最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:410
総数:1786047
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

牛乳を飲もう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は牛乳についてお話ししました。
なぜ、牛乳の話かというと、最近、牛乳の残りが多いという話を聞いたからです。

実際に先週の水・木・金の3日間、残り本数を調べてみました。
全体では、水曜日は22本、木曜日は17本、金曜日は16本でした。
寒い日はより多く残りますね。

牛乳の栄養素と言えば、皆さんも知っているとおり、カルシウム、たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル類、ビタミンA、ビタミンB1・B2・B6・B12です。

その牛乳で得られる健康効果は、と言うと、
・カルシウムで丈夫な骨・歯
・認知症・アルツハイマーの予防
・幸せホルモンと言われるセロトニンの生成
・ラクトース(乳糖)による便秘解消

栄養素や健康効果の詳しい説明については、家庭科で学習したと思いますし、自分で調べてほしいので、今日は省きます。

今日は安全な牛乳の摂り方を2つ紹介するので、実践してみてください。

一つ目は、食事前や眠る前に飲むと効果がUPします。
・食事前−胃の粘膜を覆うことで脂肪の吸収を抑えるとともに、血糖値を下げる働きがあります。
・眠る前−ストレスが軽減され、気分がリラックスすることで、質の高い深い眠りにつきやすくなります。
また、睡眠時の成長ホルモンによってカルシウムが骨をより丈夫にします。

二つ目は、理想的な摂取量は、1日に200ml〜400mlです。
牛乳には、主に過剰摂取が原因で生まれた悪い噂があります。
どんなに身体に良いものであっても摂りすぎは厳禁です!

さあ、苦手な人も、一口でも良いので、牛乳を飲んでみてください。

毎時間、頑張っている教科委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から「教科係」から「教科委員会」にパワーアップされました。
その主な活動は、「進取タイム」の質の向上です。

毎時間の授業開始の2分前の時間を活用し、教科委員会が学力向上のために、短い時間で工夫しながら活動しています。

そして、各学年の廊下には、それぞれの学年に応じて、今の時期、「どのような工夫をしているのか」「その取り組み状況は」が掲示してあります。

この活動は、とてもすばらしいです。
これからも、教科委員会の活躍を大いに期待しています。

合唱コンクールに向けての掲示板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)13:00から、本校体育館で合唱コンクールが開かれます。

それでは、各学年の曲目をお伝えします。

1年生の学年合唱は、「COSMOS」です。
 1組 「空高く」
 2組 「My Own Road」
 3組 「道」
 4組 「時を越えて」

2年生の学年合唱は、「時の旅人」です。
 1組 「ヒカリ」
 2組 「きみにとどけよう」
 3組 「虹」
 4組 「心の瞳」

3年生の学年合唱は、「大地讃頌」です。
 1組 「走る川」
 2組 「信じる」
 3組 「ひめゆりの塔」

今は、どの学年、どの学級も合唱コンクールに向けて、自分たちの合唱を創り上げようと一生懸命に取り組んでいます。

そして、各学年の掲示板には、その合唱コンクールへの一人一人の思いが書かれています。
それぞれの学年の思いを、学級の思いを、一人一人の思いを、来校した際に読んでいただけると幸いです。

昔も今も

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、1968年のメキシコオリンピックと1972年のミュンヘンオリンピックを中心に体操競技で活躍された、中山 彰規(あきのり)先生の話を紹介しました。

1968年、1972年といえば、当然、皆さんはまだ生まれていないので、「そんな昔のことを言われても・・・。」と思うかもしれません。
しかし、大切なことは昔も今も変わらないのだと改めて思いました。

心に残っている言葉をいくつか紹介します。
・ 基礎・基本が大事。スランプの時こそ基本を練習する。
・ 練習は毎日行う。練習ができない時はイメージトレーニングをする。
・ 完全休養はしない。練習がない日も自宅でストレッチ運動などを行う。

このように運動について語ってくれましたが、これは勉強でも同じことが言えると思います。

鉄棒競技で着地の約2秒間の技を習得するために、トランポリンを使っての練習から含めて、2年の歳月をかけて自分のものにするそうです。
100回、200回、1000回とすべて成功するようになるまで、繰り返し、繰り返し練習するそうですが、たった2秒のために、とてつもなく時間をかけ、準備をしているのです。

人間ですから1001回目に失敗することがあります。
それがちょうど4年に1度のオリンピックの「本番」かもしれません。
夜になると不安が襲うそうです。練習をどれだけしても、「ひょっとしたら」と考えてしまうからです。
それを跳ね返すためには、「考え方を成長させておくことが大切だ」と言われました。
しっかりした考え方をもっていないとプレッシャーに押しつぶされて、自滅してしまうのだそうです。

