わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★4組家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書から選んだ30分でできる調理実習を行いました。ハンバーグ・パンケーキ・焼きそば…素敵に盛り付けられた作品を目指して,工夫を凝らしていました。

給食の後のおやつにぴったりの調理実習でした。

3年生★道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,朝学習の時間に9月からの道徳の振り返りを行いました。印象に残った授業や考えたこと,自分が変わったことを振り返りました。

3年生★総合的な学習 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に,課題追究発表会を行いました。各自でテーマを設定し追究した内容を3分程度にまとめて2年生に発表を行いました。

緊張した様子でしたが,修学旅行で訪問して学んだことや課題を追究して学んだことなど,上手にまとめて発表することができていました。

次回の総合で冊子にまとめて完成です。

3年生★保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会1日目。3年生は4クラスとも図書館で行われています。私立高校を決定や,公立高校の受検校も含めた進路相談を行いました。本日は足下の悪い中お越しいただき,ありがとうございました。

☆合唱コンクール☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭の最後は合唱コンクールでした。

  1組「十字架の島」
  2組「聞こえる」
  3組「親知らず子知らず」
  4組「消えた八月」

どの学級も3年生にふさわしい素晴らしい合唱でした!練習は裏切りませんね!
合唱コンクールから教室に戻る際に、ある1年生が「3年生はどこのクラスも上手だった」とつぶやいていました。この一言に、みんなの3年間の合唱に対する取り組みの成果が表れているように思います。
中学校生活も残り3ヶ月!さらに成長した姿を卒業式で見せようね!

3年生★栄養教諭による給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から、栄養教諭による給食訪問指導を行っています。発展途上国と先進国の食料自給率の話などを聞き,残さず美味しく食べて,心身ともに健やかな体をつくることについて学びました。3年生の給食訪問指導は水曜日まで続きます。

3年生★給食キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週行われた給食委員会の「給食時間を守ろう!」キャンペーンの表彰が給食の時間に行われました。4日間のうち,3日間満点だった1組が1位でした。給食もあと約50食。時間を意識して,楽しい給食の時間を過ごしたいですね。
 

3年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組保健体育、器械体操の様子です。マット運動と跳び箱の基本技や発展技を繰り返し練習しています。

3年生★明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は理科 2組は英語
3組は美術 4組は国語

の授業を行っていました。

明日から中間テストが始まります。どこのクラスも授業や問題集の分からないところを積極的に質問して,放課も教科担任の先生を離しません。この必死さが学習の充実さをものがたっていますね。

3年生★合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に合唱の中間発表会を行いました。

体育大会の後、練習を積み重ねてきたことが伝わる合唱でした。
残りの12日で、加納先生に教えていただいたことをどこまでレベルアップできるかが鍵になりそうですね。

 1 他のパートを聴きながら歌う
 2 言葉を意識して歌う
 3 pの表現をどうするか

この3つを常に意識して、練習していきましょう。河口も。

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は時間割変更があり,同じ教科が2時間連続というクラスも…。どこのクラスもテスト前ということもあり,落ち着いて学習を進めていました。

 時間を意識して行動できる給食の準備。
 音程や表現に丁寧に取り組む合唱練習。

一つ一つ確実に 丁寧に 当たり前に 取り組む
その積み重ねが力となり,みんなを成長させます。

 明日も「当たり前の毎日」を大切にがんばりましょう。

3年生★授業参観 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観(1組社会、2組英語、3組音楽、4組理科)と進路説明会にご参加くださりありがとうございました。

3組は合唱を親にきかれるのは恥ずかしい…という声があちらこちらから聞こえてきましたが、運動場まで歌声が響いていました。

その後、行われた進路説明会では、今後の流れを中心に、受験校決定に向けての話をさせていただきました。進路選択に向けて、親子でたくさん会話をして、決定していただければと思います。提出期限は9日(金)です。よろしくお願いします。

3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて学年合唱「河口」の練習を行いました。初めて学年で合わせて歌いましたが、毎日のパート練習の成果を感じる合唱となっていました。
 それぞれのパートでかけ合って歌う部分や強弱のつけ方など、音楽の先生に直接教えていただいて、1時間で上達を感じる充実した1時間になりました。今日教えていただいたことを意識した練習を積み重ねて、次回の練習につなげていきましょう。

3年生★英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の英語は、理科室に場所を移してハロウィンにちなんだ授業を行っていました。デビル先生と一緒に11の英語のミッションを楽しくクリアしていました。

3年生★保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走の授業も残りわずかになってきました。

自己ベストをめざして,一生懸命頑張って走る姿に感動です。
次が最後。納得のいく結果を残したいですね。

3年生★家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、「よりよい家庭生活にするためにどうしたらよいのか」を考えるために、帰宅時間の遅い「わたし」に対してどのように家族は声をかけるのか、その後「わたし」はどのような返事をするのか、ロールプレイを行っていました。

家でも授業のような明るい雰囲気で生活していると安心だな…と思いました。心がけが大事ですよね。

3年生★ブロック活動を充実させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、1・2年生から体育大会でもらっったお礼に対して、3年生からも、パフォーマンスが成功したのはみんなの協力のお陰で、合唱コンクールもブロックで交流し合ってよいものを創っていこうとメッセージを渡しに行きました。

中間テスト後にブロック交流会がありますが、それ以前にも、ブロックで一緒になったクラスで合唱交流ができたらよいですね。

3年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会後の1時間目、合唱練習を行いました。まず、学年合唱の練習。各パートごとに集まって、練習を行いました。男子のパートは音程がまだまだ不安定。毎日の練習を大切にしたいですね。後半は、学級に戻って学級合唱の練習。パート練習、合唱の練習を行っていました。

学年合唱も学級合唱も、さすが3年生と言われる合唱を目指しましょう。

3年生★帰りのST後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の終わりから降った雨もあがり、北の空に、虹を発見!
途中、二重になっていた時も…

少し、気持ちがハッピーになった時間でした。

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合的な学習の様子です。
各自で設定したテーマについて追究を進めています。図書館やタブレットを使って調べ,レポートを進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453