わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習会最終日となりました。今日も、時間通りに学習をはじめ、どの教室でも集中して取り組んでいます。
 9月からよいスタートが切れるよう、生活リズムも整えて、残りの夏休みを有効に過ごしていきましょう、

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,今日から3日間,学習会を行います。
今日は,事前に参加を希望した生徒を対象にした国語・英語・社会の3教科と,課題未提出者を対象の学習を行いました。

苦手を克服する夏休みです。時間を有効に使って力をつけていきましょう。

3年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の出校日の学活の時間に,3年生はブロックパフォーマンスの練習を行いました。どこのブロックも,夏休みの練習で考えた踊りを学級みんなで練習していました。期末テスト後には,1・2年生に伝えにいきます。楽しいパフォーマンスになるように先輩として頑張りましょう!

学級旗★制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の学級旗も素敵に仕上がりました。
 最後の掃除もしっかりやってくれました。

学級旗★制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日となりましたが、3年生は全クラスで学級旗制作をしています。
 どのクラスも、互いに役割を分担して、色の細かな調整をしながら、進めています。
1・2・4組は、素敵に仕上がり、完成しました。
 明日、予定していた学級旗制作は行いませんので、よろしくお願いします。
 3組も、順調に進んでいます。がんばりましょう!

保育園実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気で、かわいい園児たちの笑顔に癒やされるひとときでした。

3年生学級旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に、3年生の3クラスで学級旗作成が行われました。
どのクラスも、協力して取り組んでいました(^^)完成間近のクラスも?!
次回も頑張ろう!各クラスとも、ぜひ積極的に参加してくださいね!

3年生★学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,3年1組と2組が学級旗制作を行いました。
1組は4人で1色ずつ色を塗っていき,2組は手分けして何色かを同時に進めていました。2組は次回で完成しそうです。

3年生★保育園実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園実習2日目 今日も午前中に扶桑町内の保育園にお世話になりました。絵本の読み聞かせを中心に,折り紙を教えている園もありました。
小さい子の笑顔に生徒たちも笑顔になっていました。

3年生★保育園実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から保育園実習が始まりました。
家庭科の時間に作成した絵本を読み聞かせたり,プールに入ったりして半日,保育園で実習し,楽しい時間を過ごしてきました。

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に夏休み前の学年集会を行いました。

各クラスの代表生徒から,4月からを振り返って,部活動,ブロック活動,修学旅行で学んだことを発表しました。

その後,学習,生活,進路についての話を先生から聞きました。
進路の佐田先生からは,夏休みの活用方法,体験入学,8月20日提出の進路希望調査についての話がありました。

40日間の夏休みはあっという間に過ぎていきます。

 何でも早めに取り組むこと
 メリハリをつけて生活すること

 何よりも命を大切にすること

夏休みが明けて,一回り成長したみんなと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

3年生★煮干しの解剖をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、『生物どうしのつながり』について学習しています。

今日は、煮干しを解剖し、胃の内容物を顕微鏡で観察しました。

ケイソウなど、いろいろな生物を観察することができました!

3年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の1組の道徳の授業の様子です。杉原千畝さんの「六千人の命のビザ」について考えました。人としてできることは何なのか…じっくりと考えて日常を大切にしたいですね。

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
1組は図書館で社会の授業を受けています。
うだるような暑さの教室で、2組は国語の文法の学習の授業を大粒の汗を流しながら懸命に受けています。

3・4組は涼を感じられるプールです。水も冷たすぎず気持ちよいと言っていました。男子は平泳ぎの50mの計測を、女子はバタフライの練習を行っていました。

夏休みまであと3日ですね。

3年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯磨きキャンペーン最終日でした。
今回のキャンペーンから,食べたら磨こう〜と,思わず歌いたくなるような,音楽が流れました。この音楽が流れると楽しそうに音楽に合わせて歯磨きを楽しんでいる様子も見られました。

3年生★保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い毎日が続いているので,保健体育の水泳の授業はとても気持ちよさそうです。3年生はバタフライに取り組んでいます。手足をバタバタしながらバタフライを一生懸命練習しています。

3年生★薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に体育館で丹羽ライオンズクラブの方に薬物乱用防止教室を開催していただきました。DVDを見たり話を聞いたりして,薬物の怖さを分かりやすく学ぶことができました。蒸し暑い体育館でしたが,しっかりと話を聞くことができました。

3年生★理科の実習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、3年生の理科は『遺伝』について学習しています。

今日は、孫の代への形質の伝わり方を確かめるために、割り箸を使って実習をしました。


3人班で楽しく、実習することができましたね!


3年生★修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,修学旅行の写真をクラスで順番に見ました。
注文は,代金を添えて18日・19日に提出です。忘れないように準備しましょう。

3年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食後の歯磨きキャンペーンが始まりました。「食べたらみがく」が大切です。この機会に家でもしっかりと歯磨きできるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453