最新更新日:2024/04/29
本日:count up47
昨日:410
総数:1786088
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の合唱練習の様子です。パートリーダーを中心にアドバイスし合ったり、円になって歌ったりするなど、各学級で工夫して練習をしています。

1年生★社会科・アメリカの農業の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科で、アメリカの農産物がどの地域でよく作られているのか、作物の生育条件などから地域を特定するという課題に取り組みました。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。全問正解できたかどうかは次回確認します。

1年生★そろえる美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の脱履掃除の生徒が、1・2年生の傘をすべてきれいにそろえていました。自主的にやっていたことがすばらしいですね。

1年生★合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に、1年生は合唱コンクール本番と同じ発表順で、中間発表会を行いました。ほかの学級の歌を聴き、よかった点やアドバイスなどを振り返りとして記入しました。本番までまだ時間はあるので、自分たちでさらによい合唱にしていってほしいと思います。

☆1年生 新しい係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、学年廊下掲示のりんごの木に、日に日にリンゴの実(よいところを書いたメモ)が増えています。さらに「よさを伸ばす」ために、後期から広報班の係活動によさを伸ばす係とふわふわ言葉を増やす係ができました。写真はみんなで意識して使っていきたいふわふわわ言葉の掲示や日直のよいところを発表する様子です。ふわふわ言葉を使ったり、人のよいところを発表する場面はやはり笑顔がいっぱいですね。みんなで温かい雰囲気をこれからもつくっていきましょう。

1年生★2年生から職場体験について教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、2年生から、来年度行う予定の職場体験の様子や学んだことを教えてもらいました。2年生はクイズをしたり、寸劇をしたりして、わかりやすく職場体験について教えてくれました。おかげで、来年度の職業体験に向けて興味を高めることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で学年合唱の練習を行いました。
発音の仕方、強弱のつけ方を中心に練習しました。
次回の練習までに各クラスで練習を重ね、1年生全員で「COSMOS」をつくりあげていきましょう。

1年生★社会科グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の社会科では、奈良時代から平安時代についてレポートを作成し、グループで伝え合いました。「ここまではいい?」「これをもっと詳しく教えて」というように、自分たちで調べたことを上手に伝え合うことができました。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の授業の様子です。
今日から比例に入りました。
小学校のときに習ったことを思い出しながら、授業を進めました。
中間テストも近づいてきているので、
各教科の復習もしていきましょうね。

1年生★上級学校訪問でお世話になった学校への礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合的な学習で、先日の上級学校訪問でお世話になった学校の担当の先生宛に、お礼状を書きました。丁寧な字で、心をこめて書くことができました。

1年生★3組、4組の昼放課の合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組、4組の昼放課の合唱練習の様子です。まだまだ練習も序盤です。まずはしっかり正しい音程で歌えるようにしていきましょう。

1年生☆進取タイム〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組の数学の進取タイムの様子です。
後期の数学係の人たちが、身近なことに触れて
オリジナル問題を考えて出題していました。
進取タイムのレベルも上がってきていますね。
これからの進取タイムに期待です!!

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
大同高校

真剣に話を聞いています。

上級学校訪問

画像1 画像1
だいぶ緊張してる様子です。
菊武ビジネス専門学校

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
東海学園高校

真剣に話を聞いて、メモをとっています。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は、今日から関数に入りました。
ブラックボックスを使って、どんな条件が関係しているのかを、クイズ形式で考えました。
最初のヒントで気付いた生徒もいたので、びっくり!!
ともなって変わる2つの数量について、これから学んでいきましょう。

1年生☆上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝に、木曜日の上級学校訪問に向けて還流会を行いました。
自分の係はどんな仕事をするのか、班のメンバーはどんな仕事をするのかを、共有しました。自分の係の仕事を把握して、スムーズに動けるように、再度確認しておきましょう。

1年生☆上級学校訪問にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の上級学校訪問に向けて学年集会を行いました。

 スローガン
 「社会性をみがき、未来の自分につなげよう」

 スローガンに込められた思いや、それぞれの先生たちから
 上級学校訪問での約束などを確認しました。
 上級学校訪問まで、あと3日です。
 準備をしっかりしていきましょう。

1年生★後期学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期初めての委員会がありました。学年委員会は、三役としての決意を全員が表明しました。そして新しく決まった学年執行部が司会をし、後期学年委員会の目標を決めました。

1年生★掃除がしっかりできる学年に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期最終日ということで、いつも以上に掃除に一生懸命取り組む姿が見られました。1年生は「掃除がしっかりできる学年」を合い言葉にしてきました。後期も「場を清める」を意識して掃除にしっかり取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453