最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:372
総数:1785649
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて学年合唱「河口」の練習を行いました。初めて学年で合わせて歌いましたが、毎日のパート練習の成果を感じる合唱となっていました。
 それぞれのパートでかけ合って歌う部分や強弱のつけ方など、音楽の先生に直接教えていただいて、1時間で上達を感じる充実した1時間になりました。今日教えていただいたことを意識した練習を積み重ねて、次回の練習につなげていきましょう。

3年生★英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の英語は、理科室に場所を移してハロウィンにちなんだ授業を行っていました。デビル先生と一緒に11の英語のミッションを楽しくクリアしていました。

3年生★保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走の授業も残りわずかになってきました。

自己ベストをめざして,一生懸命頑張って走る姿に感動です。
次が最後。納得のいく結果を残したいですね。

3年生★家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、「よりよい家庭生活にするためにどうしたらよいのか」を考えるために、帰宅時間の遅い「わたし」に対してどのように家族は声をかけるのか、その後「わたし」はどのような返事をするのか、ロールプレイを行っていました。

家でも授業のような明るい雰囲気で生活していると安心だな…と思いました。心がけが大事ですよね。

3年生★ブロック活動を充実させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、1・2年生から体育大会でもらっったお礼に対して、3年生からも、パフォーマンスが成功したのはみんなの協力のお陰で、合唱コンクールもブロックで交流し合ってよいものを創っていこうとメッセージを渡しに行きました。

中間テスト後にブロック交流会がありますが、それ以前にも、ブロックで一緒になったクラスで合唱交流ができたらよいですね。

3年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会後の1時間目、合唱練習を行いました。まず、学年合唱の練習。各パートごとに集まって、練習を行いました。男子のパートは音程がまだまだ不安定。毎日の練習を大切にしたいですね。後半は、学級に戻って学級合唱の練習。パート練習、合唱の練習を行っていました。

学年合唱も学級合唱も、さすが3年生と言われる合唱を目指しましょう。

3年生★帰りのST後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の終わりから降った雨もあがり、北の空に、虹を発見!
途中、二重になっていた時も…

少し、気持ちがハッピーになった時間でした。

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合的な学習の様子です。
各自で設定したテーマについて追究を進めています。図書館やタブレットを使って調べ,レポートを進めています。

3年生★1・2組保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 長距離走の様子です。
男子は3000m,女子は2000m
2度目の計測を行っていました。運動場には,走っている仲間を応援している声が響いていました。仲間の声がみんなの背中をおしてくれているように感じました。前回の記録を上回っているとよいですね。

3年生★学年・学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間,卒業アルバムの学年・学級写真を撮りました。雨で延期されていて,ようやく撮れました。天気が曇りで,半袖では少し肌寒く感じましたが,みんな笑顔で撮れました。

3−1☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学活で、新しい班編制を行い、係活動なども決定したため、今日の学活では、新しい班対抗で、グループワークを行いました。「ペーパータワー」を行い、それぞれの班が、作戦タイムからアイデアを出し合い、工夫して、より高いタワーを目指しました。
 今後も、新しい班で協力し合い、活動していこう!

3年生★後期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の冷え込みが嘘のような暑さの、後期初日となりました。
写真は5時間目 1組理科、2組音楽、3組英語、4組社会の授業の様子です。


後期も最高学年として,後輩に素晴らしい姿を様々なところで見せてほしいと思います。校長先生のお話にもあったように「一日一日を大切に、目標を実現させる半年」にしていきましょう。

☆3年生体育大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に最後の体育大会を終えました。4クラスともに「ドラマ」があり、全ての活動を終えたみんなの顔に、今日が充実した時間であったことが表れていたように思います。

全力で個人種目に取り組む姿!
学級で協力し、声をかけあい、心をつなぎ合った学年競遊と大縄!
最高学年として全校を引っ張ったブロックパフォーマンス!

全ての行動、取り組みが扶桑北中学校の顔としてふさわしい姿でした。
次は、合唱コンクール!3年生から学校を盛り上げていこう!!

3年生★お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が中止になり,今日は,給食の代わりにお弁当でした。

2段,3段のお弁当。
カラフルなお弁当。
サンドウィッチのお洒落なお弁当。
大好きなデザートまで,おいしくいただきました。

朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。

3年生★土曜日だけど…実験がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨で予定されていた体育大会が延期になり、通常の授業を行いました。

3年生の理科では、『いろいろな水溶液に電流が流れるかどうか実験で調べよう』をめあてに、9種類の水溶液を使って、実験を行いました。

土曜日ということで、テンションの低さを心配していましたが、みんないつも通り、元気に楽しく実験に取り組むことができました!!

3年生★大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空のもと,昼放課に大縄の練習を行いました。
40回の壁は高く,なかなかその数を超えられません。

本番に向けて,集中!集中!

3年生★みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課と6時間目に「みんなでジャンプ」の練習を行いました。なかなか練習の時間がとれず,結果が伸びていませんが,春に順調だった1組が,今回も36回と記録を伸ばしています。

3年生★学年種目「結ぼう足 つなごう心」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目に学年種目「結ぼう足 つなごう心」の練習を行いました。
初めての練習で,手ぬぐいで足を結ぶところから悪戦苦闘。前へ進むコツをつかむところまでできるようになったチームがほとんでした。走って前へ進めるように,練習あるのみですね。

3年生★テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終了して,テストが返却されています。今日の3組の時間割は5教科。すべてテスト返しでした。見直し・やり直しを3連休でしっかりやれるとよいですね。

3年生★部活動写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日の二日間で,前回雨で撮れなかった外の部活動と,夏の大会で賞状を手にした部活動の,卒業アルバム用の写真を撮りました。

熱く燃えた大会の引退から約1ヶ月。
部活動のユニフォーム姿がとても懐かしく感じました。

今日も雨で,撮れなかったソフトテニス部と野球部はまた後日を予定しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453