わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る人、ボランティアをする人、さまざまなところでさわやかな北中生を見ることができました!地元の行事に今後も積極的に参加していきましょう!

11/30(木) 公開授業&道徳を語る会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員向けに公開授業と道徳を語る会が行われました。

県内各所から、90名ほどの参観者が北中にいらっしゃいました。


公開授業では、緊張しながらも、

吾を語る生徒のみなさんの姿が随所に見られました。

参観者からも、『仲間の声に耳を傾ける姿がすばらしい』、

『生徒の生き生きとした発言が印象的だった』と、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。


また、その後、授業者と参観者で『道徳を語る会』も開かれ、

本校の道徳への取組についてや、授業者の意図、

今後の課題などを話し合いました。



今後につながる、とても有意義な会になりました。

参観していただいた先生方、大学生のみなさん、

本当にありがとうございました。

進取祭2日目 ふれあい講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭2日目の午前中はふれあい講座です。地域の方々の協力をいただき、18の講座に分かれて、さまざまな体験活動をしています。どの講座も真剣そのもの。とても良い経験になっています。

11/21 進取祭1日目が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、進取祭が始まりました!

今日は、午後から体育館でFKCタイムがありました!


吹奏楽部の演奏や有志のダンス、劇、歌、ピアノ演奏など、

さまざまな発表がありました。


そして、今年はPTAのみなさんからサプライズ合唱&演奏もあり、大いに盛り上がりました!

北中生のパワーを感じることができました!


明日は進取祭2日目!合唱コンクールがあります。

体育館中にすばらしいハーモニーが響き渡るのを楽しみにしています!!

11/21 朝会で教科委員の劇がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。

最初に教科委員による劇がありました。

最後に出た、合い言葉をみんなで守れると良いですね!



また、赤い羽根のポスターと習字の表彰もありました。


校長先生からは、牛乳の栄養素についてのお話がありました。

急に寒くなってきましたが、牛乳を飲んで、栄養を補給しましょう!


献血ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からも3名の生徒が献血ボランティアに参加してくれました。ブースの前を通る人たちに積極的に声をかけていました。冬はなかなか血液が集まらないと言いますが、この声かけでたくさん集まることを願っています。

黄ブロック合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後、体育館にて2回目の黄色ブロックの合唱交流会が行われました。

どのクラスも以前の交流よりも格段に良くなっており、歌った後のアドバイスもレベルの高いものが聞くことができました。「それぞれのパートの音がしっかりとれているので、音の出し方をまっすぐにした方がいい」と具体的なアドバイスなどもあり、この後の合唱練習に生かすことができますね。

合唱コンクール当日まで、あと1週間ちょっとです。クラスごとに自分たちの最高の歌を目指して頑張っていきましょう。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2回目のブロック交流です。前回からの成長を見てもらう大切な時間でした。
 
 どの学級も前回より強弱などの表現力の面で大きく変化があり、聞いている人を圧倒させる歌声を聞くことができました。
 
 明日になると本番まであと8日です!
 もらったアドバイスを生かして、さらなる上を目指していこう!

11/6(月) 朝会〜たくさんの表彰がありました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、朝会がありました!

今回もたくさんの表彰がありました!!

 ・ 地球環境保護ポスター 銀賞・銅賞

 ・ 尾北支所秋季柔道大会 男子 第3位

 ・ 尾北支所秋季柔道大会 女子 第3位
     
    →第34回愛知県中学生新人柔道大会 敢闘賞

 ・ 扶桑北中学校の共同募金運動への表彰

 ・ 第45回秋季西尾張中学校バスケットボール大会 男子の部 第3位

などです!


運動面だけでなく、文化面でも大活躍の扶桑北中生です!!!

11/6 今年度初の便教会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度初の便教会(トイレ掃除に学ぶ会)が開かれました。

今回は、2階西側の男子トイレをきれいにしました。


便教会のリーダーとして他地区の先生方が来てくださいました。

扶桑北中学校の職員や3年生の生徒、合計10名で行いました。


トイレがきれいになると、なぜが心もきれいになります。

2時間ほどで、トイレが見違えるほどきれいになりました。


最後には、みんな笑顔で、会を終えることができました!


