わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

尾北支所秋季柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校で管内の柔道大会が行われました。
男女とも、健闘しましたが第3位という結果でした。

その後、階級別の個人戦を行い、4名が1位になりました。
試合では日頃の練習の成果が試されます。
今日の結果を次へのステップに、また頑張りましょう。

足元の悪い中、応援に駆けつけてくださいました保護者のみなさま
ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内練習でした。

係稽古を中心としたメニューで、
足を使って、素早く強く打つことを意識して稽古しました。
しんどい場面でも、気を抜かずにやり切る姿が見られたことは、
とても良かったと思います。

秋の大会であと一歩だった悔しさを忘れずに、
短い時間の稽古に集中して取り組んでいきましょう。


女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日に、秋季合同練習会2日目がありました。準決勝で敗れ、3位決定戦でも力およばずでまけてしまいましたが、選手、部員にとってとてもよい経験になりました。2週間にわたって、あたたかい応援、どうもありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

画像1 画像1
14日(土)準決・決勝が行われました。

準決のvs古知野は、勝利。

決勝のvs犬山、健闘しましたが惜敗でした。

新チーム最初の大会は、準優勝でした。

応援ありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

画像1 画像1
決勝戦、前半終了して25対22。
犬山中相手にリードしています。後半も頑張ります。

剣道部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校で,剣道の秋季合同練習会が行われています。
男子団体,女子団体ともに予選リーグを突破し,午後からの決勝トーナメントに進出しました。

バスケット部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日の秋季合同練習会において、良い成績を修めることができ、14日に行われる準決勝にコマを進めることができました。写真は、会場片付け後の一枚です。

ソフトテニス部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日江南西部中学校で、ソフトテニス秋季合同練習会団体戦が行われました。

1回戦  vs犬山南部中学校 2-1 勝利
2回戦  vs布袋中学校   2-1 勝利
準決勝  vs岩倉中学校   0-2 惜敗
3位決定戦vs犬山中学校   1-2 惜敗

ベスト4に入り、10/21(土)に行われる西尾張大会出場を決めることができました。
全員がボールを「つなぐ」ことを意識し、丁寧にプレーすることができたと思います。
練習で積み重ねてきたことを、大会でしっかり発揮することができました。
午後からの試合は徐々に集中力が切れてくるなど、課題もあります。
西尾張大会までは2週間弱と短い期間ですが、日々の練習に、これまでより集中し、一球一球を大切にし、より充実したものにしましょう。

保護者の皆様、ご声援やお子様のお弁当の準備など、本当にありがとうございました。
テニス部は、部員一丸となってもっともっと向上していきます。これからも、宜しくお願いいたします。

ソフトボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日、本校で秋季合同練習会が行われました。
 1回戦目は江南北部中さんvs岩倉中さんが行われ、岩倉中さんが勝利しました。ですので、2回戦目は岩倉中さんと本校の対戦です。

 初回2点を先制され、とったり、とられたりの展開が続きました。6−6で延長タイブレークとなり、何とか8−7で勝つことができました!!

 これで、4強に入ることができたので、12月に行われる本選に希望をつなげることができます!
 本日もたくさんの方に応援に来ていただき、大変心強かったです。これからも応援していただけるように、がんばっていきます!

男バス 秋季合同練習会

2回戦vs犬山東部中
75-37で勝利しました。
14日(土)の準決・決勝に進むことができました。
応援ありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

1回戦vs扶桑中学校
56-42で勝利しました。
2回戦も頑張ります。
応援よろしくお願いします。

今日の剣道部☆江南ライオンズ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市体育館で、ライオンズ旗争奪剣道大会がありました。

男女とも団体に出場しました。

三人で出場した女子は、健闘しましたが惜敗でした。
あと一歩のところまで行くことができ、次回の秋の大会に向けて期待が膨らみます。

男子も四人での出場でしたが、見事3位に入賞することができました。

夏の成果が形になって表れていると感じた試合でした。

次の大会に向けて、今週一週間、さらに厳しく自分たちを追い込んでいきましょう。

今日も、朝早くからお弁当を作ってくださったり、会場まで応援に来てくださったりと、
多くの保護者の方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。


今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入って、最初の休日練習は、
校内練習でした。

何のための稽古なのか、目標は?目的は?

