わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆修学旅行まであと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大バッグを持って登校し,荷物点検や修学旅行テスト,出発式を行いました。荷物点検した後の大バッグは,トラックで東京へ。
 明日からの3日間に備えて,今日は早く寝ましょう。

3年生☆修学旅行まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級で修学旅行の集合場所の確認や宅急便の送りを完成させたり,日程の再確認をしたりしました。

月曜日は,大バッグを持っていつもより早い登校となります。忘れ物の無いように,週末にしっかりと荷物の準備を進めましょう。ICカードへのチャージも済ませておきましょう。

3年生☆修学旅行まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習でカメラ係の仕事内容を確認して、6限の総合で班別研修の最終確認を行いました。路線図や地図に訪問先の印をつけましたが…電車の乗り換えが不安だという声も。

乗り換える駅名は事前にしっかりと覚えておきたいですね。

6/14(木) 3年 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、『運動とエネルギー』の学習も終わりに近づいてきました。

『エネルギーとその移り変わり』では、ペルチェ素子を用いた実験を行いました。


どの班も協力し、結果に驚きながら(?)、実験に取り組むことができました!

3年生☆修学旅行まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝学習の時間を使って,部屋長の指導を行いました。健康観察の時間や鍵の使い方や宅急便の送り状についてしおりを使って確認しました。

バスレクなど,3日目の学級別分散学習の準備も着々と進んでいます。修学旅行まであと4日。明日は総合班別研修の最終打合せを行います。

3年生★修学旅行まであと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の時間に,修学旅行前日,当日の朝の動きや修学旅行にかかる費用について確認をしました。総合班別研修の訪問先によって、かかる費用が異なります。確実に今日,お家の人と確認しましょう。週末には,ICカードへのチャージも済ませておきましょう。
 
 研究室前には,よしもと劇場に出演予定の芸人さんや朝食のメニューが紹介され,修学旅行が直前に迫ってきた感じになってきました。

3年生☆修学旅行まであと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学活で,修学旅行に向けて集合隊形や新幹線の入場隊形の練習をしました。修学旅行は公共の場で学年が移動します。一般の人に迷惑がかからないように,周りを見て行動することが大事です。

 中間テストが終わり,いよいよ修学旅行まであと6日。朝の動き,総合班別研修の動きをしっかり頭に入れておきましょう。

3年生★お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,台風の影響で給食が中止となり,お弁当になりました。手を洗ったらすぐに「いただきます」で,みんなでおいしくいただきました。
 保護者のみなさま,朝早くから準備していただき,ありがとうございました。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と総合の時間を使って、修学旅行に向けて準備を進めています。昨日は班別研修の行程表や訪問先の地図等の確認を、今日はしおりを使って行程表を確認しました。

テストも終わって、いよいよ次は修学旅行ですね。みんなが楽しめる修学旅行になるように、一人一人ができることをやっていきたいですね。

3年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目の授業の様子です。
1組道徳、2組国語、3組英語(少人数)、4組社会の授業が行われていました。

昨日終わった中間テストの答案が、多くの授業で返却されていました。間違えた所をすぐにしっかりと見直して、自分のものにしておきましょう。

3年生☆中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科・英語・国語の3教科のテストが実施されました。落ち着いて最後まで集中して取り組むことができていました。放課もぎりぎりまで、学習した内容を確認してテストに臨む姿がたくさん見られました。

明日は社会・数学です。まだ、時間はたくさんあります。やれることを精一杯取り組みましょう。

3年生☆修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、修学旅行の大バックにつけるタグと帰りの宅急便の送り状を書きました。3枚複写の紙に濃い字で住所や連絡先を書くなど、慣れない作業でしたが、自分のことは自分でできるようになるよい経験になりました。

3年生★進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、進路説明会を行いました。
前半に進路指導主事の先生より話を聞き、後半は6つの高校の先生をお招きして、それぞれの教室でお話を聞きました。

また、それに合わせて進路希望調査用紙も配付しました。自分の進路を決めるのは自分です。今日の話を参考に、しっかりと自分と向き合って、親と相談して決めましょう。

3年生★下駄箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のキャンペーンを行って、1か月ほどしました。今日の下駄箱の様子です。「かかとをそろえることをキャンペーン以来心がけている」という声も聞きますが、完璧とは言えない状態です。

下駄箱に履物を入れるとき、かかとを整える習慣がもっと当たり前になるとよいですね。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に修学旅行のしおりを作成しました。日程や持ち物について、まず、自分で読んで確認しましょう。大事な所に、付箋を貼ったり、印をつけたりして、しっかりと頭に入れておくことが大切ですね。

しおりの内容についていつでも学校で確認できるよう、毎日持ってきましょう。

3年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も大縄の練習が行われました。
30回跳んだら今日は達成!という目標で挑んだ1組は、3回目で30回を達成したそうです。他のクラスも順調に記録を伸ばしています。

明日も今日より記録が伸びるように、頑張りましょう!

チャレンジデーに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジデーに向けて、大縄練習スタートです!

各学級、熱も入っており、初日で20回を超えるよい記録も出ています!

明日からも頑張っていきましょう!

同じブロックの1,2年生にもアドバイスをよろしく!!

5/21(月) 理科の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
『物体とエネルギー』の学習では、記録タイマーを使い自由落下運動について調べたり、慣性や作用・反作用についての実験を行ったりと、さまざまなことを学んでいます!

実験を通して学ぶと理解が深まりますね!!


3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の数学の授業の様子です。
今日から新しい単元「平方根」に入りました。

正方形をかいて,面積を求め,そこから一辺の長さを考え,「2乗したらaになる数」について考える単元であることを学びました。

できるだけ多くの正方形をかくという課題に対して,さまざまな正方形がかかれた素敵な作品が完成しました。みんなの考える力はすごいと感じた1時間でした。

3年生☆朝学チェックテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学チェックテストは数学。一次関数の問題や平面図形が出題範囲でした。

定規とコンパスを用いて,グラフや作図の問題にも取り組みました。家庭学習とチェックテストを有効に活用して,しっかり学び直したいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453