わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3/23(金) 立派な修了式でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で平成29年度も終わりです。

4限に修了式が行われました。

代表生徒みなさんの大きな返事や、
きびきびとした動きは大変すばらしかったです。

また、校長先生の話を聴く姿勢や校歌をしっかりと歌う
全校生徒のみなさんの姿はとても立派でした。

充実した1年間だったことがよく伝わってきました。


次に北中生がそろうのは4月5日の入学式ですね!

春休みは短いですが、学習のまとめや部活動など、
新年度に向けての準備をしっかりしておきましょう!

4月に会えるのを楽しみにしていますよ!!

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(金)6時間目

不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。

担任の先生より説明を受けたことをしっかり守り、迅速な避難ができました。

近年、様々な避難訓練の取組をしてきておりますが、避難のレベルは着実にあがっていきていると思います。

3/12(月) 久しぶりの朝会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生のいない初めての朝会でした。

まずは、先日行われた生徒会選挙で選ばれた
平成30年度前期生徒会役員の認証式が行われました。

また、久しぶりの朝会だったこともあり、
以下のように数多くの表彰がありました。
 
・ 柔道部女子 山崎・柏木杯柔道大会 第3位
 
・ 扶桑町少年少女柔道大会 優勝・準優勝・第3位

・ バスケットボール部女子 五条川カップ 準優勝

・ 吹奏楽部 個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 金管八重奏  銀賞
       個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 打楽器四重奏 銀賞

・ 尾北支所 青少年読書感想文コンクール 入選賞

・ 扶桑町福祉体験作文コンクール 入選


また、校長先生からは、来年度よいスタートを切るために、
まとめである『今』を大切にしようというお話がありました。


学習面でも、生活面でも、残り二週間、気を引き締めて
活動できるとよいですね。


卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(火)卒業式を挙行しました。

保護者の皆様、多くのご来賓の皆様に
ご臨席賜り、誠にありがとうございました。

卒業生、在校生ともに立派な態度で式に臨み、
心に残る卒業式となりました。ありがとうございました。

122名の卒業生が、この扶桑北中学校を羽ばたいて
いきました。これから先、大きく成長して活躍して
ほしいと思います。

3年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
これからの道は自分でしっかりと決めて、歩んでいってくださいね。

3年生は明後日に公立高校の受検が始まります。
みんなの実力が発揮できることを祈っています!

第36回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校してきました。

第36回の卒業式が始まります。

1・2年生 ☆ 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日2・3限に、在校生の卒業式練習を行いました。

いよいよ卒業式が近づいてきました。

よい卒業式になるよう、合唱の練習も合わせて行いました。

2/9(金) PTA&スクールガードあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はPTA&スクールガードのみなさんによる、
あいさつ運動が行われました。

来週も行われます。

寒さに負けず、生徒のみなさんも
さわやかなあいさつをしていきましょうね!

1/29(月)朝会★2年生の総合発表がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で朝会が行われました。

生徒会歌を歌った後は、
2年生の総合発表会がありました。

『職場体験』や『働く人に学ぶ会』などを踏まえ、
1年間の学びを分かりやすく発表しました。

また、今回も吹奏楽や応募献立コンクールなど、
さまざまな表彰がありました。

寒い日が続きます。
風邪などひかないように、
自己管理をしっかりとしていきましょう!

1/15(月)3年生★理科の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業では、『太陽系』について、各自で課題を設定し、インターネットを活用して、調べ学習をしました。

次の時間には、自分が調べたことを班の仲間に伝えました。


残り少ない中学校での学習を大切にしていきたいですね!

1/9(火) 冬休みが終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが終わり、今日から再び、学校生活が始まりました!

朝会では、寒い中でしたが、生徒の皆さんは、
集中して話を聞くことができていました!

校長先生からは、『一年の計は元旦にあり』の言葉から、
目標を達成させるための3つのポイントについてのお話がありました。

また、新しく今日から北中に赴任される、
体育科の近藤先生の紹介と、あいさつがありました。

新しい年に立てた目標、新しい先生との出会い、
どちらも大切にしていきたいですね!

