わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆虹、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、早く早く!カメラ!」と4組の子たちが呼びに来るので
何かと思ったら、校舎北側の窓から大きな虹が見えました!!!

今日は午後になってから急に雷雨があってまた晴れて、
不安定な天気でした。
週末から気温がかなり低くなると予報が出ています。皆さん体調には
くれぐれも気を付けて、来週も元気に来てくださいね。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日6限

講師の方をお招きして、ネットモラル教室を行いました。

スマホやケータイの使い方について考えさせられる授業内容でした。

また、お家の方でも話題にしていただけたらと思います。

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日1限

2の4は技術の授業でした。

板をのこぎりで切る練習をしていました。

2年生☆総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の発表会に向けての準備を始めました。
1年生に内容がよく伝わり、具体的なイメージがわくためにどのような工夫をしたらよいかよく考えながら、発表内容を考えていきましょう。

1・2年☆ 体育大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日給食中

体育大会のパフォーマンスで、当日も練習もブロックを

引っ張ってくれた3年生の先輩方に、寄せ書きを手渡しながら

お礼の気持ちを伝えに行きました。

ありがとう!3年生!!

2年生☆前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日

2年生前期が、今日で終了しました。

写真は、各クラス担任の先生から、通知表を手渡ししているところです。

後期に向けて、新しい目標を立てる材料にしてくださいね。

2年生☆立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日 6限

後期生徒会立候補者による、立会演説会が行われました。

2年生から4名の生徒が立候補しました。

後期からは、2年生が中心となって生徒会を運営していきます。

2年生全員で執行部に協力していきましょう!!

2年生☆体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の様子 その2です。

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日

絶好の体育大会日和となりました。

2年生も、各種目・それぞれの係・学年競遊・長縄といろいろな

場面で、がんばりました。

2学年の部 優勝  2の3

      準優勝 2の2 でした。

4クラスとも、がんばりました。

2年生☆掃除の時間ではないのです

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は昼放課の様子です。

清掃の時間に床の汚れを一生懸命キレイに磨いてくれた人たちが、
昼放課も続けてやってくれていました。
その様子を見て自分もやる!と参加してくれる人たちがいて、
人数が増えていきました。

おかげで広い範囲の床がピカピカになりました。みんなありがとう!


2年生☆今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな美味しそうに、嬉しそうに食べていました。
準備してくださったおうちの方に感謝ですね!

2年生☆今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がないので、各自お弁当をもってきて食べました。
各クラスの様子です。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組社会 近畿地方の地形の特徴
2組理科 感覚細胞
3組英語 未来を表す助動詞will、ペアでの会話活動
4組数学 連立方程式の利用 

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は予報通りの雨の1日でした。
残念ながら体育大会が延期になってしまったので、
水曜日の日課で過ごしました。

2年生☆学年競遊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで一致団結して、楽しく真剣に競技できるとよいですね。
どのクラスも頑張れ!!

いつも率先して準備や片付けをしてくれる人たちへ。
思いやり、気配りのある行動をしてくれて感謝しています。
本当にありがとう!!

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限、体育大会の学年競遊の練習をしました。

全体練習のあと、各クラスでの作戦&練習タイムでした。

2年生☆清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階のフロア清掃担当の生徒たちです。
それぞれ真剣に取り組んでいます。
汚れているところがないかチェックして、
時間いっぱいまで真剣に取り組むことができています。
北中にはそうじの時間も頑張れる生徒が多くいます。大変嬉しいことです。

2年生☆ 選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習、真っ最中ですが、生徒会選挙のため

候補者の4人は選挙活動もがんばっています。

給食中に、他クラスに行って思いを伝えています。

青ブロック☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日

雨のため、本日の練習はとても短い時間しか、体育館が使用できませんでした。

青ブロックは、移動に手間取り3分練習ができたかどうか・・・。

当日まであと少し、がんばっていきましょう!

2年生☆ 学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日6限

2回目の学年競遊の練習です。

雨でグラウンドが使えなかったため、体育館でおこないました。

あわせて、大縄の練習も行いました。がんばれ!4組!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453