最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:475
総数:1785276
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆命の授業 赤ちゃんを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、赤ちゃんを招いての命の授業を行いました。
赤ちゃんが成長していく様子を実際に見ることができ、生徒も生き生きとした表情で学んでいました。母親の大変さや母親の愛情の深さを感じる、素敵な学習となりました。

赤ちゃんを見ているときの穏やかなみんなの表情はとても素敵でした。

命の学習 2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に赤ちゃんの誕生までの様子について学習しました。

目に見えないほどの小さな命
それが
お母さんをはじめ、周りの人たちのサポートのおかげで無事にこの世に誕生します。
生まれるまでにも、たくさんの試練を乗り越えてきているのですね。

学級皆の誕生や幼児のころのエピソード発表では、今の性格と通じるのもがあり?盛り上がりました。みんな大切に育てられてきたのですね。

2年生英語の授業 イースターについて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、2年生の各クラスでは、英語の授業でイースターに関する授業をしています。
「キリストの復活祭」とも言われている、イースターという外国の文化に親しんでもらおうと、授業をしました。

授業の中で、イースターの代表的活動の一つ、イースターエッグハンティングというものを、実際に体験してみました!
本来であればおかしなどを入れるのですが、授業では代わりに英語での質問を入れ、スティーブン先生との英会話形式に。
ただし、数個のエッグの中には外貨が少し入った当たりエッグも!!それをゲットしようと、空にかざしたり、中身を振ってみたり…?!

イースターに少しなじみを持てましたか?(^^)
もしかしたら近いうちに、ハロウィンのように日本でもはやるかも…?!

命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の白澤先生と担任で、「赤ちゃんが生まれるまで」というテーマで授業を行いました。
おなかの中での赤ちゃんの成長の写真を見たり、模型を見たりして、生命の誕生について関心を高めました。

以下は生徒の感想の一部です。
「自分にも3か月の弟がいて、とても身近なことなので、より興味がわきました。様々な学びがあり、楽しく参加できました。」
「普段知らなかったことを知ることができました。妊婦さんは身体の変化があるので、周りの人がしっかりサポートすることが大切だと思いました」

この授業は、来週にも続きます!
命について、より深く学習をしていきましょう!お楽しみに(^^)

2年生★送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は、3年生を送る会に向けての練習を行いました。

たくさんパート練習を重ねてきたので
はじめの頃より格段に良くなりました!

来週はいよいよ本番です。
お世話になった3年生の先輩方に感謝や想いが伝わるといいですね。

2年生★学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も残り約1か月、今年1年を振り返り、どんなことが楽しかったのかをハート型のカードに記入しました。

どんな言葉が書かれているのか、学年掲示板にどんな形で掲示されるのか、完成を楽しみに待っていてくださいね。

2年生☆学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテストは 国語、社会、美術の3教科でした。
次は、週末をはさんで、月曜日に技家、数学、保体です。
教科書や授業ノート、単元テストや問題集でしっかり学習しておきましょう。
週末の時間を有効に使えるといいですね。

2年生☆学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト1日目は理科、英語、音楽の3教科が実施されました。学習してきた成果が結果に表れると良いですね。テストの後は給食。今日はみんなの大好きなあげぱんが出ました。みんなでジャンケンをして、盛り上がるクラスもありました。
明日のテストは国語、社会、美術の3教科です。明日がんばったら週末です。もう一踏ん張りしましょう!

2年生☆学年末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト発表があってから、朝学習の時間に、学級書記が作成した予想問題に取り組みました。各教科の先生から、「良い問題をつくってくれて嬉しい」という声がちらほら…

先生が授業で話したポイントや問題集をしっかりと見直して、明日のテストに臨みましょう。理科のテストには定規が必要ですよ。

2年生★バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンカー1組の授業の様子です。

どんな生き方がカッコいい姿なのか

生き方がカッコ悪い姿と今の自分の姿を考えて、生き方がカッコいい人になるために必要なことを考えました。

・全力で努力する人
・清い心をもった人
・諦めない人
・嘘をつかない人
・相手のせいにはしない人
・努力する人をバカにしない人

大人になっても大切にしたい、素敵なことばをたくさん聞けた1時間になりました。

2年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は体育館で合唱練習を行いました。

パートリーダーが前に立ち、気を付けるポイントをアドバイスをしながら練習を行いました。
3年生に感謝を伝えることができるように、気持ちのこもった合唱を目指していきましょう。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もST後の学級の時間を利用して、パート練習を行いました。男声は、前回より、自信をもって歌える部分が増えてきました。自信のないところを、何とかしたいですね。女声は、綺麗な歌声が響くようになってきました。強弱や感情を込めて歌えると、聴く人の心に響く合唱に仕上がる感じです。金曜日の合唱練習につなげましょう。

2年生★バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンリレー3走、3組の道徳の様子です。今日も、考えさせられるみんなの考えがきけました。金曜日のアンカー1組に繋ぎます。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、2組でも10円硬貨2枚を使って、同じ面、違う面どちらが出やすいのかを考えました。個人で実験するとかたよっている数値を全員合わせるとどうなるのかは…次時に。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、今日から確率の授業が始まりました。
10円硬貨を2枚投げたとき、同じ面が出やすいのか、違う面が出やすいのか、一人100回ずつ投げる実験をしました。明日の授業で全員の結果を合わせて、起こりやすさについて考えます。

2年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館で修学旅行ガイダンスと合唱練習を行いました。
 修学旅行は大まかな日程と2日目の総合班別分散学習について説明を聞きました。その後は、合唱練習。一人一人が自信をもって、歌えるようなパート練習を積み重ねて、もっと深みのある合唱を目指していきましょう。

2年生★道徳バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンリレー2走、4組の道徳の様子です。
今日も活発な意見交換が繰り広げられた授業でした。

2年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の学級の時間を活用してパート練習を行いました。
今日の練習はリーダーを中心に練習をすすめ、パートごとの課題が見つかりました。来週の練習でレベルアップできるように各クラスでの練習に取り組みましょう。

2年生☆道徳バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の道徳の時間の様子です。
自分自身の生活を振り返り、成長に繋げることのできる1時間になりました。

2年3,4組保健体育ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にダンス発表会を行いました。各グループさまざまな工夫がみられ、とても充実した発表会となりました。多くの先生にも見に来ていただき、普段の教室の授業とは違う姿を見せることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453