムード一色ですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
ちゃんと授業もがんばっています!

理科では、『化学変化とイオン』の学習に入りました。


いろいろな水溶液に電気が流れるのか調べる実験を行いました。


班で協力して、楽しく実験できましたね!!

赤ブロック☆隊形移動バージョンアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ブロックは体育館で練習でした。

 昨日練習した、応援の隊形の確認とさらに横の移動もバージョンアップしました。残りの練習もあと少しです。

 赤ブロック全員でがんばりましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453