わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

福祉委員会★募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、西日本豪雨の寄付募金を行いました。
たくさんのご協力ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

今朝のあいさつ運動の様子(in高雄小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、生徒会役員と各クラス代議員、生活委員の皆さんで、高雄小学校と山名小学校に行かせていただき、あいさつ運動を行いました。
中学生として、気持ちの良いあいさつができましたね(^^)
小学生も大きな声であいさつを返してくれたり、北中の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加してくれたりして、いい時間になりました!!

最後は生徒会長より、あいさつは地域の人とのかかわりにおいてすごく大切だという話をしてもらいました。
これからも、積極的に気持ちの良いあいさつを心がけましょう!!

黄ブロック★手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に、音楽室にて黄ブロックの手話交流会を行いました。

1年生の手話伝達の最後の締めです。同じブロック同士で、1年生に手話の良さを伝えられたと思います。

この調子でチャレンジデーでもいいブロック交流ができるといいですね。

青ブロック★手話伝達ブロック交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は青ブロックみんなで
手話交流を行いました。

丁寧に教えてもらったおかげで
紙を見なくてもバッチリの1年生!
先輩方、ありがとうございました。

赤ブロック★大縄に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、給食の時間に、
3年生の幹部の人が二年四組の教室に来て、
大縄に向けて、気をつけたらいいことを説明してくださり、
気合いを注入してくださいました。

今回の本番は、来週の水曜日ですが、
体育大会にもつながっていけるよう、
今から心一つに頑張っていきたいですね。

3年生の人たち、ありがとうございました!!

手話伝達☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の手話伝達では
1曲通すことができるようになり
先輩たちが分からないところを
細かく教えてくれました。

明日は手話に自信を持って
大きな声で歌えるように
がんばりましょう!

緑ブロック☆手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会歌の2番を最初から最後まで通して、確認をしました。
今までは手話だけでしたが、明日は歌をつけて最初から通して行います。
あと少しで完成です!

☆緑ブロック 手話伝達 2回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の手話伝達を行いました。

今日で1番は完璧ですね!

1年生もどんどん上達しています!

2,3年生の代表者のみなさん、ありがとう!!

福祉委員会★募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2日間行われた赤十字・ユニセフ募金の様子です。

昨日より今日と、参加率がUPしました。
生徒だけじゃなく先生方も参加してくれました。
多くのご協力ありがとうございました。


緑ブロック★結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑ブロックの結団式では、幹部の人たちから
どんなブロックにしたいのか話がありました。

★どのブロックにも負けないキャンペーン活動  
★大縄全クラス学年1位
★感動させる合唱コンクール
★最強で最高なパフォーマンス

緑ブロック全員で行事やキャンペーン頑張っていきましょう!
最後に緑ブロック全員で円陣を組んで気合いをいれました。

緑ブロック頑張るぞ―!!

青ブロック★結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度からの新たなブロック活動です。

1年間一緒に活動する3学年の
顔合わせを朝会の後に行いました。
3年生の幹部が他己紹介を行い、
1・2年生は先輩のことを
知ることができました。

青ブロックは1年間
たのしく・おもしろくをモットーに
3学年力を合わせて
ブロック活動に取り組んでいきます!

青ブロック★手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
青ブロックの手話伝達の様子です。

先輩の手の動きを見て1年生も
手話に取り組みました。
難しい手話の部分を丁寧に
教えてもらったおかげて
少し手話ができるようになりました。

明日からSTの合唱練習も
活用して練習していきます。


緑ブロック★生徒会歌〜手話交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組に緑ブロックの3年生と2年生の先輩が来て、生徒会歌の手話を教えてくれました。最初の今日は、1つずつ確認しながら覚えました。先輩に教えてもらいながら、少しずつ手話を覚えていきましょう。

福祉委員会★緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は福祉委員会の今年度最初の活動として
緑の羽根募金を行いました。

みんなの募金で学校に緑を増やすことができます。
明日も行われるので、ご協力お願いします。

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に行われる「新入生歓迎会」にむけて準備が進んでいます。

今日は、昼放課に部長と応援団が集まっていました。

1年生のみなさんが楽しみにしている「部活動紹介」にむけて、各部でも準備が進んでいるようです。3年生のみなさん、1年生がどこの部活に入部しようか迷ってしまうような紹介をお願いしますね。

新入生歓迎会は14時開始の予定です。保護者席は会場後方になりますが、ご都合のつく保護者のみなさま、ぜひ足をお運びください。2枚目の写真は昨年度のものです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453