最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:372
総数:1785649
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆理科の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組のイカの解剖〜美味しくいただくまでの様子です。

2年生☆理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日

理科の授業風景です。いかの解剖を行いました。

いかの体のつくりを観察しました。

最後は、おいしくいただきました。

2年生☆職体報告会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日6限

2年生から1年生に職場体験の紹介をする、職体報告会を11月5日に行います。

今日は、そのリハーサルをしました。

当日、しっかりと伝わるようがんばりましょう。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の授業の様子です。

1組数学 三角形の角の位置関係を確認し、性質と名前を知ろう!

2組理科 回路を流れる電流を確かめよう

3組国語 「モアイは語る-地球の未来-」

4組社会 資本主義と社会主義

後期中間テスト発表まであと1週間ちょっとです!!

2年生☆職場体験報告練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業では職場体験報告会の準備を進めています。写真は幼稚園・保育園で体験させていただいた生徒の様子です。どの班もだいぶ形になってきたので、今日はお互いの発表を見せ合いました。良かったところ・さらに良くするために直した方がよいところをアドバイスし合ったので、明日の総合の時間で調整して仕上げていく予定です。どの班も内容をよく工夫しており、興味深い発表です。1年生の皆さんも楽しみにしてほしいです。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝学の時間に実施した英語コンクールプリントの返却しました。内容は2年生教科書のUnit4までの基本文です。満点合格をした人には合格証も渡しました。よく頑張りました!他の教科のコンクールの合格証と共に生徒手帳に大事にしまっている姿がありました。
次は何の教科でしょうか?!次も合格証ゲットを目指そう!


2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後、合唱コンクールに向けて練習を行っています。パート別に練習するクラス、パートリーダーが前に立ち全体で合わせるクラス、先生がアドバイスをするクラス…方法はさまざまですが、1回1回の練習を大切にしてレベルアップしていくことを期待しています♪

2年生☆今日の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北中の道徳本発表が行われ、多くの学校の先生方に道徳の授業を見ていただきました。
2−1「ネパールのビール」
2−2「義足のスーパーアスリート」
2−3「足袋の季節」
2−4「海と空〜樫野の人々〜」
今日も一生懸命クラスメイトの話を聴き、自分の思いを語る姿が見られました。
心の成長につながる道徳の授業を、これからもみんなで大切にしていきましょう。

2年生☆明日にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は北中がこれまで進めてきた道徳の研究の本発表会があります。県内・外から非常に多くの来校者がみえて、道徳の授業はもちろん生徒の皆さんの様子など見ていかれる予定です。来校者に気持ちよく過ごしていただくためにも、いつも以上に教室や廊下などの環境整備に気をつけました。日頃の環境を見直す良い機会となりましたね。
あとは明日の皆さんのあいさつと笑顔、いつも通り頑張る姿が最高のおもてなしになると思います!

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はALTの先生がみえる週だったので、少し早いですが「Halloween Day」を英語の授業で実施しました。2〜3人のグループごとに、教室内のミッションをクリアしていく活動です。ミッションは、ハロウィンに関するクイズや教科書の英単語の問題、体を動かすものなどもあり、みんなで協力して楽しく活動することができました。企画した先生たちも一緒に楽しめました。

2年生☆虹、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、早く早く!カメラ!」と4組の子たちが呼びに来るので
何かと思ったら、校舎北側の窓から大きな虹が見えました!!!

今日は午後になってから急に雷雨があってまた晴れて、
不安定な天気でした。
週末から気温がかなり低くなると予報が出ています。皆さん体調には
くれぐれも気を付けて、来週も元気に来てくださいね。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日6限

講師の方をお招きして、ネットモラル教室を行いました。

スマホやケータイの使い方について考えさせられる授業内容でした。

また、お家の方でも話題にしていただけたらと思います。

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日1限

2の4は技術の授業でした。

板をのこぎりで切る練習をしていました。

2年生☆総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の発表会に向けての準備を始めました。
1年生に内容がよく伝わり、具体的なイメージがわくためにどのような工夫をしたらよいかよく考えながら、発表内容を考えていきましょう。

1・2年☆ 体育大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日給食中

体育大会のパフォーマンスで、当日も練習もブロックを

引っ張ってくれた3年生の先輩方に、寄せ書きを手渡しながら

お礼の気持ちを伝えに行きました。

ありがとう!3年生!!

2年生☆前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日

2年生前期が、今日で終了しました。

写真は、各クラス担任の先生から、通知表を手渡ししているところです。

後期に向けて、新しい目標を立てる材料にしてくださいね。

2年生☆立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日 6限

後期生徒会立候補者による、立会演説会が行われました。

2年生から4名の生徒が立候補しました。

後期からは、2年生が中心となって生徒会を運営していきます。

2年生全員で執行部に協力していきましょう!!

2年生☆体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の様子 その2です。

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日

絶好の体育大会日和となりました。

2年生も、各種目・それぞれの係・学年競遊・長縄といろいろな

場面で、がんばりました。

2学年の部 優勝  2の3

      準優勝 2の2 でした。

4クラスとも、がんばりました。

2年生☆掃除の時間ではないのです

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は昼放課の様子です。

清掃の時間に床の汚れを一生懸命キレイに磨いてくれた人たちが、
昼放課も続けてやってくれていました。
その様子を見て自分もやる!と参加してくれる人たちがいて、
人数が増えていきました。

おかげで広い範囲の床がピカピカになりました。みんなありがとう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453