わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の1・2組は保健体育でした。

運動場の状態が悪くて、体育館で2回目のシャトルランを行いました。
記録のペアの子が、あと何回!と声をかけて、前回の記録を越えようと頑張っていました。

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

3組は社会
 第一次世界大戦の時代 戦争の被害から、平和について考えていました
 みんなが考える平和はとても興味深かったです。

4組は理科
 記録タイマーを実際に使って、使い方をマスターしていました

3年生★せいトン かかトン ありがトン キャンペーン終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学年委員会が中心となって行ってきた

『せいトン かかトン ありがトン キャンペーン』も

本日で終了しました。


そして・・・


最終日の今日は、見事全クラス

『バッチリ花まる』でした!


今のすばらしい状態を

1年間継続していきましょうね!!

3年生★外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回雨が降ると驚くほど伸びる草も、時間いっぱい取り組むと、山のように取れます。生えては取っての繰り返しになると思いますが、継続して取り組むことで美しい環境が保たれます。明日もよろしく頼みます。

3年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に、3年生は50メートル走の計測を行いました。去年よりタイムが伸びて喜ぶ姿があちらこちらに。今年もA判定を目指して頑張っている生徒がたくさんいます。

☆学び方集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学の時間に、全校で学び方集会が行われました。

そこで、3年1組が道徳の授業の受け方の見本を全校の前で披露しました。

さすが3年生という取り組みでした。今後の授業も今日の集会のような姿勢で授業に取り組みたいですね。

3年生★理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、3年生では『力のはたらき』の学習をしています。


『力のつり合いの条件』や、

『一直線上にない2つの力の合力』について、

実験をしながら、理解を深めています。


とても大切な単元です。

この調子で1時間1時間集中して

取り組めるとよいですね。


3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観の様子です。
「思いやりをもって人と接するためには」と,どのクラスも真剣に考え,仲間の意見に耳を傾けていました。

保護者のみなさま,お忙しい中,学校に足を運んでくださり,ありがとうございました。

3年生☆キャンペーンスタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日から新しいキャンペーンがスタートです!
その名も「整トン かかトン ありがトン キャンペーン」
学年みんなで、「場を清める」を意識していきます!

☆1年生の教室にて、3年生と語る会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会終了後に、ブロック長などの各学級の代表者が1年生の教室で行われた「3年生と語る会」に参加しました。各学級で1年生の質問に対して、今までの経験を活かした適切なアドバイスをしていました。
1年生は参考になったかな?

3年生★授業びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
 1組…美術
 2組…道徳
 3組…国語
 4組…英語
の授業でスタートしました。

3−1☆授業スタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目から時間割がスタートし、教科の授業スタートです!3−1は美術の授業からでした。
 最初の授業は、恒例のパンジーのスケッチ!みんな1年生のときと比べ、かなり完成度が増しています!!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度最初の学年集会を行いました。

3年間持ち上がった先生たちからはペアでお互いを紹介し合い,はじめましてとただいまの先生からは自己紹介を行いました。

その後,進路の話を佐田先生から,部活動の話を土本先生から聞きました。

義務教育最後の1年。「感謝の気持ちをもち」「素直に認めること」「諦めずに続けること」を大切に,自分に自信をもって前に進める人に成長することを願っています。心を磨いて,心を育てていきましょう。

3年生★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は1・2時間目に身体測定を行いました。

中学校入学からどれだけ伸びたのか、
前回からどれだけ伸びたのか、
身長の話題がたくさん聞こえてきました。

中学校3年間で本当に大きくなりましたね。

3年生☆金曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新学級での2日目は、「3年生になって」の作文から始まり、学級写真、知能検査、学級組織決めでした。作文には、個々のやる気が満ちあふれていました。学級組織決めでも、立候補が次々に出て、活気のある時間となりました。

3年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活と給食の様子です。
学活は、各教室でブロック長や副ブロック長を決めたり,伝言ゲームを楽しんだりしていました。今年度初めての給食も完食のクラスがたくさんとよいスタートがきれていました。
明日は身体測定があります。どれだけ大きくなったか、楽しみですね★

3年生☆新クラス集合写真☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も一年間よろしくお願い致します!

3年生☆学級開き☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式、始業式に学級発表があり、新クラスでの学級開きがありました。どのクラスも明るい雰囲気の中、新クラスでの新たな出会いを楽しんでいました。

また、ST後の有志の片付けにも多くの人が参加をしてくれました。ありがとう!!

明日の入学式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に向けて、新3年生が登校して準備を行いました。

新たな仲間を迎える準備は万端です!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453