オリンピックが近づくと、日本選手団の中にも金メダルを期待される選手がいます。彼らは、その日のために、想像を絶する練習の日々があるのです。

舞台こそ違いますが、皆さんにもいろいろな「本番」があります。
その「本番」に向けて「技を磨き」「心を充実させ」「体調を整える」態度を見習いたいものです。

今日は西尾張中学校駅伝大会です

画像1 画像1
今、いちい信金スポーツセンター陸上競技場でアップ中です。
男子の走順の変更をお知らせします。
1走、坂田君、2走、勝野君、3走、中村君、4走、佐藤君、5走、山田君、6走、川瀬君となりました。
10時に女子がスタートです。頑張ります。

友達、友だち、ともだち、トモダチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少し友だちについて考えてみましょう。
皆さん一人一人、友だちについていろいろなイメージをもっていると思います。

ある中学校で次のような質問をしました。

「あなたはどんな友達にめぐりあいたいですか?」
 ・つらいとき、悲しいときになぐさめてくれる、支えてくれる人。
 ・互いに信頼できる人。
 ・一緒に笑って、たまにけんかしてもすぐに仲直りができる人。
 ・自分のことをわかってくれて、自分にとってプラスになる人。
 ・裏表がなくつきあえる人。
 ・よい意味でのライバル。
 ・よいことはよい、悪いことは悪いと言える人。
 ・いつも前向きで、まっすぐな人。

「友だちにとってあなたはどんな人になりたいですか?」
 ・信頼される人。
 ・必要とされる人。
 ・相手にとって一番の人。
 ・外見的な友だちではなく、内面的に互いに分かり合うことができる人。
 ・一緒にいると落ち着く人。

このように、友だちは一方通行で成り立つものではなく、双方向で互いに思い合って作り上げるものです。
相手に一方的に求めるのではなく、自分自身がそうなれるようにすることが必要だと思います。

それがわかっているからこそ、悩み、苦しむのだと思います。
相手を理解しよう、自分を変えようとするエネルギーはきっと、この悩んだり、苦しんだりするつらさから生まれてくるのではないでしょうか。

後期始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の始まりです。
新たな気持ちで今日を迎えた人が多いと思います。

ぜひとも、心に決めた具体的な目標の達成に向けて、最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。

では、始業式で話をした後期の各学年に期待していることを載せておきます。

1年生:半年後は、後輩となる新入生を迎えます。その準備として、自分の理想とする「先輩像」を確立するために、2・3年生の先輩の姿をしっかりと見て、学んでください。そして、先輩として「頼られる存在」になるよう、心と体をしっかり鍛えていきましょう。

2年生:中堅学年として、生徒会や委員会、部活動など、しっかり1年生を引っ張り、最高学年となる準備をしましょう。そして、今まで学んだことを十分に生かし、学校生活の様々な場面で「リーダーシップ」を発揮してください。

3年生:今後の活動のほとんどに「中学校生活最後の」という言葉がつきます。それぞれの活動で、「最高学年としての姿」を後輩たちに残してほしいです。
そして、自分の進路に向き合う時期でもあります。一日一日を大切に生活し、苦しいときには、一人で悩まず、友達や家族、先生方に相談しながら前に進んでください。

10月6日は、前期終業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終わりを迎え、一年の折り返しとなりました。
この「節目」となる終業式を、今までの学習や生活を振り返る機会にしてください。

前期を振り返り、後期の目標を立てる三日間ですが、部活動の秋季大会や町民体育祭があり、なかなかじっくりと考えることができないかもしれません。
しかし、何とか時間をつくり、次へのステップの準備をしてください。

人は変わろうと思えば、変わることができます。
自分を変えるのは自分自身です。
そのために必要な「勇気と決意」をもって、具体的な一歩を踏み出してください。

そして、もう一つ大事なのは、周りの人たちです。変わろうとして、決意し、勇気をだして行動しようとしている人を温かく見守り、励ましてあげてください。頑張りを認めてあげてください。

では、皆さん一人一人が目標達成に向けて、実際に動き出すことを期待しています。

9月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから準備してきた期末テストも終わり、今日から本格的に体育大会に向けての練習が始まりました。

