わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆ 自然教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
横断幕部
 学年の雰囲気を盛り上げるための、掲示物の作成をしています。

トーチ部
 曲にあわせて、練習をしています。

2−4★音楽・語り合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で,劇団四季のエルコスの祈りの劇中歌の「語り合おう」をミュージカル風に歌いました。それぞれのグループで歌詞に合わせた振り付けを工夫して考えていました。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日の学活では、自然教室に向けて、学級レクやバス座席、部屋割りについて決めました。

楽しみですね!

2年生☆主に2の3

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日、あいにくの雨。

外掃除の生徒も交じって、校舎内清掃を一生懸命行っています。

写真は、主に3組です。一番最初の写真は、音楽室に移動するときのものです。

2年生☆2年1組の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日、2年1組の担任の先生が出張で1日不在でした。

給食、掃除、帰りのST・・・

生徒たち自身で、自主的に活動していました。

2年生 ☆ 若狭Tシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの1コマ、若狭自然教室で使うTシャツの色見本を見ています。

何色がいいでしょうか?みんなで話しています。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日6限、教育相談1日目。

2年生になってから、1回目の教育相談です。

勉強、運動、部活、人間関係などさまざまな場面での悩みを相談します。

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限の2年生授業風景です。

2−1→理科 水の電気分解
2−2→数学 式の値について
2−3→社会 織田信長はどんな人物か
2−4→国語 「アイスプラネット」の音読

2年生☆掃除風景

雨上がりの外掃除。

草も抜きやすかったです。量がたいへんですが、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日の4限の風景です。

2−1 英語
2−2 道徳
2−3 数学
2−4 音楽

みんな頑張ってます!

2年生 ☆ 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日6限 総合の時間

若狭自然教室に向けて、それぞれの学級で、学級レク・バス座席・カッターの席などを決めました。

順調に決まるかな?

2年生 ☆ 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご出席、ありがとうございました。


 道徳の授業参観では、生徒のがんばっている様子をご覧いただけたかと思います。

 
 学年懇談会では、6月に行われる自然教室についてのお話がメインでした。
 自然教室について、ご不明な点がございましたら、問い合わせください。

2年生☆英語スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、新しいクラスの仲間への自己紹介もかねて,"Show and tell"スピーチを行いました。自分の興味のあるものや好きなことについて、写真や絵を見せながら英文でスピーチをするというものです。

聞き手を意識して、工夫してわかりやすいスピーチを行うことができ、仲間への理解も深まる時間となりました。あたたかいまなざしで聞く姿勢も素晴らしかったです!ベストスピーカーには次の授業で賞状が贈られます。

これからも英語で自分を表現する喜びを感じ、仲間の声に耳を傾ける姿勢を育てていきましょう。

2年生 ☆ 美術の授業

 今年最初の美術の授業。

よい天気の中、花のスケッチをしています。

上手に描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆4月12日スナップPart3

掃除に黙々と取り組んでいます。

学年掲示板が自然教室の掲示に変わりました!近藤先生、山本先生ありがとうございます!

午後の授業も集中できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆4月12日スナップPart2

今日の給食メニューは、牛乳、米粉パン、れんこんチップ、クリームシチュー、ナタデココフルーツでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆4月12日スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書、授業、給食、掃除。どのクラスもスムーズに活動できるようになってきましたね。さすが2年生!ABCD:当たり前のことをバカにせずちゃんとできています!!

2年生 ☆ トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はあいにくの雨で、トーチトワリングの練習ができませんでした。

今日は、練習日和。

難しい技もできるようになってきました。

2年生☆学年集会&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4/10の5限は体育館で学年集会、6限は全校での避難訓練がありました。

新2年生として初めての学年集会では、自然教室の横断幕披露(実行部の頑張りが光る素敵なものが出来上がりましたね!今日から2年生フロアに掲示してあります!)から始まり、学習や生活のお話、身だしなみチェック、新しい先生方のお話と盛りだくさんの内容でした。全員最後までよく集中して、大変良い雰囲気の学年集会となりました。

6限の避難訓練では、地震発生から調理室で火災が発生したとういう想定で訓練を行いました。消防署の方のお話にもあったように、今後30年でこの地方に大きな地震が起きる可能性は70%以上と言われています。「自分の身は自分で守る」という意識を常にもち、これからの訓練にも真剣に取り組みましょう。

2年生 ☆ 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日3限、いよいよ授業がスタートしました。

2−1 理科
2−2 国語
2−3 数学
2−4 英語 でした。

これから1年間、がんばっていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453