最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:526
総数:1786575
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大口公民館でスピーチコンテストがありました。
 
2年生からは2人が代表として出場し、自分の思いを堂々とスピーチしました。


2年生☆8月1日出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日出校日

宿題(主に作文)の回収

学活の時間に、職場体験当日のこまかい動きについて

体育大会の選手決め

代表2人のスピーチコンテストの練習

などを行いました。

2年生 学級旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の第2回目の学級旗づくりでした。

朝8時半くらいから各学級の有志の人たちが集まって、
手際よく進めていくことができました。

できあがるのが楽しみですね。

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級旗制作がはじまりました。

あと3日ありますが、早め早めの作業を心がけて活動をしました。

2年生☆スピーチコンテスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日に行われる、スピーチコンテストに向けて、代表生徒2人が練習をしました。

がんばってね!!

2年生☆夏休み前最終日パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
次に会うときも、元気に笑顔で会えることを願っています。
みなさん充実した夏を過ごしてくださいね!!

2年生☆夏休み前最終日パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除Dayでした。いつもより長い時間掃除を行い、
隅々まで美しくすることができました。

2年生☆夏休み前最終日パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からいよいよ長い夏休みが始まりますね。
今日は朝会と学年集会が行われました。

朝会では2年生も多く表彰され、部活で活躍している様子がわかりました。
これから大会を控えている人も、新チームとして活動する人も、頑張りましょう!

学年集会では学年委員会が職場体験のスローガン「凡事徹底〜社会のルールを学ぼう」が披露された他、自然教室のOLとレクの表彰がありました。暑い中でしたが集中して大事な話を聞けました。

2年生☆職場体験 事前打合せ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日6限

本日の事前打合せのために、10名の生徒が事業所に向かいました。

今日も暑かったです。

2年生☆職場体験 事前打合せ1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日6限

多くの生徒が、職場体験の事前打合せに出かけました。

暑い中、がんばって取り組みました。

2年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
「場を清める」

帰りのST後に、環境委員が中心となり教室のワックスがけを行いました。

全校でピカピカキャンペーンも実施中です。校内のいろいろなところを美しくして、すっきり、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の授業は、職場体験事前訪問の最終確認を行いました。

事業所までのルートの確認や、質問することなどを確認しました。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
ほとんどの事業所は、夏休み前にご挨拶と事前打ち合わせに伺う予定です。


2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の各クラスの様子です。

1組社会 資源エネルギーについての学習
2組理科 栄養素についての学習
3組音楽 「花の街」歌詞のまとまりやフレーズを生かして歌おう
4組数学 単元テスト(連立方程式)

気温も湿度も高く、決して快適な環境とは言えませんが、みんなで前向きに学習に取り組む姿が素晴らしいです。

2年生☆昨日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日遅れてしましましたが昨日の2年生です。

1時間目に職場体験調べを図書館で行った2組の様子です。
図書館にはキャリア学習コーナーがあり、職業についての本もいろいろ置いてあります。興味をもった本を借りてみるのもよいですね。

雷雨の影響で教室待機の時間がありましたが、各クラスできることを見つけて過ごしていました。東海地方は昨日で梅雨明けしたようですが、これからも急な大雨や雷雨にはじゅうぶん注意していきましょう。

2年生☆職場体験事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の事前学習最終日でした。

頑張って、事業所の場所やおおまかな仕事内容について調べました。

7月19日(事業所によっては20日・23日)に事前打ち合わせで、実際に事業所に訪問することになります。

2年生☆給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、七夕ゼリーがついていました。

雨が続きますが、楽しそうな給食風景です。

2年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、体育館に全校生徒が集まり、部活動激励会が行われました。

2年生の生徒会メンバー、代議員、部活の代表など多くの2年生が活躍しました。

決意表明では、各部の部長がこれまでの練習の振り返りや、まわりの人たちへの感謝の気持ち、管内大会への決意を語りました。2年生は先輩の話を真剣に聞いている様子でした。

2年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団では、伊藤くんが応援団長として堂々と大きな声で掛け声をかけました。
他の応援団員も元気に3年生にエールを送りました。

3年生のみなさんには、後輩たち、先生方、保護者の方々の想いを胸に、最後まであきらめない気持ちで熱い闘いを見せてほしいと思います。2年生もいろんな場面でサポートしていきましょう。そして、立派な3年生の姿を目に焼き付けて、自らもチームを引っ張ってゆく存在となる自覚をもちましょう。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組
理科の進取タイムでは、教科委員が出題した問題に多くの生徒が積極的に挙手して答えました。また、呼吸器官の重要事項をペアで確認し合っていました。
社会では、天保の改革について学習しました。

1組
社会の進取タイムでは、教科委員が協力して問題を出し、答えられた生徒にはあたたかい拍手がおくられていました。

4組
数学の進取タイムの問題にみんなが真剣に取り組んでいる様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453