わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子★バスケットボール部

画像1 画像1
 3年生のバスケットボール部員が全員集まって、2年半お世話になった、部活動に何かできることはないかを考え、部室とトイレの掃除をしました。
 限られた時間の中で、普段あまりできないところまで、きれいに水拭きをしてくれました。学校のために、働くことができるってすばらしいですね!ありがとう!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
 

部活動★女子バスケ部

今日は宮田中学校にて、宮田中、千秋中と3校で練習試合を行いました。
練習していることが少しずつ試合の中で出来るようになってきましたが、まだまだ自分たちのミスから失点する場面も。
秋の大会までの期間で、出てきた課題を練習して修正していきましょう。

たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今後とも、女子バスケ部の応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から扶桑中学校にお邪魔して、
合同練習と試合稽古をしました。

新チームになって、初めての合同練習でした。

同じメニューをしても、
いつもの少ない人数と、今日のような大勢とでは、
迫力や雰囲気が全然違いましたね。
周りの大きな声や雰囲気につられて、
いつも以上に動きのいい人も見られました。

今日見つけた課題や、学んだことを、
これからの練習に生かしていってほしいです。

学びの多い半日でした。扶桑中学校剣道部のみなさん、ありがとうございました。


野球部★秋の公式試合

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって、初めての公式戦がありました。残念ながら、勝利を収めることはできませんでした。経験の浅い1年生が多いチームですので、これからも日々の練習に励んでいきます!

女子★バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5校で練習試合をしました。試合後、見つけた改善点を自分たちで意見を出し合って、次への課題としていました。
 秋の大会に向けてチーム一丸となって練習に励んでいきましょう。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会を一ヶ月後に控え、今日は校内練習です。

久しぶりに列での追い込みや応じ技の練習も加えました。
足を使ってしっかり踏み込むことで、打ちが美しく強くなるはずです。

練習中の気持ちの切り替えや、試合のときの心構えを考えて練習することが、
今の私たちの課題です。

今日のことを、来週からの練習につなげていきましょう。



ソフトテニス部☆秋季合同練習会・個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのペアも残念ながら上位に進出することはできませんでした。しかし、次につながるいい内容の試合が多かったです。次の団体戦ではさらにレベルアップして試合に臨んでほしいと思います。

ソフトテニス部☆秋季合同練習会・個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市の蘇南公園で行われている、秋季合同練習会・個人戦に参加しています。

水泳部★秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校プールで水泳の秋季合同練習会が行われました。

悪天候の中でしたが、それぞれがベストを尽くし、一生懸命に泳ぐ姿はとても凛々しかったです。以下がその結果です。

【男子総合 4位】
男子50m自由形      第2位・第3位
男子100m背泳ぎ      第5位
男子100mバタフライ    第4位
男子200mバタフライ    第3位
男子200m個人メドレー   第4位
男子400mメドレーリレー  第4位
男子400mリレー      第3位

【女子総合 6位】
女子200m自由形      第4位・第6位
女子100mバタフライ    第4位
女子100m平泳ぎ      第6位
女子200m平泳ぎ      第5位
女子200m個人メドレー   第3位
女子400m個人メドレー   第5位
女子400mリレー      第4位

夏休みの間でつけた力をしっかりと出せた結果だと思います。個人としてもチームとしてもとても実りのある大会になりました。
準備や片付けでも、一人一人が大活躍の今日一日は今後の扶桑北中水泳部にとっても大きな意味をもつと思います。本当によく頑張りました。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中、城東中と3校で練習試合を行いました。
展開の早い試合で、足がついていかず苦戦をしました。また、試合の中で課題も見つけることができました。
秋の大会に向けて、練習していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入って、最初の休日練習は、
扶桑町総合体育館で剣道場をお借りしての稽古でした。

稽古の中でしんどくなったその一歩先が出るかどうか、
その積み重ねが、心も体も強くしていくと思います。

今日のように、しっかり声を出して、自分たちで励まし合いながら、
まずは、秋の大会を目指しましょう。

ソフトテニス部☆大口町ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町ソフトテニス大会に参加しています。新チームになり、初めての公式戦です。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南北部中学校にて、江南北部中、古知野中、扶桑北中の3校で練習試合を行いました。
試合の中で、これまで練習してきたことを試し、次につながる課題も見つけることができました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は、大口中学校と扶桑中学校の3校合同で、練習試合を行いました。
 1・2年生の体制となりましたが、先輩も応援に駆けつけてくれました。練習試合の中で見つけた課題を今後の練習にいかしていきましょう。

女子バスケットボールボール部

画像1 画像1
 朝、学校の環境整備を行い、散水ボランティアをみんなで取り組みました。
その後、体育館でセットプレーの練習をしました。秋の大会へ向けて、チーム一丸となって練習に励んでいきましょう。

水泳部☆1年生メンバーだけで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間は、2年生が職場体験のため1年生のみで練習します。

用具の準備・片付け、練習メニュー、声出しなど、多くの場面で先輩たちの存在の大きさに気づかされた1日だったのではないでしょうか。
自分たちで声をかけ合い、ひとりひとりが頑張ってやるぞ!という姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

あと2日も、今日のように良い雰囲気で練習できるとよいですね!

水泳部★お盆前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページアップが遅くなってしまいましたが・・・先週は宮田中学校との合同練習、犬山中学校との合同練習、お盆前ラスト練習と、たくさん泳ぎました。

宮田中学校も犬山中学校も共に新チームになってから初めての合同練習でしたが、すでに大きな声で声掛けをしていて、とてもいい雰囲気の中で練習をさせてもらいました。
大人数で練習をすることで、普段の練習以上の活気がある中で泳ぎ、ライバルを見つけ、切磋琢磨する様子も見られました。

秋の大会は9月1日です。お盆が明けてから2週間と時間はありませんが、しっかりと体力と自信をつけて、新チームのいいスタートにしていきたいですね。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑町総合体育館にて、犬山中、城東中、江南北部中、応時中、扶桑北中の5校で練習試合を行いました。
夏休みの新チームがスタートしてから、練習してきたことが少しずつ形になるゲーム内容でした。
この時期に多くの学校と交流することができ、とても有意義な時間になりました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。

献血ボランティア現地研修

画像1 画像1
画像2 画像2
日赤の献血ボランティアの現地研修として、町内の中学生13名で瀬戸市の血液センターを見学しました。
また、秋と冬に町内の商業施設で献血の呼びかけをします。ご協力お願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453