最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:410
総数:1786047
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生社会科コンクール 2年1組☆全員合格☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、本日、社会科コンクールが実施されました。

2年1組は、見事!受験者全員合格!!

努力は裏切らない!頑張ってきた成果ですね!

みんな!おめでとう!!

2年生★社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学習の時間に、社会コンクールが行われました。
38の日本の地形図から25問出題され、20問以上正解で合格でした。

今回こそめざせ学級全員合格!
結果が楽しみですね。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年3組4組の保健体育の授業の様子です。

男子はソフトボール
しっかりとボールを捉えるために、ティバッティングを行っていました。

女子はバレーボール
今日のねらいはボールを繋ぐこと。バウンドしても良いので、ボールを繋いで練習を行っていました。

2年生★学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前から音取りを始め、毎日、朝のSTで練習してきた2年生の学年合唱「時の旅人」

「学年全員で1つのものを表現するとものすごいパワーになる」
「143人が全力で、本気で、合唱したら、もっとすごい」

そんな気持ちになる、学年合唱でした。

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の美しいハーモニー…綺麗なソロパート…
サビでしっかりと曲の想いを伝えた3組

聴いてくれる人の心に届くように丁寧に歌い上げ
学級全員で一つの歌を創りあげている一体感が素晴らしかった4組

今年の最優秀賞は「心の瞳」を歌った4組でした。

学級みんなで一つものを創りあげることは本当に大変です。どの学級も、様々なドラマがあったことでしょう。うまくいかない現実から逃げずに乗り越え、合唱を通して、学級の絆が深まっていたら嬉しいですね。

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール本番、どの学級も一生懸命の合唱を披露しました。

表現の難しい曲にチャレンジした1組
歌詞の意味を理解して、情感豊かに歌っていました

あたたかく包み込むような優しい歌声を披露した2組
男女のかけ合いが素敵でした

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日6時間目、体育館にて学年合唱を行いました。
学年全体で取り組む学年合唱は、今日の練習が最後でした。

有馬先生から、「前回よりもエネルギーが伝わってこない」というお言葉をいただきました。
学年合唱は、各学級の発表の後に歌いますね。
みんなが100%の力で歌い、2年生の発表をいい形で終われるような『時の旅人』にしましょう!本番に向けて、改善できる点はまだあるはず!!

学級合唱も学年合唱も、一生懸命取り組もう!!
残された時間は、本当にあとわずか!!頑張れ2年生!!

2年生★4組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の合唱は、荒木とよひさ作詞 三木たかし作曲 滝口亮介編曲の「心の瞳」です。

指揮者と伴奏者に4組の合唱はどうですか?と聞いたところ、「3つのパートの声を聴きながら、指揮をふるのが精一杯で、的確なアドバイスが言えずに苦しんでいます。ぶれることのない太い芯があって、聴く人が優しくあたたかい気持ちになれるような安心させられる合唱をめざしています。」と答えてくれました。

交流会では、ぞくぞくさせる合唱を披露した4組。
心を一つにした息の合った合唱をたのしみにしています。

2年生★3組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の合唱は、森山直太朗・御徒町凧作詞・作曲、信長貴富編曲の「虹」です。

3組はどんな「虹」が歌いたいの?という質問に、
 「虹」に込められている想いが相手に伝わるように
 聴いている人が前向きな気持ちになれるように
歌いたいと答えてくれました。

この合唱のソロパートを担当する生徒は「とにかく震えるくらい緊張します。」「やるからにはしっかりやりたい。」と言っていました。あたたかい気持ちで聴いて下さいね。

扶桑北中学校の体育館に、35色の虹がかかるのを楽しみにしています。

2年生★2組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の学級合唱は柴原眞紀・大畑美喜子作詞、高橋浩美作曲の「きみにとどけよう」です。

2組の合唱はどう?と指揮者、伴奏者、あるパートリーダーに声をかけたら、「ピンチです!声が出てません!特に女性パート…」と即座に返ってきました。伴奏者は「ミスをせずに弾いてみんなに安心して声を出して歌ってもらいたい」指揮者は「もっと歌に表情をつけていきたい!」とにかく「何とかして、みんなで声を出して歌いたい!!」という熱い想いが伝わってきました。

