わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

赤ブロック 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
幹部の人たちが、動きの確認をしています。
夏休みも終盤に入り、細かいところまで念入りに話し合っています。

自分たちの動きだけではなく、後輩たちが困らないように、
どのように指示を出すのかも考えていました。
さすが、3年生ですね!!

全員でそろうのが、ますます楽しみになります!!

赤ブロック、ファイト!!!!

広島派遣を終えて

画像1 画像1
広島派遣を終え、無事に扶桑に帰ってきました。
派遣事業を終えた代表3名に、感想を聞いてみました。

宮田くん
語り部さんのお話から、自分も自然と恐怖を感じた。また、資料館で原爆が及ぼす影響を知り、信じられなかった。
こんなことは二度と起こってはならない、そう強く思った。

土川くん
語り部さんのお話を聞く中で、「地獄」という単語がよく出てきた。原爆の恐ろしさを改めて感じたとともに、もう世界で核兵器の使用がなくなってほしい、そう思った2日間だった。

小林さん
原爆ドーム、資料館を見学し、語り部さんのお話を聞くことで、戦争と原爆の恐怖、そして平和への思いを強く感じることができた。平和を願う気持ちをより大きく持った2日間だった。

実際に当時の写真を見たり式典に参加したりする経験は、本当に貴重なものでした。
この経験を、「伝承者」として、これから少しでも周りに伝えていけたら、そう強く感じました。
本校、そして扶桑中の計6名の皆さん、お疲れさまでした。

広島派遣

画像1 画像1
帰途の新幹線の車内。
疲れているはずなのに、渡したプリントの感想を、自主的に書いてる3名です。
素晴らしいですね!!北中の代表として、2日間本当に立派に活動してくれました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
式典後は宮島を訪れました。
これから新幹線で扶桑町に帰ります。

広島派遣

画像1 画像1
平和記念式典が終わりました。
代表の子どもたちの言葉や、広島市長の平和宣言、安倍総理大臣によるお話などがありました。
1945.8.6に起こったことを、これからの平和のためにも風化させてはいけないというお話に、すごく納得させられ、今後、自分たちはその伝承者にならないといけないという気持ちを持つことができました。
式典の後は、献花を行いました。

非常に考えさせられ、また、意味のある時間になりました。
この出来事を風化させてはならないと、改めて深く思いました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
記念式典の会場に到着しました。
8時に開式となります。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館は、本館はリニューアル工事のため入れず、東館のみの見学となりましたが、それでも原子爆弾のモニュメントなどの展示物を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

また、全校生徒の皆さんにご協力をいただいた千羽鶴の奉納も行いました。
ご協力、ありがとうございました。

その後は、被曝体験者の方に、当時の様子や今後の平和への願いなどをお聞きしました。
実際に当時のことを体験した方の話を聞くことで、資料などには載っていない話など、大変貴重なお話を聞くことができました。

初日の活動は、これにて終了です。
明日は平和記念式典に参加させていただきます。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドームや、平和記念公園の周りの彫刻、展示されている資料などを見学しています。
自分たちが生まれる遥か前に起こった戦争、原爆投下という事実を、しっかりと学んでいます。

広島派遣

画像1 画像1
ただ今無事に新幹線に乗車しました!

赤ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、振り付けの最終確認と隊形移動を試しました。
 思わず笑顔になるような振り付け、そして躍動感あふれるパフォーマンスが完成しました。
みなさん!楽しみにしてくださいね!

8/1(水) 夏休み1回目の出校日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会では、夏休みに行われた部活動の大会やコンクールなどで活躍した生徒のみなさんの、表彰がありました。

大変多くの表彰があり、チームFKCの力を感じることができました。


その後は、夏休みの課題の回収や身体計測などを行いました。


8月に入りましたね!のこり1ヶ月を計画的に過ごしていきましょう!!

8/1(水) 表敬訪問!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
困っていたお年寄りの手助けをした3年生の3名の生徒が、役場で表彰を受けました。

千田町長や中島教育長、関社会福祉協議会会長からお褒めのお言葉をいただきました。

行動力のあるすばらしい北中の先輩方ですね!

幹部のブロックパフォーマンス練習!〜青ブロック編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9:00から、青ブロックの幹部による、二度目のパフォーマンス練習が行われました。
練習を重ね、ダンスの完成度もだいぶ上がってきました!!
青ブロック全員で盛り上がること間違いなし!の内容になっていますので、乞うご期待☆

幹部のみなさん、暑い中ご苦労様です!
今後の練習で、更に完成度を高めていきましょう(^^)

赤ブロック★パフォーマンス始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日暑い日が続いていますが、体育大会に向けてブロックパフォーマンスの練習が始まりました。
 3年生の幹部が中心となって、アイデアを出し合い、振り付けや動きを確認しました。見ている方も、やっているみんなも、楽しいパフォーマンスができるように、がんばっていきましょう。
 今後も、猛暑日が予想されますが、こまめに水分をとり、熱中症に気を付けて活動していきます。

