最新更新日:2024/05/18 | |
本日:186
昨日:850 総数:1796118 |
2−1、2 救命救急講習今日学んだことを、いざという場面で使用できるように、しっかりと復習しておきましょう! 2年生:百人一首大会冬休みの課題から取り組んできた百人一首。国語コンクールでさらに学習に励んだ力を発揮するため、必死に札に向かう姿がみられました。 上の句でどんどん札を取る姿には、圧倒させられました。 寒い日となりましたが、頭を寄せ合い、みんなが丸くなって白熱した戦いが繰り広げられました。 2年生★総合的な学習2年生★実力テスト2年生★技術の授業のこぎりで切った材料の表面を削って、平らに仕上げています。 2年生★国語の授業上の句を聞くやいなや、札をとる時もあり、 下の句が始まって探す札もあり、 作法室には、にぎやかな声が響いていました。 2年生★書き初め会1日遅くなりましたが、昨日行われた書き初め会の様子です。 静かに落ち着いて 丁寧に 書の世界に入っていました。 自分で考えて書いた言葉を大切に。 目標に向かって頑張ることが大事ですね。 2年生★大掃除普段の清掃では掃除しきれない箇所にも丁寧に取り組むことができ、今年の汚れを今年のうちに綺麗にすることができていました。 2年生★冬休み前学年集会各クラスの代表が、今までの自分や学級を振り返って発表を行いました。 部活動での取組や学級や自分の役割についての取組、時を守ることの大切さや生徒会役員としての役割について堂々と発表することができました。 その後は冬休みの生活や2年生のこれからに期待されていることについて話を聞きました。甘えたり、怠けたりなんかしていられません。できてあたり前なことはもとより、その先をさらに頑張る姿が最上級生になるあなたたちには求められています。 2年生★学年レク11月から学級代表を中心に、アンケートを行って内容を決め、最近は、毎日のように昼放課に集まってルールや方法を考えて今日を迎えました。 各クラスを3色チームに分けて、10分間のおにごっこを3セット、疲れたぁ〜と言いながらも最後まで楽しそうに走っている姿を見ていると嬉しくなりました。 学年委員会のみなさん、準備と運営ありがとうございました。次回のレクもよろしく! 2年生 理科の授業昨日、実践したクラスから噂を聞いて楽しみにしていた生徒が多く、とても意欲的に取り組む姿が見られました。 昨日、実践したクラスよりも、美味しく食べたいとのことで、塩・胡椒は少なめにしていました。 2年生 理科の授業普段、目にすることのない不思議な色の麺を見て、驚きの声をあげていました。 塩・胡椒を入れすぎた班は、「辛い!辛い!」と言いながら食べていました。 2年生★授業の様子直角三角形の合同条件を用いた証明問題に取り組んでいます。証明問題にもずいぶん慣れてきました。繰り返し解くことは大切ですね。これからも頑張りましょう。 2年生★年賀状を出そう!下書きを書いて、清書は家で…。 どんな年賀状が学校に届くのか、楽しみにしています。 2年生★働く人に学ぶ会そんな小西さんから ・あきらめない ・興味があることは始めてみる ・興味あることに一生懸命になる それが仕事になるかもしれないという言葉をいただきました。 2年生 働く人に学ぶ会アルバイト時代に、自分の得意な書道を披露する機会があり、その時に人が感動してくれた経験から、書道を追求していこうという気持ちをもち、書道を趣味で続けている中で、様々な人から勧められて、書道を仕事にしようと決意したとことでした。 成功するには厳しい道でも、好きなことだから頑張れるのだと教えていただきました。 2年生★働く人に学ぶ会弁護士は,弱い人を助けるための仕事であり,正義を貫くことに誇りをもって働いてみえることが心に伝わる講義となりました。 社会人になったときに苦しいことがあっても仕事以外の趣味をもっていると,心が健康になる,頑強に仕事ができる人になってほしいということも教えていただきました。 2年生★働く人に学ぶ会社会人に必要なのは, 話す力…ほう(報告)れん(連絡)そう(相談) コミュニケーション能力 であり, 中学校でも大切だと言われている 話し方やあいさつ、時間を守ることが社会人の基本となる というお話をいただきました。 あたり前のことをあたり前にできることが大切だと改めて考える時間となりました。 2年生 働く人に学ぶ会2年生★働く人に学ぶ会実社会で活躍してみえる6名の講師の先生に来ていただき,6つの分科会に分かれてよりよい生き方を考えるきっかけとなるような講話をいただきました。 看護師 牧田久仁子先生より 職場で求められるのは 社会基礎力がある人であり、 社会人基礎力=前に踏み出す力 考え抜く力 チームワーク力 というお話をいただきました。様々なことにチャレンジして力を身につけたいですね。 |
|