最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:410
総数:1786047
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後の授業公開に来校者が多くいらっしゃるので,駐車場付近の落ち葉掃きも行いました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。

3年生★株主総会を開こう

 社会科で架空の株主総会を開き,来期に利潤を上げるための事業計画を,代表取締役の生徒が発表しました。聞いている生徒は株主として,代表取締役の発表をチェックしました。架空の株主総会を通して,株主と会社の経営陣たちの関係を捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝めっきり寒くなってきましたが,3年生の有志が落ち葉掃きをがんばっています。

3年生★総合「専門家に話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合は分野別で活動をしました。

 環境分野では、愛知水と緑の公社の職員の方が、下水道の役割について説明してもらいました。その後、水質検査(パックテスト)を実際にやってみました。牛乳やアクエリアスを水道に流すとかなりの汚れになることにびっくり!

 地域社会では、犬山警察署の交通課の方から、交通事故の状況について話してもらいました。

 福祉分野では、障がい者の方が暮らしやすい社会にしていくためにはどうしていけばいいのかについて、詳しく知ることができました。

3年生☆社会科・取締役会を開こう

3年生の社会科の学習で,架空の会社の取締役になり,来期の利益をアップさせるための事業を考えました。それをもとに,株主総会で提案する報告書をグループで話し合いました。次の授業では,代表取締役になった生徒が,株主総会で事業説明を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆3-2合唱曲  信じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の合唱曲 信じる

自分を信じ、相手を信じ、世界を信じる……

中学校最後の行事である合唱コンクールを、
自分たちの手で作り上げてきました。

歌の意味を考え、歌い方や練習の仕方を工夫し、
お互いを信じて、作り上げてきた合唱。

最高学年の名にふさわしい歌を体育館いっぱいに響かせます!!

3年生★3−1りんごの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業は家庭科。
今日はリンゴの皮むきのテストでした。

みんなのリンゴの皮をむく姿は真剣そのもの!
家で皮むきの練習をしてきたという生徒もいましたよ。
みんな上手にむけましたか??

最後はみんなで美味しくいただきました。

3−3の合唱

画像1 画像1
今日から3年生の合唱曲を紹介します。
2番手 3−3の紹介です。

  「 ひめゆりの塔 」

この曲は沖縄で起こった戦争を元にした曲です。戦争の恐ろしさや、人々の生きたかった思いを沖縄の守り神、シーサーの目線で曲が進められます。
耳馴染みない、沖縄調の音楽が沖縄らしさを彷彿させます。
3組全員で、戦争の悲しみ、痛み、恐ろしさと『生きる』ことを願い続けた人々の思いを表現したいと思います!!

3年生★1組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生の合唱曲を紹介します。
まずは3−1の紹介です。

  「 走る川 」

指揮者にどのように歌いたいのか聞きました。この曲は、ときに穏やかな、ときに激しさをもった川の歌です。私には、この川が1人の人間の人生のように思えます。その雄大で力強い人生を全員で希望が伝わるように歌いたいと思います。

日に日によくなっていく「走る川」
本番では、体育館に1組らしい雄大な歌声が響くのを楽しみにしています。

3年生★ガスバーナーテストに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の時に習うガスバーナーですが、

今でも安全にしっかり使用できるのか、

確認するために、ガスバーナーテストを行いました!


マッチの正しいすり方も含めて、相互評価をしながら、

よい緊張感の中で取り組むことができました!


3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育館で学年合唱「大地讃頌」の練習。

最初の時よりも、かなり上手になってきました。

本番では、3年生として最高の歌声を体育館に響かせましょう。

3年生★給食指導(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田先生に来ていただき、世界の食の現状について教えてもらいました。

世界には、食べ物を食べたくても食べれない人がたくさんいるということは、みんなの心に留めておかないといけないですね。毎日の給食を残さず食べましょう。

3年生★1−2と3−1の合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後に合唱交流をしました。

1−2「My Own Road」
3−1「走る川」
合唱を歌い,お互いにアドバイスをしました。

1−2へ
出だしの言葉をはっきりと発音するようにしましょう。
3−1へ
バスの下支えがしっかりしているので、他のパートも負けずにのびやかに歌いましょう。

合唱コンクールに向けて頑張っていきましょう!

3年生★後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期中間テストが始まりました。
3年生にとっては、とても大切なテストです。

今日は、英語・国語・社会の3科目!
チャイムが鳴るまで見直す姿から、今回のテストの意気込みが感じとれました!

明日は、数学と理科の2科目です。
気持ちを切りかえて、明日のテストも頑張りましょう。

三年生☆最後の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、3年生にとっては最後となる参観授業の日でした。

後期中間テスト前、合唱コンクール前ということもあり、どのクラスも楽しそうながら真剣な表情で授業を受けていましたね。

その後は、私たちにとって大切な進路の話を保護者の方と共に聞きました。
自分と向き合って、これから進む道をしっかりと考えていきましょう!

3年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は無言清掃です。

3年生では、黙々と掃除に取り組んでいました。

教室や廊下など、みんなが過ごす場所がきれいだと、
気持ちよく過ごせますね。

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会のテストに取り組みました。

これまで学習した用語を思い出しながら、解答しています。

みんな満点取れたかな?

授業で学習している内容+1,2年生のことも復習していきましょう。

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5時間目は総合のレポートです。

前回、図書館やコンピューター室で調べたことなどを参考にして、自分のテーマについて考察をしました。

家庭で自分でパソコンを使って調べたり、新聞記事を切り抜いたりして、自分で資料を集めることも大切になってきます。家庭で少しずつでもいいので、進めておきましょう。

3年生★実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に実力テストを行いました。

今日の科目は、国語と社会です。
チャイムが鳴るまで、何度も見直し!
今の時期から入試を意識して、テストに臨みましょう。

明日は、理科、数学、英語の3科目です。

3年生☆今日の授業は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は英語:みんな集中してテストに臨んでいます
2組は国語:漢字と音読をしました
3組は理科:酸とアルカリについてまとめました

どのクラスも集中して取り組んでいました。11月には中間テストがあります。テストに向けて、普段の授業を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453