わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

扶桑北中便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(土)14時00分〜扶桑北中便教会を行いました。

今回は、体育館の男子トイレを掃除しました。

城東小の先生、扶桑東小の先生、服部農園の方々にもご協力いただき、
ピカピカに輝くような便器になりました。
ご協力に感謝します。

これで、研究発表の23日(火)の、おもてなしの準備が1歩前進しました。

研究発表頑張るぞ〜!!

扶桑町民まつり☆ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日扶桑町では文化会館一帯で町民まつりが開催されています。
天候にも恵まれ、多くの人で賑わっています。
本校からも四名の生徒がボランティアとして参加しています。

新人戦の表彰&後期認証式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会が行われました。

先週末に行われた大会では、
 
 男子バスケット部 新人戦 準優勝
 女子バスケット部 新人戦 3位
 剣道部 男子 ライオンズ旗争奪剣道大会 優勝
 剣道部 男子 新人戦 3位

など、多くの部活動が活躍しました。


また、後期認証式も行われました。
気持ちのこもった返事から、後期へのみなさんの意気込みが感じられました!   

10/10(水) 初任者研修が本校で行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹葉地区の小中学校の初任者の先生方が本校の道徳の取組について研修するために来校されました。

1の1では、実際に道徳の授業を参観していただきました。

多くの先生に囲まれ、緊張している生徒のみなさんの様子も見られましたが、堂々と自分の考えを発表する姿が随所で見られました!

初任者の先生方にとってもよい学びになったと思います。

管内駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は管内駅伝大会が行われました。

夏から行ってきた練習で力をつけた選手が
男女共に3チーム出場しそれぞれがベストを尽くしました。
来週からは20日に行われる西尾張大会に向け練習をします。

保護者の方々たくさんの応援ありがとうございました。

10/5(金) 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に、前期終業式が行われました。

式の前には、先日行われた図書委員会主催の『図書館GO!キャンペーン』の優秀クラス・ブロックの表彰がありました。

ほかに、明日行われる管内駅伝大会の激励があり、駅伝部キャプテンより、決意表明がありました。


前期終業式では、校長先生から、
『学習・生活を振り返る』ことについてお話がありました。


3連休後には、後期が始まります。

北中のみなさんのさらなる活躍に、期待しています!!


10/3(水) 校内体育大会 午前のハイライト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の天気の下、延期になっていた校内体育大会が行われています!

親子綱引きでは、今年度、ついに子どもチームが勝利を収めるなど、大盛り上がりの中、午前の部が終了しました。

午後は当初の予定通り、12:50よりブロックパフォーマンスを行います。

午後からもよろしくお願いいたします!

9/25(火) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。

教科委員会から、『授業の3箇条』についての劇が披露されました。

 ・ 自分の言葉で語り
 ・ 温かいまなざしで聴き
 ・ 伝え合おう

後期もこの3つを意識して、生徒の皆さんで授業を創っていきましょう。


今週は、いよいよ体育大会が行われます。

校長先生のお話にあったように、

体育大会スローガン
『努力の種に 汗と涙の水をやり 優勝という華が咲く』に絡めて、

『どのように』『どんな』華を咲かすのか、先生たちも楽しみにしています!!

赤ブロック★パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ブロックの練習の様子です。今日は教室で振り付けの細かい部分の確認をしたり、声出しの部分を練習したりしました。

赤ブロック☆Over the top!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でも体育館でも、3年生のリードの元に、
だんだん動きがよくなってきました。

振り付けが覚えやすく、そろってくると
一体感が生まれますね。

明日は、運動場での練習!!

もっともっと大きく動いて、
力強いパフォーマンスの完成を目指していきましょう!