自分たちで考えながら稽古しました。

今週の土曜日のライオンズ杯で一つの成果が出るように、
時間を大切にして稽古していきましょう。

バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(日)、名古屋の中川学校体育センターにおいて、名古屋市内の中学校6校、豊田市の中学校、扶桑北中の8校で練習試合を行いました。結果的には負け越してしまいましたが、選手一人一人が1試合終えるごとに、少しずつレベルアップしているのを感じました。送り迎え等、いろいろな面でご協力いただき、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から校内練習でした。

10月に控えた大会に向けて、
どんなことに気を付けて打っていくのか、自分たちで注意し合いながら、
稽古しました。
新しいメニューも取り入れ、更に実践的になるように力を入れています。

短い時間でも、集中して、力を付けていきたいですね。


中日少年野球ブロック大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 勝ったチームが県大会出場という大事なゲーム。両チームともにピッチャーが安定しており、なかなか出塁できずチャンスをつくれず淡々とゲームは進んでいきました。7回裏2アウトで一打サヨナラのピンチの場面では、ヒット性の当たりをセンターが好捕し、特別延長(ノーアウト満塁でのセットプレイ)となりました。特別延長を2回行い3−3の同点で決着がつかず、その後の規定により、9人の選手による抽選となりました。抽選の結果は4−5で惜しくも敗れました。
 大会規定とはいえ、一番悔しい思いの残る結果となってしまいました。全力で闘ったものの、あの場面でバットに当てていたら、あと一歩速く走れていたら、という後悔もきっと残っていることと思います。今後それを補っていくのは練習しかありません。勝負の世界、負けることは無駄ではありません。負けから学ぶことはたくさんあります。
 本日も応援に駆けつけてくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。今後もご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 

軟式野球ブロック大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 中日少年野球ブロック大会が大口町営グランドにて行われました。4市町の代表校によるトーナメント戦の決勝戦です。対戦校は岩倉市代表の岩倉中学校です。

中日少年野球ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日18(日)に、大口町営グランドにて、各支部を勝ち抜いた4校がトーナメントで闘う中日少年野球ブロック大会が行われました。対戦相手は、江南市の代表校となった布袋中学校でした。
 1回に先取点を奪われましたが、早い段階で逆転に成功し、優位に試合を進めることができました。
 守っては、力のあるストレートと切れのあるカーブで、相手の打線を封じた投手のピッチングが光りました。打っては、ラッキーなヒットと内外野の間や頭上を抜く会心の当たりが出て、5対1で勝たせていただきました。
 次回戦は23(土)、大口町営グランド、対戦校は岩倉中学校です。この試合に勝てば、県大会出場が決まります。応援よろしくお願いします。

9/18 宮田中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮田中学校にお邪魔して、合同で練習をさせていただきました。

宮田中学校のみなさんはとても明るく元気に練習に挑んでいて、苦しい練習も気持ちで乗り切ろうとする強さが見られました。
扶桑北中のみんなもそれについていこうと必死になっている姿は素晴らしかったです。

水温が低くなるにつれて泳げる回数が少なくなるので、今回のように密度の濃い練習はとても参考になりました。

宮田中学校の皆さんありがとうございました。

9/16 犬山中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校プールにて犬山中学校との合同練習を行いました。

雨の中でしたが、2時間程度みっちりとスイムトレーニングを行いました。過酷な環境の中で踏ん張る姿は素晴らしく、合同練習だからこその雰囲気でしたね。
レベルが高い学校との練習はやはり学ぶことが多いです。犬山中学校の人たちに教わったことを今後に生かしていきましょう。

合同練習後の体育館トレーニングも、苦しい練習に耐えぬきましたね。強い気持ちが備わりつつあります。冬に向かってチームで頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453