わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

7月の掲示板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も今日で終わり、いよいよ7月がスタートです。

7月に向けて、各学年の掲示板を紹介します。

1年生は、「みんなの願いがかないますように」です。
内容は、大きく「勉強」「部活動」「その他」の3つに分けることができ
ます。

「勉 強」:テストの点数アップ、勉強時間をつくる、その日の復習をす
      る、等々
「部活動」:大会優勝、技術アップ、等々
「その他」:時間を守る、記憶力向上、字をきれいに、ダンスと歌を上手
      に、文武両道、他の小学校出身のことも仲良く、等々

とても前向きな願いばかりで、嬉しくなりますね。

2年生は、「星に願いを」 〜上達したいこと〜
分類は、1年生と大きく変わりませんが、内容は、さすがですね。
中学校生活1年の歩みを感じます。

「勉 強」:英会話、計算、書道、裁縫、記憶力、速読力、見直しする力、
      等々
「部活動」:部活動ごとのさまざまな技術の向上について
「その他」:人としての常識、時間の使い方、女子力、人前で話す、夢に
      向けての勉強、字をきれいに、等々

「勉強」「部活動」の内容は、より具体的になり、「その他」の内容が増えていますね。

3年生は、「みんなの願い 星に届け」です。
1・2年生と同様に「勉強」「部活動」の願いもありますが、「その他」
の部分がとても多いです。

「将来に向けて」:第一志望の高校に合格、将来の夢、過去の自分に勝つ、
         何事も悔いなく取り組む、等々
「3年の学級に」:楽しく、最高の思い出を、ずっと仲良しで、毎日を大
         切に、等々
それ以外にも、笑顔で過ごす、健康で過ごす、学校を休まない、平和な世
界、等々

中学校生活への思いとともに、いよいよ義務教育から社会へ一歩踏み出す将来に向けての思いを強く感じます。

自分の願いを、そして、みんなの願いを大切に思い、全校の皆さんの願いがかなうよう、一人一人が努力し、みんなで協力していってほしいと思います。
私は、皆さんの願いが実現できることを心から祈っています。

目標と目的を忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、6月になりました。
九州では梅雨入り間近の声が聞こえてきますが、このあたりは、さわやかな日々が続いています。
このさわやかな天気のように、さわやかなあいさつで、学校中をいっぱいにしていきましょう。

今回は、管内陸上激励会があり、それに絡めて「目標」と「目的」のお話をしました。

「目標」は、どこに向かって進んでいくのか。そのゴールを示したものです。
☆ チーム扶北中としては、管内優勝する。
☆ 個人としては、入賞して、西尾張大会、県大会へ出場する。

私たちは、このように目標を決め、それを目指して日々努力をしています。
しかし、その目標が、必ずしも達成できるとは限りません。
では、その目標を達成することができなければ、すべては無駄であったのでしょうか。

違いますよね。
そこで大切なのが、「目的」なのです。

「目的」は、何のためにそれを行うのかです。
☆ 全中学校(14校)が集まる大きな大会で、緊張の中でも自分の力を出
 しきる強い精神力を身に付ける。
☆ 毎日の陸上練習に精一杯取り組み、体力の向上を図り、自分の部活動に
 生かす。

目的を明確にすれば、具体的にどう取り組めばよいのか考えることができます。
どちらも大切なのです。
いつも「目標」と「目的」を意識して活動していきましょう。

6月最初の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示板の紹介は、2回目となります。

今回の1年生は、「ふわふわ言葉のシャワーだ!」〜学年みんなでふわふわ言葉を使えば、みんながふわふわハート〜です。
みんなが書いていた言葉は、「ありがとう」「ファイト」「大丈夫だよ」「応援しているよ」「すごいね」「やったね」「一緒に頑張ろう」など。
こんな言葉をかけてもらえれば、勇気百倍、心ぽかぽかですね。
ですから、いつもこのような言葉が飛び交う学級・学年にしていきましょう。

2年生は、「自然教室で楽しみにしていること」です。
これは、ずいぶん前から掲示してあったのですが、紹介が遅れてしまいました。
「ファイヤー」「カッター」「レク」「海の活動」が多かったですね。中には「仲間の協力」というのがありました。
自然教室の3日間は、みんな、ちゃんと楽しむことができ、充実した活動になりました。
そして、学んだこともたくさんありましたね。

3年生は、「修学旅行で学んできたいこと」です。
「時を守る」「将来のために大切なこと」「社会に出た時のマナー・常識」「協調性」「自分たちで行動する力」「将来のために視野を広げる」「人々が便利で暮らしやすいと思える街づくりの工夫」など。
自分たちの将来のこともしっかりと視野に入れています。
さすが3年生ですね。

若狭自然教室の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この自然教室の3日間、共に成功のために努力したことは「全員の笑顔(みんなで共に挑戦し、何かを成し遂げた時の喜びや嬉しさで笑顔に)」に結びつきましたね。

私は、皆さんと一緒に生活をして、よいところをたくさん見ることができました。
・ 顔を合わせた時の心がほっとするあいさつ。
 → 本当にいつも心が癒されました。
・ 各活動の集合にあらわれていた余裕をもった行動。
 → すべての活動において、必ず時間前に余裕をもって、全員が集合でき
  ていました。
・ 学校と同じように雑巾を使用して取り組んでいた清掃。
 → 扶北中の誇れる活動ですね。
・ 消灯後の静けさ。
 → 眠れない人も、周りの人のことを考えて、静かに布団の中に。
・ 食事後の食器返却の丁寧さ。
 → 食器を洗う人のことを考えて、全員が食器をしっかりと水にくぐらせ
  ていました。
・ 友達に優しく声をかける姿。
 → お互いの心遣いは嬉しいですね。
・ 「誰か一人雑巾をもって手伝いに」という言葉への反応。
 → こう言われると、周りを確認しそうですが、すんなりと立ち上がって
  手伝いに行く人たちのすばらしさを感じました。

これは、皆さんのよさの一部です。
昨年からの自然教室への準備を通して、実際に若狭での自然体験や共同生活を通して得た「正sea考動 優sea心 共に高め合う すばらsea仲間」を今後も大切にしてほしいですね。そして、それを学校生活でもいかしていけるよう願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453