最新更新日:2024/04/29
本日:count up3
昨日:410
総数:1786044
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に体育館でブロック交流会を行いました。

1年生から順番に歌っていき、他のクラスからアドバイスをしました。どこのクラスもまだまだ改善するところはあります。今回の交流でアドバイスされたことを意識して、毎日の練習をしていきましょう。

次の合唱交流会は、11月8日です。
赤ブロック全体で頑張っていきましょう!

青ブロック合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青ブロック合唱交流会を体育館で行いました。1−2,2−2,3−2の順番で合唱を披露しました。他学年の合唱を聞くことで互いによい刺激を受けたと思います。次のブロック交流ではさらにレベルアップした合唱にしていきましょう。

10/16 朝会&後期の三役・委員長の認証式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の生徒会メンバーになって、初の朝会が行われました。

前期メンバーの助けもかり、体育館の会場準備を

しっかりやってくれました。


まずは、表彰伝達が行われました。

 社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞

 男子バスケットボール部 新人戦 準優勝 西尾張大会出場
 
 女子バスケットボール部 新人戦 第3位

おめでとうございます!


次に、後期の三役・委員長の認証式が行われました。

みなさん、意気込みを感じられる大きな声で

返事をすることができました。


また、最後には各委員会の委員長より、

後期の目標や決意表明も発表されました。


これからの北中生の活躍に期待しています!

10/10 後期が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に体育館で、後期始業式&後期生徒会役員認証式&表彰伝達が行われました。

まず、後期始業式では、校長先生から各学年ごとに

後期取り組んでほしい目標についてお話をいただきました。


その後の生徒会役員認証式では、後期生徒会長さんから決意表明がありました。


また表彰伝達では、この3連休中に行われた大会で、見事3位を記録した、

男子剣道部とソフトテニス部のみなさんの表彰がありました。


いよいよ後期が始まりました!

部活動については、勝ち残っている部活動もまだたくさんあります。

ぜひ、学習面でも運動面でも精神面でも、

実りのある後期にしていきたいですね!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾北支所駅伝大会が行われます。
先ほど選手たちが会場に向けて出発しました。
ぜひベストを尽くしてきてほしいと思います。

体育大会☆黄ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の体育大会で、黄色ブロックは見事優勝しました。
夏休みから3年生の幹部を中心に振付を考え、1ヶ月間100人を超えるブロックメンバーをしっかりとまとめて、この結果に至りました。

なかなかうまくいかないときにも、諦めることなく完成度の高いパフォーマンスを目指して、学年を越えて一つのものを作り上げることができました。その3年生の熱い想いを受けて、1,2年生も競技に全力を尽くし、栄冠を勝ち取りました。

この縦の繋がりを大切にして、合唱コンクールもブロックで頑張っていってほしいと思います。

9/29★いよいよ 明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会です!!

5,6限の準備では、全校生徒の皆さんで、協力して

活動することができました。


そのおかげで、予定よりも早く

準備を完了させることができました!


最後には、各ブロック団長よりメッセージが送られ、

明日に向けて気持ちを高めることができました!!


明日が楽しみですね!!(^^)/

黄色ブロック ☆最終練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業後に、本番前最後のブロックパフォーマンスの練習を行いました。

立ち位置や時間の調節、気合の入れ方など、さらに細かいところまで調整をし、本番に向けてあとは気持ちを高めるだけというところまで内容を濃くしました。

学年を越えてブロックで団結する様子はとても微笑ましく、素晴らしいです。いいものを当日も見せてくれることを期待しています。

体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育大会予行練習を行いました。

開閉会式の流れ。
競技の招集や進行、入退場。
その競技と各係との連動など。

全校で全体の動きを確認することができました。

9/30の体育大会本番は、
これまでの練習の成果を出し、本気で競い合うことで、
今年の体育大会も成功すること間違いなし!!
と感じられる予行練習になりました。

ブロックパフォーマンス リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業後に、各ブロックごとで本番通りにパフォーマンスのリハーサルを行いました。

各ブロックとも完成度が高く、そろった踊りが披露されました。本番はさらに踊りに磨きがかかって、見どころ満載のものに仕上がると思います。

ブロックパフォーマンスは昼休憩後すぐの予定です。ご期待ください。

ブロック練習 ☆黄色ブロック☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の黄色ブロックのパフォーマンス練習は最後の体育館での練習でした。