9月の学年掲示板には、その体育大会に向けての一人一人の抱負が載せられています。
「個人種目を」「応援を」「ブロックパフォーマンスを」精一杯頑張る、「学級のために」「みんなのために」努力をするなど、どれもたいへんすばらしい抱負が書かれています。
その抱負は、学年があがるにつれて「応援」の比率が高くなっていました。

私にとって、初めての北中の体育大会です。
みなさんのどのような姿が見られるのか、今から楽しみで仕方ありません。
「横のつながり」と「縦のつながり」を十分に発揮した体育大会を期待しています。

前期のまとめの9月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わりました。
この夏休み、どんなことをしていましたか?
勉強、課題、部活動、ボランティア活動、趣味、旅行、ぼーっとリラックスしていた等々。
いろいろなことに時間を使っていたと思います。

それぞれに使われた時間の割合は、それぞれの学年により違うと思いますが、この夏休み中に学んだことや経験したこと、蓄えたエネルギーを学校生活に生かしていきたいですね。
なんと言っても、9月は前期のまとめの時期です。
期末テストも体育大会もあります。

4月から、学級、学年で様々な活動に取り組み、強くしてきた「横のつながり」を生かして、体育大会での「縦のつながり」へとつなげていってほしいと思います。

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、2週間が過ぎました。久しぶりに皆さんの元気な顔で見ることができ、とても嬉しく思います。

 この夏休み、多くの人がボランティア活動に参加しています。具体的には、青少年ボランティア福祉体験に33名、献血ボランティアに17名、散水ボランティアには、何日も参加してくれる人もいて、のべ66名もの人が参加しています。

 人のために働くことができる、地域に貢献できるというのは、とてもすばらしいと思います。そして、その活動に積極的に参加している人は、すごいと思いました。
 暑い中、一生懸命活動していた皆さん。本当にありがとうございました。まだ、これから活動する人もいます。よろしくお願いします。

 このボランティア活動は、「校訓 進取」の3本柱のひとつ、「豊かに」に結びつくと思います。「豊かに」と言うのは、豊かな情操をもち、自他のいのちを大切にし、進んで働く生徒です。

 そのような思いをもった人が多くなればなるほど、あたたかな思いがあふれる学校になると思います。扶桑北中を今以上にあたたかい学校にしていきたいですね。

町長に表敬訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張中学校総合体育大会に続き、第71回愛知県中学校総合体育大会の柔道個人女子の部において、3年生の吉田里穂さんが第2位の成績に輝きました。その表彰状をもって、千田町長を表敬訪問しました。

 町長からは、日頃の努力と優秀な成績を収めたことに対して、ねぎらいの言葉をいただきました。そして、9日に静岡県で行われる東海大会へ激励をしていただきました。

 第39回東海中学校総合体育大会「柔道大会」は、8月9日(水)に静岡県藤枝市にある「静岡県武道館」で開催されます。
 応援、よろしくお願いいたします。

町長へ表敬訪問をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
第43回全国中学生レスリング選手権大会において、3年生の丸山千恵蔵君が第3位の成績に輝きました。その表彰状とメダルをもって、千田町長を表敬訪問しました。町長からは、日頃の努力に対してと大変な激戦階級で優秀な成績を収めたことに対してねぎらいの言葉をいただきました。この言葉を励みとし、11月の全国大会に向けて、さらなる努力を決意していました。

7月の掲示板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も今日で終わり、いよいよ7月がスタートです。

7月に向けて、各学年の掲示板を紹介します。

1年生は、「みんなの願いがかないますように」です。
内容は、大きく「勉強」「部活動」「その他」の3つに分けることができ
ます。

「勉 強」:テストの点数アップ、勉強時間をつくる、その日の復習をす
      る、等々
「部活動」:大会優勝、技術アップ、等々
「その他」:時間を守る、記憶力向上、字をきれいに、ダンスと歌を上手
      に、文武両道、他の小学校出身のことも仲良く、等々

とても前向きな願いばかりで、嬉しくなりますね。

2年生は、「星に願いを」 〜上達したいこと〜
分類は、1年生と大きく変わりませんが、内容は、さすがですね。
中学校生活1年の歩みを感じます。

「勉 強」:英会話、計算、書道、裁縫、記憶力、速読力、見直しする力、
      等々
「部活動」:部活動ごとのさまざまな技術の向上について
「その他」:人としての常識、時間の使い方、女子力、人前で話す、夢に
      向けての勉強、字をきれいに、等々