全力で
善の心をもって
前進あるのみ!
世界で一つだけの

2組にしか歌えない「きみにとどけよう」を楽しみにしています

2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も職場体験学習交流会に向けて準備を進めました。

イラストを用いて分かりやすく画用紙にまとめたり、少しユーモアを加えた発表を考えたり。次回はリハーサルです。まだ準備が終わっていないグループは、時間を見つけて準備を進めておきましょう。

2年生★1組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1クラスずつ、学級合唱の紹介をしていきます。

2年1組の学級合唱は、瀬戸沙織作詞・松下耕作曲の「ヒカリ」です。
指揮者と伴奏者の2人に,この曲をどのように表現したいと思っているのか聞いたところ、

「光ある未来に進んでいく希望を2の1、35人全員で表現したい。そのために、闇と光が聴く人に伝わるよう、歌詞にあった表情や強弱をつける練習を今、頑張っています。」

と、力強く答えてくれました。交流合唱も積極的に行っている1組の合唱が、どんな曲に仕上がるのか、楽しみです。

2年生★中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期中間テストが終わり、採点された答案用紙の返却も終わりました。自分の学習を振り返り、できていた部分やできていなかった部分をこれからの学習に生かしていきましょう。

進取祭まであと7日。
各学級の合唱も、細かい表現や気になる部分をパートリーダーを中心に仕上げの時期に入っています。指揮者が合唱をリードし、お互いの声を聴きあい、本番が1番の合唱になるように、学級全員で創っていきましょう。


2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日に行われる1年生との職場体験交流会に向けて発表の準備を進めています。

事業所ごとに5分間、どんな体験を通してどんな学びがあったのか、分かりやすく伝えるために、どのグループも積極的に話し合い、準備を進めていました。

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に学年合唱の練習を行いました。完成度はまだまだ。合唱コンクール本番に向けて、2年生だからこそできる合唱を目指しましょう!各クラスの朝の練習を大切にしたいですね!

ソフトテニス部西尾張大会

本日、稲沢祖父江の森テニスコートにて、ソフトテニス部西尾張大会が行われました。
一回戦は一宮市の浅井中学校との試合でしたが、1-2で敗れてしまいました。
勝利まであと一歩のところで雨が強くなり、中断。再開してから流れを失い、止めることができませんでした。

部員のみんなは雨の中、よく頑張ってくれました。
今日はダブルフォルトやレシーブミスなど、ミスによる失点がたくさんありました。
この敗戦を胸に、今後の練習につなげていってほしいと思います。

保護者の皆様、雨の中、応援や荷物の運搬など、多くの面で助けていただき、本当にありがとうございました。
今後とも、ソフトテニス部を宜しくお願いいたします。

2年生 ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、6時間目にネットモラル教室を行いました。NTTドコモから講師の先生に来ていただき、インターネットやSNSの使用法やその危険性について学びました。使うからには責任をもった行動が必要ですね。

2年生★持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でどの学年も持久走を行っています。
準備運動のあと、男子は3km 女子は2kmを走ります。

前半後半に分かれて半分は走り、半分は応援です。
「頑張れ〜! ファイト−!」の声援が響きます。

毎回計測していると、その時の調子や体力が付いてきたことなどが実感できますね。
持久走は苦しいけど自分との闘い!
つらさを乗り越えて頑張ろう!

2年生★理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2週連続のコンクール。後半の理科コンクールの結果は…

1組が最多の32名合格★
しかも、男子は全員合格★

今回覚えた計算のルールを、これからの学習に生かしたいですね。

次は…11月末の社会科コンクールです。
次こそ!クラス全員合格!

2年生★めざせ!2週連続合格コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の朝学習では、理科コンクールを行います。
密度・濃度・圧力・地震に関する計算問題、10問に取り組みます。

計算のパターン、単位に注意して2週連続合格をめざしましょう。どのクラスもあれこれ工夫して合格をめざしています!

今回のコンクール、全員合格できるクラスが出るかも…?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453