細かい動きや声の大きさを全体で確認し、班ごとに発表するなど、和気あいあいと練習を進めることができました。

最後の通し練習では、今までで一番大きな声と踊りでとてもいい雰囲気でパフォーマンスをすることができました。
少ない練習時間の中で、ここまで作り上げることができたのは素晴らしいと思います。

明日はリハーサルです。いい演技を見せあうことでブロックごとに刺激し合えるといいですね。

9/25 久しぶりの朝会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間ぶりの朝会でした。

生徒会歌を歌った後、

図書委員会から発表がありました。

劇を交えて分かりやすく、図書館の使い方などについて、

発表してもらいました。


また、全日本少年春季軟式野球大会大口支部予選 優勝 野球部

英語スピーチコンテスト 参加賞

少年の主張愛知県大会 努力賞

の生徒の皆さんの表彰がありました。


久しぶりの朝会でしたが、

集中して話を聞くことができていましたね!


ブロック練習 黄色ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本番と同じ場所での最後の練習でした。

一通り入場から終わりまで通し練習をし、隊形移動などの最終確認を行いました。先輩の話をしっかりと聞き、指示に従い、とても密度の濃い時間になったと思います。

踊りの出来は、まだ発展途上のところも多いです。あと1週間でさらにいいものになっていくことが楽しみですね。

パフォーマンス練習 黄色ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習を重ねるたびにパフォーマンスの出来が良くなってきています。

特にダンスのキレや笑顔、声などがレベルアップし、ブロックの団結力が強まったように感じます。
3年生のブロック長をはじめとする幹部たちが良く動き、1・2年生たちを引っ張っていってくれています。素晴らしい縦の繋がりですね。

明日は本番と同じ場所での最後の練習です。さらに、パフォーマンスのレベルを上げていいものを作っていきましょう!

9/1 11月30日『学校公開・道徳を語る会』の申込みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に予定されている『学校公開・道徳を語る会』の

第2次案内が完成しました!


本日より、申込を開始いたします。

FAXまたはE−mailで申し込み下さい。
(HP右側の『各種案内』リンクをご活用下さい。)

締め切りは11月10日(金)です。

よろしくお願いいたします!

(※ なお、この学校公開は教職員向けです。)

9/1 避難訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、『防災の日』です。

本校でも、避難訓練を行いました。


今回は教室だけでなく、特別教室などにいるときに

大地震が発生するという想定で行いました。


また今回は、負傷した生徒がいるという想定で、

担架で救助する訓練も行いました。


『天災は忘れた頃にやってくる』

この言葉を胸にしっかりと刻んでおきたいですね。

9/1 学校生活が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長くて短い夏休みが終わりました。

今日から、再び学校生活の始まりです。


1限は体育館で朝会がありました。

夏休み中に行われた広島派遣の報告や、

部活動などの表彰伝達がありました。


9月は期末テストや体育大会など、

さまざまな行事が予定されています。

どの行事にも真剣に取り組み、自分自身を成長させましょう!

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の広島派遣から役目を終えて、全員元気に帰ってきました。あらためて平和の尊さを学んできました。これから、学習してきたことをまとめます。夏休み明けの報告会を楽しみにしていてください。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み1回目の全校出校日でした。夏休みのおよそ4分の1が過ぎ、久しぶりに全校生徒が体育館に集いました。みんな元気そうな表情で何よりでした。
 表彰伝達が行われ、新俳句大賞、柔道部の西尾張大会と県大会、吹奏楽部の西尾張地区コンクールの活躍について紹介されました。
 その後、校長先生から、「ボランティア活動」「人のために地域に貢献」「校訓<進取>豊かに」「あたたかい思いがあふれる北中」ということでお話がありました。
 今日も炎天下、蒸し暑い体育館の中でしたが、誰もが集中力をもって参加することができていました。次回の出校日は8月21日(月)です。この後も暑さに負けないで、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。

7/20(木) いよいよ明日から夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前最後の朝会が行われました。

★ 広島派遣生徒の決意表明

★ 体育大会スローガン決定のお知らせ

★ 管内大会の表彰
 ・ 柔道部 団体(男女ともに) 準優勝 西尾張大会出場 

 ・ 柔道部 個人 西尾張大会出場 

 ・ 水泳部 個人 西尾張大会出場 

 ・ ソフトボール部 第3位 西尾張大会出場

★ 校長先生のお話

★ 生徒指導・部活動担当の先生のお話

と盛りだくさんの内容でした。


いよいよ明日から夏休みです。

北中生の皆さんには、勉強に、部活動に、また家族との時間にと

自分を成長させるため、計画的に夏休みを過ごしてほしいと思います。


また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ!! 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453