わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学年競遊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで一致団結して、楽しく真剣に競技できるとよいですね。
どのクラスも頑張れ!!

いつも率先して準備や片付けをしてくれる人たちへ。
思いやり、気配りのある行動をしてくれて感謝しています。
本当にありがとう!!

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限、体育大会の学年競遊の練習をしました。

全体練習のあと、各クラスでの作戦&練習タイムでした。

2年生☆清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階のフロア清掃担当の生徒たちです。
それぞれ真剣に取り組んでいます。
汚れているところがないかチェックして、
時間いっぱいまで真剣に取り組むことができています。
北中にはそうじの時間も頑張れる生徒が多くいます。大変嬉しいことです。

2年生☆ 選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習、真っ最中ですが、生徒会選挙のため

候補者の4人は選挙活動もがんばっています。

給食中に、他クラスに行って思いを伝えています。

青ブロック☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日

雨のため、本日の練習はとても短い時間しか、体育館が使用できませんでした。

青ブロックは、移動に手間取り3分練習ができたかどうか・・・。

当日まであと少し、がんばっていきましょう!

2年生☆ 学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日6限

2回目の学年競遊の練習です。

雨でグラウンドが使えなかったため、体育館でおこないました。

あわせて、大縄の練習も行いました。がんばれ!4組!!

2年生☆職体レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日1限

職場体験のレポート作成を行っています。

後日、1年生に報告もするので、真剣に取り組んでいます。

2年生☆「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を思い出させる太陽の下、
3時間目に2年生全員で、体育大会の学年競遊の練習をしました。

どのクラスも、声をかけながら竹を持って走り、飛び越えていきます。

まだ練習を始めたばかり。どのクラスが勝つのか、全く予想ができません!

クラス一丸となって、また、2年生を盛り上げて、
がんばっていきましょう!

青ブロック☆ ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習2日目。

今日は、前半体育館、後半教室で行いました。

踊りの振り付けをがんばって覚えています!

体育大会☆全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日5・6限、体育大会全校練習(1日目)がありました。

開閉会式の入退場の練習や、各種目の入退場の練習を行いました。

日差しが強く、暑い中でしたが、頑張りました。

2年生☆体育大会に向けてパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会当日まで約2週間。

貴重な練習時間を大切にしましょう!

2年生☆体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終了し、さっそく今日から体育大会に向けての動きがスタートしました。

昼放課は大繩の練習、授業後は各ブロックのパフォーマンス練習がありました。

2年生☆今日から期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト初日、1時間目国語のテストの様子です。
真剣に取り組んでいます。

今日、明日といつもより早い時間に下校できるので、家で勉強しましょう。
睡眠をしっかりとることも大切です。

夏休み中も含め日々の学習の成果が良い結果として表れることを期待しています。

2年生☆前期学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日1限、前期の学級総会が行われました。

執行部および各委員会は、ここで出された意見を集約し、9月25日に行われる生徒総会に臨むことになります。

2年生☆いよいよ来週は期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、期末テストです。

これまで、勉強してきた成果を出し切れるよう頑張りましょう!

2年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、教室でテストに向けて英語の勉強をしている人の姿を4組で発見!素晴らしいです。


総合の時間は、職場体験のお礼状の下書きも書き始めました。3日間体験させていただいた内容をよく思い返し、お世話になった方々への感謝の気持ちや学ばせていただいたことを、心をこめて書きましょう。

体育大会の学年競遊「台風の目」のメンバーなどについての話し合いも各クラスでしていました。それぞれどんな作戦を立てるのか楽しみです。

2年生☆今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立
わかめごはん、牛乳、ポテトのかさね焼き、ゆかりあえ、かきたま汁

仲良くおいしそうに食べていました。さすがファンが多いポテトのかさね焼き。今日も人気でした♪


2年生☆今日の様子パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、学校生活が再開しました!(と思ったら明日は休校になってしまいましたが。。)
部活動をはじめ、ボランティア、職場体験など夏休み中も2年生の皆さんが活躍する場がたくさんあり、成長することができましたね。普段はなかなかできないことにも夏休み中は取り組めたでしょうか。いろいろ話が聞けるのを楽しみにしています!
さっそく来週の火曜日から期末テストです。計画的に学習を進めましょう。明日は安全の確保に努め、家庭で学習に取り組んでください。

2年生☆夏休み明け初日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け初日の授業風景です。

4時限 
 2の1;英語  2の2;理科  2の3;数学  2の4;国語

頑張って授業に取り組んでいます。

職場体験直後の授業でもあったので、楽しく振り返りをしているクラスもありました。

2年生☆職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験、3日目の様子です。

3日間で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453