3年生☆社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、3年生社会の授業の様子です。タブレットを利用して、グループで少子化対策について調べていました。3年生になると、社会科では地理、歴史以外に公民も学習するので楽しみですね。

9/3(月) 広島派遣報告&たくさんの表彰!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、今日からまた、学校生活が始まりました。

今日の朝会では、広島派遣報告がありました。

分かりやすいスライドと、堂々とした発表で
大変すばらしい報告となりました。

表彰伝達では、

 ・ 丹羽郡中学生スピーチコンテスト 敢闘賞
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 100M バタフライ 第3位
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 200M バタフライ 第3位
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 200M 平泳ぎ 第3位
 ・ 教育長室に絵が飾られたお礼
 ・ 地域の高齢者を助けた感謝状
 ・ 愛知教育振興会 作文コンクール 優秀
 ・ 愛知教育振興会 作文コンクール 佳作

と、多くの北中生の活躍を感じることができました。


明日は、休校日ですが、9月からのみなさんの
さらなる活躍に期待しています!!


赤ブロック 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
幹部の人たちが、動きの確認をしています。
夏休みも終盤に入り、細かいところまで念入りに話し合っています。

自分たちの動きだけではなく、後輩たちが困らないように、
どのように指示を出すのかも考えていました。
さすが、3年生ですね!!

全員でそろうのが、ますます楽しみになります!!

赤ブロック、ファイト!!!!

広島派遣を終えて

画像1 画像1
広島派遣を終え、無事に扶桑に帰ってきました。
派遣事業を終えた代表3名に、感想を聞いてみました。

宮田くん
語り部さんのお話から、自分も自然と恐怖を感じた。また、資料館で原爆が及ぼす影響を知り、信じられなかった。
こんなことは二度と起こってはならない、そう強く思った。

土川くん
語り部さんのお話を聞く中で、「地獄」という単語がよく出てきた。原爆の恐ろしさを改めて感じたとともに、もう世界で核兵器の使用がなくなってほしい、そう思った2日間だった。

小林さん
原爆ドーム、資料館を見学し、語り部さんのお話を聞くことで、戦争と原爆の恐怖、そして平和への思いを強く感じることができた。平和を願う気持ちをより大きく持った2日間だった。

実際に当時の写真を見たり式典に参加したりする経験は、本当に貴重なものでした。
この経験を、「伝承者」として、これから少しでも周りに伝えていけたら、そう強く感じました。
本校、そして扶桑中の計6名の皆さん、お疲れさまでした。

広島派遣

画像1 画像1
帰途の新幹線の車内。
疲れているはずなのに、渡したプリントの感想を、自主的に書いてる3名です。
素晴らしいですね!!北中の代表として、2日間本当に立派に活動してくれました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
式典後は宮島を訪れました。
これから新幹線で扶桑町に帰ります。

広島派遣

画像1 画像1
平和記念式典が終わりました。
代表の子どもたちの言葉や、広島市長の平和宣言、安倍総理大臣によるお話などがありました。
1945.8.6に起こったことを、これからの平和のためにも風化させてはいけないというお話に、すごく納得させられ、今後、自分たちはその伝承者にならないといけないという気持ちを持つことができました。
式典の後は、献花を行いました。

非常に考えさせられ、また、意味のある時間になりました。
この出来事を風化させてはならないと、改めて深く思いました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
記念式典の会場に到着しました。
8時に開式となります。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館は、本館はリニューアル工事のため入れず、東館のみの見学となりましたが、それでも原子爆弾のモニュメントなどの展示物を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

また、全校生徒の皆さんにご協力をいただいた千羽鶴の奉納も行いました。
ご協力、ありがとうございました。

その後は、被曝体験者の方に、当時の様子や今後の平和への願いなどをお聞きしました。
実際に当時のことを体験した方の話を聞くことで、資料などには載っていない話など、大変貴重なお話を聞くことができました。

初日の活動は、これにて終了です。
明日は平和記念式典に参加させていただきます。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドームや、平和記念公園の周りの彫刻、展示されている資料などを見学しています。
自分たちが生まれる遥か前に起こった戦争、原爆投下という事実を、しっかりと学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453