最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:372
総数:1785641
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

★応援団練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンデ―に向けてこれまで昼放課に長縄の練習をしてきましたが、本日より応援団の練習が始まりました。1年生は男子18名、女子7名が意欲的に参加し、初日の今日は2年生の先輩の応援の様子を見せていただきました。次回は先輩の応援を見ながら一緒に練習をしていきます。3年生の元団長さんの話にもあったように、相手に喜んでもらえるような応援ができるよう練習を積み重ねていきましょう。

★1年生 無言清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日から新しい掃除場所に全クラス変わりました。前回のスタートとは違い、あらかじめ生活班で誰がどのように掃除をするかを話し合ってからスタートした班が多かったように思います。これからも「いつでも どこでも」できる北中生を目指していきましょう。

1年生 授業参観

本日、授業参観・部活動懇談・資源回収などありがとうございました。
1年生は、どの生徒も一生懸命に授業を受ける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は無言清掃の日でした。

一言も話さずに
細かい部分まで気付いて
掃除に取り組みました。

1年生は掃除が一生懸命できる
学年を目指します★


1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の6時間目の授業の様子です。
1組 英語
冠詞について学びました。
2組 数学
四則をふくむ計算について、どの順序で解くとよいのかを考えました。
3組 社会
人類の進化について考えました。
4組 道徳
「感謝」についてみんなで話し合いました。

どの授業も積極的に考えようとする姿がたくさん見られました。中間テストに向けて、みんな頑張りましょう。

1年生★陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も部活動後の
陸上練習が始まりました。

先輩の背中を追い一生懸命走りました。
多くの生徒が参加し
体力を向上しようと意欲的に取り組んでいます。
がんばれ、1年生!!

1年生★チャレンジデーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から大縄跳びの練習を開始しました。これから練習を重ね,たくさん跳べるようにしていきます。

1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課,学級代表の生徒が集まり,来週から始まる1年生の「先がけあいさつキャンペーン」の準備をしました。あいさつが響く学年を目指します。

1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年委員会では,2年生の学年長と副学年長から,1年生の時に行ったキャンペーンの内容や,具体的な話し合いの方法について話をしてもらいました。先輩たちがとても分かりやすく説明してくれ,キャンペーンのイメージがふくらみました。その後自分たちがどんなキャンペーンをしていくかについて話し合いをしました。

1年生★総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合的な学習では,3年間で身に付けたい力についてや総合的な学習の大まかな流れについて話をしました。また,自分の興味や関心を探るワークに取り組みました。

掃除ができる学年を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月行われた学年集会で「掃除ができる学年にしたい」という話を受けて、【いつも無言清掃で時間ギリギリまで取り組む姿】を目指している生徒が増えてきました。以下は、日々の清掃の目標と振り返りです。

・「掃除の始めのあいさつで先輩を待たせないようにする」
  →始めは並べたけれど、終わりのあいさつで待たせてしまった。

・「金曜日でなくても無言清掃をする」
  →隅々まで掃除はできたけど、やっぱり無言清掃ができない!ぜんぜんダメだから、道徳でやった「ぱなしの女王」で俺が発表した「1つずつ頑張る」ってやつを意識して目標をクリアしたい。

・「無言でやる」
  →無言でやったら、いつもよりゴミが集まってバケツの水がものすごく黒く濁って2回も水を変えた!次回は5回変えるように頑張る。

・「黙って静かに協力して掃除する」
  →MVPが初めてみんなになったからこれからも続けていく。

・「黙ってやる!!」
  →班員全員できた!!やった!!

・「集中する」
  →○○くんがすごい一生懸命やっていた。○○さんも○○さんも毎日真面目に掃除をしてた。僕も見習いたい。

・「先生が終わりと言ったら終わるのではなく、目標で決めたことを最後までやりきる」
  →目標をこえてちゃんと終わらせることができた。

 毎日行う15分間の清掃活動で、目標を立て、実行し、振り返りをすることで「自分で考えて行動できる力」がつきます。清掃時間=成長時間。これからも頑張って自分を磨いていきましょう。

1年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
14〜18日まで、給食委員会の50分着席キャンペーンを行っています。2日目の今日の様子です。どのクラスも50分には全員着席できています。全クラス、1週間パーフェクトを目指しましょう!!

1年生★長距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限の1・2組の体育の授業では
男子が1500m走、女子が1000m走を行いました。

自分の力を出し切ろうと一生懸命走る姿
仲間を応援する姿がたくさんありました。

次回の授業は今日の自分への挑戦です。
今日より秒でもいい記録目指してがんばりましょう!

1年生★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では「二冊ずつのノート」という教材を扱いました。

病気で学校に行けない可奈のために

2冊ずつノートを作った智子。可奈の気持ちを通して

「感謝」についてみんなで考えを深めました。

1年生☆生徒会歌ができたわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に3年生の代議員とブロック長が1年生のそれぞれの教室に来て、生徒会歌ができたわけについて話をしてくれました。
北中の伝統である生徒会歌。
しっかりと生徒会歌を覚え、伝統を引き継いでいきましょう。 

☆FKCの先輩の姿に触れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は2年生が会食中に「応援団」の団員募集をしている様子です。

真ん中の写真は3年生が昼放課に14日(月)に行われる結団式でのブロックごとの並び方について説明している様子です。

下の写真は一緒に部活動を行っている様子です。

1年生は仮入部が始まり、先輩に優しく教えてもらって楽しい気持ちと朝練や夕練に参加して慣れない生活の疲労感がたまってきているという内容の日記が多くありました。今日は部活動だけでなく、限られた時間をうまく活用して、行事を自分たちの手で創ろうとする姿も目の当たりにし、改めて先輩のすごさを肌で感じ、さらなる先輩へのあこがれの気持ちを抱いたようです。

1年生★仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生は仮入部です。最終下校時刻まで練習する部もあります。多くの部は,基礎体力をつける練習をしていました。

1年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会を行いました。

「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」を
学年の仲間と話し合いました。
今週の週訓のようにプラスの言葉が
飛び交う学年でありたいですね。

先生たちからのお話を聞いた後に
ミニレクを行いました。
簡単なゲームでしたが白熱することができました。
初めての賞状を手に入れた1組!
おめでとうございました。

1年生★進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金)6限に,進取の式を行いました。進取の式では,中学校3年間でがんばりたいことを文字に表し,仲間の前で決意を誓います。生徒は自分の言葉で仲間に一生懸命に思いを伝えていました。内容を聞いていると「小学校ではできていなかったことを,中学校では絶対にできるようにしたい」という発表が多く,今までよりもさらに成長したいという強い気持ちが伝わってきました。ぜひこの進取の式で立てた誓いを意識して,日頃の生活を送ってほしいと思います。

☆1年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業では、教室の中にある身の回りのものや人について「魔法の手」を使いながら発話し、似ている単語にどのような違いがあるのか答えを自分達で見つけていきます。今日はthis/that/my/your/his/herの中からペアが指し示すものや人についての表現を学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453