黄色ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後に体育館にて黄色ブロックの合唱交流会を行いました。

各クラス、今まで練習した成果を見せ、いいところや悪いところを指摘し合いました。同じブロックとして、いい歌を目指すという目的のもと、いい交流会になりました。

次は11月10日(金)の第2回黄色ブロック合唱交流会に向けて、今回の機会を生かして、いい歌を目指していきましょう。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に体育館でブロック交流会を行いました。

1年生から順番に歌っていき、他のクラスからアドバイスをしました。どこのクラスもまだまだ改善するところはあります。今回の交流でアドバイスされたことを意識して、毎日の練習をしていきましょう。

次の合唱交流会は、11月8日です。
赤ブロック全体で頑張っていきましょう!

青ブロック合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青ブロック合唱交流会を体育館で行いました。1−2,2−2,3−2の順番で合唱を披露しました。他学年の合唱を聞くことで互いによい刺激を受けたと思います。次のブロック交流ではさらにレベルアップした合唱にしていきましょう。

10/16 朝会&後期の三役・委員長の認証式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の生徒会メンバーになって、初の朝会が行われました。

前期メンバーの助けもかり、体育館の会場準備を

しっかりやってくれました。


まずは、表彰伝達が行われました。

 社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞

 男子バスケットボール部 新人戦 準優勝 西尾張大会出場
 
 女子バスケットボール部 新人戦 第3位

おめでとうございます!


次に、後期の三役・委員長の認証式が行われました。

みなさん、意気込みを感じられる大きな声で

返事をすることができました。


また、最後には各委員会の委員長より、

後期の目標や決意表明も発表されました。


これからの北中生の活躍に期待しています!

10/10 後期が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に体育館で、後期始業式&後期生徒会役員認証式&表彰伝達が行われました。

まず、後期始業式では、校長先生から各学年ごとに

後期取り組んでほしい目標についてお話をいただきました。


その後の生徒会役員認証式では、後期生徒会長さんから決意表明がありました。


また表彰伝達では、この3連休中に行われた大会で、見事3位を記録した、

男子剣道部とソフトテニス部のみなさんの表彰がありました。


いよいよ後期が始まりました!

部活動については、勝ち残っている部活動もまだたくさんあります。

ぜひ、学習面でも運動面でも精神面でも、

実りのある後期にしていきたいですね!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾北支所駅伝大会が行われます。
先ほど選手たちが会場に向けて出発しました。
ぜひベストを尽くしてきてほしいと思います。

体育大会☆黄ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の体育大会で、黄色ブロックは見事優勝しました。
夏休みから3年生の幹部を中心に振付を考え、1ヶ月間100人を超えるブロックメンバーをしっかりとまとめて、この結果に至りました。

なかなかうまくいかないときにも、諦めることなく完成度の高いパフォーマンスを目指して、学年を越えて一つのものを作り上げることができました。その3年生の熱い想いを受けて、1,2年生も競技に全力を尽くし、栄冠を勝ち取りました。

この縦の繋がりを大切にして、合唱コンクールもブロックで頑張っていってほしいと思います。

9/29★いよいよ 明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会です!!

5,6限の準備では、全校生徒の皆さんで、協力して

活動することができました。


そのおかげで、予定よりも早く

準備を完了させることができました!


最後には、各ブロック団長よりメッセージが送られ、

明日に向けて気持ちを高めることができました!!


明日が楽しみですね!!(^^)/

黄色ブロック ☆最終練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業後に、本番前最後のブロックパフォーマンスの練習を行いました。

立ち位置や時間の調節、気合の入れ方など、さらに細かいところまで調整をし、本番に向けてあとは気持ちを高めるだけというところまで内容を濃くしました。

学年を越えてブロックで団結する様子はとても微笑ましく、素晴らしいです。いいものを当日も見せてくれることを期待しています。

体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育大会予行練習を行いました。

開閉会式の流れ。
競技の招集や進行、入退場。
その競技と各係との連動など。

全校で全体の動きを確認することができました。

9/30の体育大会本番は、
これまでの練習の成果を出し、本気で競い合うことで、
今年の体育大会も成功すること間違いなし!!
と感じられる予行練習になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453