西尾張大会の予定★

画像1 画像1
水泳部は週末に終わりましたが,本日から行われる西尾張大会の予定です。

7月24日(火)
男子バスケットボール部(一宮総合体育館)
 1回戦 11:10〜対佐織西中
 2回戦 14:10〜対祖父江中
剣道部 個人戦(大口中)14:40〜
柔道部 団体戦(一宮市総合体育館)

7月25日(水)
男子バスケットボール部(一宮市総合体育館)準決・決勝戦
柔道部 個人戦(一宮市総合体育館)
ソフトテニス部 個人戦(祖父江の森テニスコート)予選リーグ

7月26日(木)
ソフトテニス部 個人戦(祖父江の森テニスコート)決勝トーナメント
吹奏楽部(稲沢市民会館)16:41〜

暑い中ですが,体調管理には細心の注意をはらって,精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
 
 

明日からの大会の予定★

画像1 画像1
まだまだ熱い夏の大会 今週末の予定は以下の通りです。

7月21日(土)
水泳部…西尾張大会9:30〜(津島市総合プール)
軟式野球部…準決勝9:00〜対宮田中(大口中)
ソフトテニス部…団体戦9:30〜対江南北部中(山の田公園)
バレーボール部…10:00〜対古知野中(KTXアリーナ)
バスケットボール部男子…2回戦14:30〜対岩倉中(扶桑町総合体育館)
剣道部…男子団体10:00〜,女子個人14:00〜(宮田中)
柔道部…団体・個人戦9:30〜(岩倉中)

7月22日(日)
バスケットボール部男子…準決勝11:10〜,決勝14:30〜(扶桑町総合体育館)
剣道部…女子団体10:00〜,男子個人14:00〜(宮田中)

チームFKC 今週末も全員で心を一つに,精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

7/20(金) 夏休み前の朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の朝会が行われました。

まずは、広島派遣に参加する3名の生徒より決意表明がありました。

次に保健体育委員会から、9月の体育大会スローガンが発表されました。

表彰伝達では、以下のように、たくさんの表彰がありました。

 ・ 長良川カップ バスケットボール 女子 3位トーナメント1位
 ・ 長良川カップ バスケットボール 女子 敢闘賞
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 女子 優勝
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 男子 2位
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 男子 3位
 ・ 中小体尾北地区水泳大会 女子 100M平泳ぎ 2位
 ・ 中小体尾北地区水泳大会 女子 200M平泳ぎ 2位

また、明日から行われる西尾張大会に出場する、テニス部、水泳部の選手のみなさんの紹介もありました。


いよいよ明日から夏休みですね!

学習面や生活面、それぞれの目標に向かって、成長が実感できる夏休みにしてくださいね!!



明日より夏の大会が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては最後の夏の大会が始まります

7月14日(土)の大会の予定は以下の通りです。

水泳部…開会式8:30〜(滝中学校)
軟式野球部…1回戦9:00〜対江南西部中(大口中)
ソフトボール部…1回戦9:00〜対扶桑中(扶桑北部グランド)
        2回戦12:50〜対岩倉中(扶桑北部グランド)
サッカー部…1回戦11:30〜対犬東中(犬東中)
ソフトテニス部…個人戦9:00〜4ペア出場(山の田公園)
バスケットボール部男子…1回戦14:30〜対大口中(扶桑中)
バスケットボール部女子…1回戦11:10〜対犬山中(扶桑町総合体育館)

勝敗の結果によって変わりますが
7月15日(日)の予定
軟式野球部…2回戦9:00〜対大口中or布袋中(大口町営野球グランド)
サッカー部…2回戦11:00〜対犬南中or犬山中(犬東中)

チームFKC,全員で気持ちを一つに,一生懸命戦います。
応援よろしくお願いします。

明日は部活動激励会です!

画像1 画像1
明日は、部活動激励会があります。

3年生の選手の皆さんを全校で応援する会です。


ぜひ、保護者の皆様も3年生の勇姿をご覧ください!!

★ 15:00〜 体育館

★ 体育館後方の玄関よりお入りください
画像2 画像2

6/25(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の自然教室、3年生の修学旅行が無事に終わり、久しぶりに全校生徒が集まりました。

今日の朝会では、
 ・ 福祉委員会から『ベルマークの活用について』の話
 ・ 図書委員会から『図書館GOキャンペーン』の連絡
 ・ 保健体育委員会から『歯みがきキャンペーン』の連絡
 ・ 環境委員会から『ピカピカキャンペーン』の連絡
 ・ 生徒会執行部から『生徒会予算について』の報告

がありました。


また、表彰伝達では、先日行われた管内陸上大会の表彰や、
今週行われる西尾張陸上大会へ出場する選手の紹介がありました。


今週は暑い日が多くなりそうです。

まだ体が暑さに慣れていない時期だと思います。こまめに水分を取るように心掛けましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453