わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生は仮入部です。最終下校時刻まで練習する部もあります。多くの部は,基礎体力をつける練習をしていました。

1年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会を行いました。

「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」を
学年の仲間と話し合いました。
今週の週訓のようにプラスの言葉が
飛び交う学年でありたいですね。

先生たちからのお話を聞いた後に
ミニレクを行いました。
簡単なゲームでしたが白熱することができました。
初めての賞状を手に入れた1組!
おめでとうございました。

1年生★進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金)6限に,進取の式を行いました。進取の式では,中学校3年間でがんばりたいことを文字に表し,仲間の前で決意を誓います。生徒は自分の言葉で仲間に一生懸命に思いを伝えていました。内容を聞いていると「小学校ではできていなかったことを,中学校では絶対にできるようにしたい」という発表が多く,今までよりもさらに成長したいという強い気持ちが伝わってきました。ぜひこの進取の式で立てた誓いを意識して,日頃の生活を送ってほしいと思います。

☆1年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業では、教室の中にある身の回りのものや人について「魔法の手」を使いながら発話し、似ている単語にどのような違いがあるのか答えを自分達で見つけていきます。今日はthis/that/my/your/his/herの中からペアが指し示すものや人についての表現を学習しました。

1年生★数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、正の数、負の数の加法について学習しています。

 (+3)+(−6)=??

 符号に注目して、説明することができました。

 最後にトランプの黒が+、赤がーで計算をして楽しく理解を深めました。

☆学び方集会の先輩の姿を目指してパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組 道徳でMCカードを使って話し合っている様子です。
4組 英語のヘボン式ローマ字について学習している様子です。

☆4/24 学び方集会の先輩の姿を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 音楽のパート練習の様子です。
2組 数学の数直線を使っていろいろな数を求めている様子です。

1年生★進取の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限に進取の誓いの言葉を考えました。

中学校3年間で頑張りたい目標を
短冊に書きました。

今日考えた言葉と、そこに込めた思いを
27日の進取の式で発表します。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観をでした。
道徳で「村長の決断」の授業をしました。
どのクラスも活発に意見交流できました。

☆体験入部パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
少し疲れてきた今日ですが、部活の時間になると元気いっぱいです!

☆体験入部パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩に教えてもらいながら、とても楽しそうに活動しています。好きなことを生かせる部活の時間は3年間の中でかけがえのない時間となることでしょう。

1年生★体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨で外の運動部の体験がしっかりできませんでした。しかし,今日は午後から晴れたので,1年生は外の運動部の活動を元気にやっていました。

1年生★進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始まるまで教科委員の人たちが進取タイムを行っています。

 前の時間の復習問題を工夫して出題しています!

 みんな真剣に取り組んでいましたね。

 進取タイムの積み重ねが、力につながります。

1年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の掃除の様子です。

掃除にも慣れてきて、細かいところにも気付いて綺麗にする姿が見られました。

そんな素敵な人が増えると、みんながすごしやすい環境になりますね。

1年生★部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての部活動見学がありました。

天気の関係で外の部活動は見学できませんでしたが、校舎内と体育館の部活を中心に見学をしました。

金曜日に個人での部活動見学があり、来週は体験入部があります。

いよいよ部活動が始まるので、楽しみですね!

1年生★初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3限から授業が始まりました。

1組
技術の授業の説明を聞き、自己紹介を行いました。

2組
家庭科の授業の説明を聞き、自己紹介を行いました。

3組
英語の授業で単語の使い分けを学びました。
最後に仲間に学んだことを発表することができました。

4組
理科の授業で顕微鏡の使い方を学びました。

授業のはじめとおわりのあいさつをどのクラスも
とても元気よく言うことができました。
これから中学校の学習を頑張っていきましょう!

昨日よりも今日 今日よりも明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食と掃除2日目の今日、昨日よりもより良い活動にしようとする姿がありました。一日も早くFKCのあたりまえの生活ができるようルールややり方を覚えようといいう気持ちが伝わってきました。またいろいろな活動を通して、新しい仲間ができ笑顔があふれるようになりました。明日からはいよいよ授業スタートです。しっかり先生や仲間の話に耳を傾け、自分や仲間のよさを伸ばしていこう!

1年生★給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。最初ということもあり,3年生の先輩たちがお手伝いに来てくれました。3年生の先輩に教えてもらいながら,素早く給食の準備ができるようにしていけるとよいです。

1年生★中学校生活2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の様子です。

本日の2限は、「中学生になって」
頑張りたいことや今の気持ちを手紙に書きました。
この手紙は卒業前に読み返します。
2年後が楽しみですね!

4限は初めての学年集会を行いました。

学年訓は「よさを伸ばす」です。

自分のよさ、仲間のよさをたくさん見つけて
認めることのできる学年を目指していきましょう!

1年生☆入学式&学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 
 今日は、新しい先生と仲間との素敵な出会いがありました。

 これから始まる中学校生活は、とても楽しみですね☆

 大きく成長できる3年間にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453