「勉強」「部活動」の内容は、より具体的になり、「その他」の内容が増えていますね。

3年生は、「みんなの願い 星に届け」です。
1・2年生と同様に「勉強」「部活動」の願いもありますが、「その他」
の部分がとても多いです。

「将来に向けて」:第一志望の高校に合格、将来の夢、過去の自分に勝つ、
         何事も悔いなく取り組む、等々
「3年の学級に」:楽しく、最高の思い出を、ずっと仲良しで、毎日を大
         切に、等々
それ以外にも、笑顔で過ごす、健康で過ごす、学校を休まない、平和な世
界、等々

中学校生活への思いとともに、いよいよ義務教育から社会へ一歩踏み出す将来に向けての思いを強く感じます。

自分の願いを、そして、みんなの願いを大切に思い、全校の皆さんの願いがかなうよう、一人一人が努力し、みんなで協力していってほしいと思います。
私は、皆さんの願いが実現できることを心から祈っています。

目標と目的を忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、6月になりました。
九州では梅雨入り間近の声が聞こえてきますが、このあたりは、さわやかな日々が続いています。
このさわやかな天気のように、さわやかなあいさつで、学校中をいっぱいにしていきましょう。

今回は、管内陸上激励会があり、それに絡めて「目標」と「目的」のお話をしました。

「目標」は、どこに向かって進んでいくのか。そのゴールを示したものです。
☆ チーム扶北中としては、管内優勝する。
☆ 個人としては、入賞して、西尾張大会、県大会へ出場する。

私たちは、このように目標を決め、それを目指して日々努力をしています。
しかし、その目標が、必ずしも達成できるとは限りません。
では、その目標を達成することができなければ、すべては無駄であったのでしょうか。

違いますよね。
そこで大切なのが、「目的」なのです。

「目的」は、何のためにそれを行うのかです。
☆ 全中学校(14校)が集まる大きな大会で、緊張の中でも自分の力を出
 しきる強い精神力を身に付ける。
☆ 毎日の陸上練習に精一杯取り組み、体力の向上を図り、自分の部活動に
 生かす。

目的を明確にすれば、具体的にどう取り組めばよいのか考えることができます。
どちらも大切なのです。
いつも「目標」と「目的」を意識して活動していきましょう。

6月最初の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示板の紹介は、2回目となります。

今回の1年生は、「ふわふわ言葉のシャワーだ!」〜学年みんなでふわふわ言葉を使えば、みんながふわふわハート〜です。
みんなが書いていた言葉は、「ありがとう」「ファイト」「大丈夫だよ」「応援しているよ」「すごいね」「やったね」「一緒に頑張ろう」など。
こんな言葉をかけてもらえれば、勇気百倍、心ぽかぽかですね。
ですから、いつもこのような言葉が飛び交う学級・学年にしていきましょう。

2年生は、「自然教室で楽しみにしていること」です。
これは、ずいぶん前から掲示してあったのですが、紹介が遅れてしまいました。
「ファイヤー」「カッター」「レク」「海の活動」が多かったですね。中には「仲間の協力」というのがありました。
自然教室の3日間は、みんな、ちゃんと楽しむことができ、充実した活動になりました。
そして、学んだこともたくさんありましたね。

3年生は、「修学旅行で学んできたいこと」です。
「時を守る」「将来のために大切なこと」「社会に出た時のマナー・常識」「協調性」「自分たちで行動する力」「将来のために視野を広げる」「人々が便利で暮らしやすいと思える街づくりの工夫」など。
自分たちの将来のこともしっかりと視野に入れています。
さすが3年生ですね。

若狭自然教室の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この自然教室の3日間、共に成功のために努力したことは「全員の笑顔(みんなで共に挑戦し、何かを成し遂げた時の喜びや嬉しさで笑顔に)」に結びつきましたね。

私は、皆さんと一緒に生活をして、よいところをたくさん見ることができました。
・ 顔を合わせた時の心がほっとするあいさつ。
 → 本当にいつも心が癒されました。
・ 各活動の集合にあらわれていた余裕をもった行動。
 → すべての活動において、必ず時間前に余裕をもって、全員が集合でき
  ていました。
・ 学校と同じように雑巾を使用して取り組んでいた清掃。
 → 扶北中の誇れる活動ですね。
・ 消灯後の静けさ。
 → 眠れない人も、周りの人のことを考えて、静かに布団の中に。
・ 食事後の食器返却の丁寧さ。
 → 食器を洗う人のことを考えて、全員が食器をしっかりと水にくぐらせ
  ていました。
・ 友達に優しく声をかける姿。
 → お互いの心遣いは嬉しいですね。
・ 「誰か一人雑巾をもって手伝いに」という言葉への反応。
 → こう言われると、周りを確認しそうですが、すんなりと立ち上がって
  手伝いに行く人たちのすばらしさを感じました。

