わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、若狭自然教室のしおりの読み合わせをしました。日程や持ち物について細かい確認をしました。当日になって困ってしまうことがないよう、よく読んでおきましょう。また、持ち物で買い物が必要になりそうな人は、今週末に時間があればおうちの人と行っておくと安心ですね。

学年全体での時間のあと、教室に戻り全員に若狭Tシャツが配付されました。色はショッキングピンクとライトグリーンの2色です。どちらも学年の雰囲気によく合うとても明るい色です。さっそく着用してみて、嬉しそうな顔が多く見られました。ますます自然教室が楽しみになりましたね!

2年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日朝の時間に、全校でチャレンジデーに参加しました。

2年生は、4組が19回で学年1位でした。

練習の成果が発揮できたクラス、

あまり発揮できなかったクラス、

さまざまでしたが、みんながんばりました!!

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日1限、授業参観がありました。

1組英語 2組理科 3組数学 4組国語

写真からも、真剣な姿がうかがえます。

保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6限総合の時間の様子です。自然教室に向けての学年集会でした。

基本隊形、カッター隊形、ファイヤー隊形の並び方、点呼の仕方を確認しました。

その後、キャンプファイヤー時の歌の練習、養護教諭の先生から保健関係のお話を聞きました。みんな健康で元気に3日間過ごしたいですね!!

2年生★トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校後に、若狭自然教室で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。

2ヶ月の練習の成果を保護者の方々に見ていただくとても大事なリハーサルでしたが、しっかりと火が付いたトーチを回し切り、全体的にいい演技になったと思います。

とても高度な振りをよくここまで仕上げました。手の皮がめくれながらも、真剣に練習に挑んでいたからこその演技でしたね。

本番まであと2週間ちょっとです。今回のリハーサルを踏まえて、さらにいい演技にするために練習を重ねていきましょう。

2年生☆英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語は、ユニット2の内容を学習しています。パート2では、”Show me your card, please”と”Give me your card please.”の表現を使い簡単なカードゲームを行いました。

また、本文の内容の空港での入国審査のやり取りをペアで会話発表しました。滞在先や滞在目的を各ペアで考えて、係員と旅行者になりきり会話することができました。スポーツ観戦をするためにアメリカのボストンを訪れたり、本場のキムチを食べるために韓国のソウルを訪れたりと、オリジナリティのある会話内容で、見る側も楽しむことができました。

2年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、チャレンジデーに向けて大縄練習が始まりました。

5月22日、本日の結果は、

2−1 8回  2−2 15回
2−3 2回  2−4 16回

でした。

みんなで力をあわせて、頑張って!!

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日 1限、自然教室のしおりの読み合わせをしました。

自然教室の準備がまた一歩進みました。

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2−1英語の授業は、Unit1単元テストの返却をしました。

見直しをした後、次の単元Unit2の重要語句を使ってカルタをしました。
みんな集中して、大いに盛り上がりました。
たくさんの語句や重要事項をインプットして、使いこなせるようになりたいですね!

みんな笑顔でフォークダンス☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、2年生全体でフォークダンスの練習をしました。
みんな仲良く手をつなぎ、軽快な音楽にのって、軽やかにステップを踏みます。

みんなで作った円が、大きくなったり小さくなったりするたびに、
歓声とかけ声が広がっていきました。

当日は、楽しむべきところは楽しんで、
メリハリをつけて、盛り上がりたいですね。




2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチ部の昼放課練習の様子です。

だいぶ動きも揃ってきましたね。本番に向けて練習あるのみ。1回1回の練習を大切にしていきましょう。


2年生☆道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日5限、2年1組で道徳の研究授業が行われました。

「足袋の季節」という教材を読んで、『よりよく生きるために』というテーマで話し合いました。

今日の2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会のある月曜でした。表彰伝達では2-1福田くんが柔道で表彰されました。おめでとうございます!これからも目標を高くもち日々の練習に励んで下さい。応援しています。

朝会の最後には今年度初の試み、ブロック結団式が行われました。堂々と決意を語りパフォーマンスをする3年生の姿を見て、2年生の皆さんは何を感じたでしょう。

1限学活では、8月の職場体験に向けての説明と職種アンケートを行いました。自然教室への動きと同時進行になりますが、実りのある体験になるよう、今から準備を始めましょう。


2年生☆応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日の給食中、2年生の応援団生徒が、1年生の教室におじゃまして応援団の勧誘を行いました。

いっぱい入ってくれるとうれしいですね。

2年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
『場を清める』

3F東流しの清掃を担当している4組の2人の姿です。

流しを雑巾で綺麗に磨き、排水溝の汚れも素手で細かなゴミを取り除きピカピカになるまで磨いてくれました。みんなが使う場を責任をもち美しくしてくれる、素晴らしい姿でした。2人とも本当にありがとう!!

2年生☆スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は無言清掃の日です。
黙々と自分の担当場所の清掃に取り組む姿が見られました。

帰りのST後は自然教室の各実行委員が活動しています。横断幕部は自然教室についての掲示物を作成中です。どんな掲示物ができあがるか、お楽しみに!

2年生☆スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食風景です。

今日のメニューは、ハヤシライス、ミニオムレツ、コールスローサラダでした。

ブロック幹部の3年生が、来週月曜のブロック結団式について説明しに来てくれ、真剣に話を聞いていました。

2年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取タイム・・・始業開始2分前に始める生徒主体の学習です。

教科係が中心となり、既習内容を一問一答形式で出題したり、黒板に問題を書いて進取タイムシートに書くよう指示したりしています。

このような毎日の少しずつの積み重ねが、やがて大きな力となるのだと、一生懸命取り組むみんなの姿を見て感じます。

2年生☆ 自然教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
横断幕部
 学年の雰囲気を盛り上げるための、掲示物の作成をしています。

トーチ部
 曲にあわせて、練習をしています。

2−4★音楽・語り合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で,劇団四季のエルコスの祈りの劇中歌の「語り合おう」をミュージカル風に歌いました。それぞれのグループで歌詞に合わせた振り付けを工夫して考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453