扶桑北中便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(祝・月)9時00分〜
扶桑北中勉強会を行いました。

8名の生徒が自主的に参加して、熱心にトイレ掃除に取り組みました。

また、今回も、多くの外部の方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

1年に1〜2回のペースでしか行えてきませんでしたが、
参加者の姿から、もっと回数を増やしたいと思える会になりました。

これからの扶桑北中便教会がさらに良くなっていくために、
もっと多くの方々に賛同いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

12/22(金) 2017年 最後の朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から冬休みです。

今日は、体育館で今年最後の朝会が開かれました。

生徒会歌を歌った後、

1年生から、『総合的な学習の時間』で行った、
上級学校訪問についてのまとめの発表がありました。

次に、
 南さつま児童生徒美術展 扶桑町長賞
 バスケットボール尾北支所1年生大会 男子の部 準優勝
 バスケットボール尾北支所1年生大会 女子の部 第3位
の表彰がありました。


校長先生からは、
『節目を大切に1年を振り返り、新たな目標に向かっていきましょう』
というお話がありました。

土本先生からは、冬休み中の生活についてお話がありました。

そして最後に、産休に入るため、今日が最後となる、
英里先生からお話を聞きました。


今年もいろいろな場面で北中生の成長が見られた1年でした。
気持ちを新たに、2018年もさらなる飛躍に期待しています!

それでは、生徒のみなさん、保護者のみなさま、
よいお年をお迎えください!!

12/18(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会がありました。

いつも朝会の時に歌っている『生徒会歌』も、

先週の全校道徳を受けて、いつも以上に

しっかり歌えていました!


次に3年生の総合発表会がありました。

個人追究レポートについて、各分野の代表が、概要を発表しました。



また、校長先生から、

『朝会の度に、表彰伝達があり、すばらしい』と

話があったように、今日も表彰がありました。


今回は、尾書研の表彰です。

多くの生徒が入賞しました。

3名の生徒が代表して、賞状を受け取りました。


いよいよ、冬休み前の最後の週です。

学習面も生活面もしっかりとまとめをしていきましょう!

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)14時〜PTA実技講習会が行われました。

27名が参加して、講師の方々にパン作り教えていただきました。

大盛況のとても良い会になりました。

ありがとうございました。

12/11(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で朝会がありました。

FK組から各教室へカレンダーのプレゼントや、

保健体育委員会の歯みがきキャンペーン、

福祉委員会のベルマーク強化週間についての告知連絡がありました。



また表彰では、秋季ソフトボール大会3位や

各種作文コンクールの表彰などがありました。


年末に向けて、まとめの12月にしたいですね!

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科の時間で調理実習を行いました。今回のメニューはお味噌汁です。

限られた時間の中で、具材を切ったり、煮込んだり、みそを溶かしたり・・・とやることは山積みでしたが、班の中で協力をして手際よく調理をすることができました。

調理師終わった後はみんなで楽しく食べました。とてもおいしいお味噌汁でしたね。

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校時の交通安全に対する意識を高めるために、今週、職員が交差点に立って指導を進めています。
大きな声で おはようございますと挨拶を交わすと、朝から気持ちが良くなります。スクールガードの方にも毎朝、気持ちの良い挨拶が、感謝の気持ちを込めてできると良いですね。

走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る人、ボランティアをする人、さまざまなところでさわやかな北中生を見ることができました!地元の行事に今後も積極的に参加していきましょう!

11/30(木) 公開授業&道徳を語る会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員向けに公開授業と道徳を語る会が行われました。

県内各所から、90名ほどの参観者が北中にいらっしゃいました。


公開授業では、緊張しながらも、

吾を語る生徒のみなさんの姿が随所に見られました。

参観者からも、『仲間の声に耳を傾ける姿がすばらしい』、

『生徒の生き生きとした発言が印象的だった』と、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。


また、その後、授業者と参観者で『道徳を語る会』も開かれ、

本校の道徳への取組についてや、授業者の意図、

今後の課題などを話し合いました。



今後につながる、とても有意義な会になりました。

参観していただいた先生方、大学生のみなさん、

本当にありがとうございました。

進取祭2日目 ふれあい講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭2日目の午前中はふれあい講座です。地域の方々の協力をいただき、18の講座に分かれて、さまざまな体験活動をしています。どの講座も真剣そのもの。とても良い経験になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453