最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:372
総数:1785662
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)

6時間目に、冬休み前の学年集会を開きました。

学習・生活両面とも、最高学年に向けて、進路に向けてがんばろう

という内容でお話をしました。

後半の時間は、教室に戻ってこれまでの生活を振り返りました。

2年生☆厚物への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 5教科の家庭学習課題が厚物となり、2週目に入りました。進めていく中で、自分の弱点に気づいたり、あいまいな部分を確認したりできているでしょうか。一生懸命取り組んでいる生徒が多くおり全ては紹介しきれないのですが、皆さんの取り組みの参考となりそうなノートをコピーして、廊下に掲示しています。自分のノートが掲示されているのか見つけるのも楽しみですが、他の友達のノートのまとめ方などを見て、良いところはぜひマネしてみましょう。
 冬休みの宿題でも5教科の厚物が出されています。じっくりと取り組み、力を伸ばす冬休みにしましょうね。

帰りの空には

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目が終わり、みんなの歓声につられて、空を見上げると、
委員会に行く前の空に、
二重に虹がかかっていました。

今週一週間で、冬休みに入ります。
楽しい冬の予感がしますね。



2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組で、動名詞を学びました。たくさんの動詞をing形にし動名詞が主語になる英文を作る練習をしました。写真はGO Fishというカードゲームを行っている様子です。ゲームを行う中で繰り返し英文を言い、友達の英文も聞くことができました。楽しく学べて良かったです。

2年生 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に働く人に学ぶ会がありました。
運輸業,エステティシャン,看護師,製造業,書道家,旅行会社という様々な講師の方に来ていただき,仕事の内容や,やりがいなどをお話していただきました。。

実際に働いている人の話を聞くのは,とても貴重な体験で,今後の人生に役立つことばかりでした。

今回で学んだことを忘れずに,今後に生かしていきましょう。

2年生☆受験対策として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(月)1限

受験対策の学習として、毎日の宿題を「厚物」の問題集にきりかえました。

各教科から、取り組むうえでのポイントとなることを聞きました。

毎日、こつこつとがんばりましょう!!

2年生☆「働く人に学ぶ会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜、総合の授業で行う「働く人に学ぶ会」に向けて、各クラスで事前学習・準備をしています。同じ分科会の人同士でグループを作り調べた情報を教え合ったり、担任の先生に質問したい内容をチェックしてもらったりしました。
 講師の方々はお忙しい中お話をしに来てくださいます。多くのことを吸収して、有意義な時間にできるようにしましょう。

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,合唱コンクールが行われました。

学年合唱「時の旅人」
1組「雲の指標」
2組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3組「風が吹く丘に」
4組「ほらね」

10月から1か月半もの間,朝・昼・帰りの時間を合唱練習に費やし,いい合唱になるように努力をしてきました。パートリーダーや指揮者,伴奏者を中心に各クラス自分たちのやれることをやってきました。
本番では,どのクラスも実力以上の力を発揮できたと思います。
今後,残りの学校生活もこの進取祭で学んだことを生かしていきましょう。

2年生☆合唱 朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ合唱コンクール当日(進取祭2日目)です。

朝練の時間を使って、どのクラスも練習を行いました。

悔いの残らないよう、がんばりましょう!!

2年生☆英語の会話テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、教科書の道案内の場面を暗記してALTの先生と会話するテストを行いました。何度も読んで練習した成果がしっかり出せた生徒が多くいました。ALTと1対1でも緊張せずにリラックスして、自然にやりとりできるようになってきた姿に成長を感じます。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ進取祭の合唱コンクール本番まで、あと3日となりました。
月曜の学年練習では、学年主任の先生が人は耳からの情報よりも目からの情報の方が大きいという話をしてくださいました。「すごいなぁ!」と見た目でもインパクトを与えられ、心をグっと動かせるような合唱ができるとよいですね♪

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末は気温が低くなる予報です。体調を崩さないよう気をつけて、3連休を過ごしてください。来週は進取祭がありますね。

☆今日の2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、3組英語の授業では、最後の5分間ノートを使い教科書の新出語句と本文の予習を黙々と進めていました。言語を習得するためには何度も聞いて、書いて、読むことが大切ですね。

4時間目、1組の社会は、先日の後期中間テストが返却されました。点数も大事ですが、間違えたり迷ったりした問題を次に自信をもって解けるように見直すことが重要です。


4組数学の今日の学習課題は「証明とその仕組みについて知ろう」でした。証明とはどんなものなのか、先生や友達とやりとりしながらみんなで考え、知ることができました。

帰りの合唱練習の様子は2組です。少し前の様子と比べ、息を吸うタイミングが全員揃っており「一体感」が出てきた印象でした。


2年生☆ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日

2の3は、3の3 1の2(青ブロック)とともにブロック交流

を行いました。1年生からも、3年生からも学べることが

ありました。

2年生☆学年合唱のパート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日6限

学年合唱「時の旅人」のパート練習の様子です。

ソプラノ アルト 男声 それぞれのパートで

がんばっています。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日

2の2は3の2、2の4は3の3と交流練習をさせてもらいました。

さすが、3年生。見習うべきものがたくさんありました。

来週の練習に生かしていけるといいですね。

2年生☆合唱 中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日6限

11月末の合唱コンクールに向けて、中間発表会がありました。

どのクラスも美しい合唱を披露してくれました。

ここから当日までは、合唱の表情をつけていく期間になってきます。

各クラスの工夫を期待しています!!

2年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は学年合唱の練習をしました。

ソプラノ、アルト、男声にわかれ、パートリーダーが前に立ち、全体を通したり、特に練習したい部分を練習したりしました。気になる部分を指摘し合うことで、意識して歌い、今日1時間の練習の中でだんだん良い歌をつくりあげる雰囲気になってきました。『音の強弱なども大切だけど、歌詞の意味を考えて歌うことも大切だと思う』と発言した生徒もいて、技術面だけでなく心に響く歌とはどういうものかを考えさせられました。

自分たちで、真剣に、一生懸命歌い、そこに喜びを見出せるようになると素晴らしいですね。

2年生☆職業体験の報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日1限

職場体験の内容や学んだことを、2年生から1年生に伝える会を行いました。

興味をもって聞いてもらえるよう、クイズや実演など工夫をして、

準備をきました。

1年生の生徒たちは、とても真剣に聞いてくれていました。

「それぞれの事業所で、一番大変だったことは何ですか」と

質問もしてくれました。

2年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はたくさんの保護者の方に学校に足を運んでいいただきました。ありごとうございました。普段の授業や学校生活の様子が少しでも伝われば幸いです。
写真は1時間目 1組 技術 木材の加工、2組 家庭科 モデル家族について、3組 道徳 資料名「置き逃げ」、4組 社会歴史、開国の授業の様子です。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453