これは、皆さんのよさの一部です。
昨年からの自然教室への準備を通して、実際に若狭での自然体験や共同生活を通して得た「正sea考動 優sea心 共に高め合う すばらsea仲間」を今後も大切にしてほしいですね。そして、それを学校生活でもいかしていけるよう願っています。

うさぎとかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、皆さんがよく知っている「うさぎとかめ」の童話についてお話をしました。この童話は、かめの「絶え間ない努力」をほめたたえ、かめのようにこつこつと努力を忘れず生きてゆこうと教えています。

 では、ちょっと視点を変えて・・・。
 かめが、寝ているうさぎの横を通り過ぎる時の状況を考えてみましょう。かめはこの時、何を考え、何を思っていたのでしょうか。いろいろな考えがあると思いますので、ちょっとおうちの人と話してみてください。おもしろいと思いますよ。

 さて、かめがすばらしく立派であったなら、うさぎを起こし、その場から再び、一緒にスタートしたのではないでしょうか。結果は当然、うさぎが勝つことになりますね。

 でも、こんなかめだったら、心から「尊敬」できると思いませんか。
 かんちがいするといけないので言っておきますが、自分が努力をするだけでは駄目と言っているわけではありません。努力は、たいへんすばらしいことです。
 ただ、より自分を成長させるために、努力に加え、他の人への「優しい心遣い」もできる。そんなかめになりたいですね。

中央階段の言葉を知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央階段には、全部で15の言葉が掲示してあります。
少し古くなっている部分があるので、ずいぶん前から掲示してあるのでしょう。

 さて、皆さんは、この15の言葉をしっかりと見たことがありますか?
階段を上るたびに、目にはいる言葉です。
一度、一つ一つ意識して、見てください。
そして、この15の言葉をできる範囲で実行してみましょう
毎日の生活を気持ちよく送ることができるようになると思います。

 では、何が書かれているのかを、参考に載せておきます。

1階から2階にかけては、
 ・さわやかなあいさつで、一日をはじめよう。「おはよう」
 ・約束は守ろう。もし、守れなかった時はきちんと謝ろう。
 ・うまくいったことは、おかげさま。人に感謝しよう。「ありがとう」
 ・うまくいかなかったことを人のせいにしない。言い訳をしない。
 ・食を大切にしよう。「いただきます」「ごちそうさま」
 ・物を大切にしよう。自分の物も公共物も。

2階から3階にかけては、
 ・「そろえる」に心がけよう。下足、トイレのスリッパ、自転車の駐輪な
  ど。
 ・自分の気持ちに正直でいよう。
 ・がんばりすぎたり、疲れたりした時は、ちょっと一息つく余裕をもと
  う。
 ・年長者や親を敬おう。
 ・お年寄りや障害のある方に親切にしよう。
 ・毎日の生活の中に楽しみ、喜びを見つけよう。

3階から4階にかけては、
 ・小さなことにも注意をはらい、しかも、視野を広く持とう。
 ・いつも心に大志を抱き、向上心をもって生きよう。
 ・自分の人生を大切にしよう。

毎日の生活を大切に・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、今日から5月となりました。
この1か月、とても早く過ぎていったと感じています。
その理由は簡単です。北中での生活が充実しているからですね。

 さて、今日の朝会で皆さんに話したことですが・・・。

 私の学校生活は、毎朝、校長室、応接室の換気をすることから始まります。窓を開けると、グランドから部活動に取り組んでいる皆さんの声が、気持ちよく響いてきます。特に、ソフト部の元気な声が飛び込んできます。その声を聞くと、とてもすがすがしい気持ちで一日をスタートすることができます。それが、毎日の楽しみなのです。

 そこで、今日は部活動の話をしました。目標を達成するためには、技術を磨くだけでなく、日々の生活をきちんと送ることが大切であるという内容でした。そして、そのためにも「こだわり」をもって生活してもらいたいのです。

 「こだわり」を辞書で引くと、わずかなことに心がとらわれ、進展できないというように悪い意味で使われています。でも、私が言うのは、よい意味での「こだわり」です。それは、細かい差や違いも軽視せず、徹底的に追求することです。

 私の日常生活でのこだわりは、「さわやかなあいさつ」「明るい笑顔」「元気な返事」です。是非、皆さんも、自分で決めたよい意味でのこだわりをもって生活していきましょう。最初は一つから、できたら二つ、三つと増やしていけば・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453