わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は尾張駅伝大会に男子2チーム、女子3チームが出場しました。
女子が第4位と第6位と、2チーム入賞しました。

この日に向けて、10月から部活動練習後に多くの生徒が練習に取り組んできました。
この冬につけた体力や精神力をそれぞれの部活動で発揮してください。

会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。

サッカー部★U-13西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南西部中学校でサッカーU-13西尾張大会 準決勝が行われました。
対戦相手は一宮市立浅井中学校です。
両者とも点を許さず、0−0のままPK戦になりました。
残念ながら、PK戦をものにすることができず、敗退となりました。

ここまでよく走り、守って勝ち上がり、西尾張大会3位の結果を残すことができました。
今までの頑張りが実を結びつつあります。これからの成長が楽しみです。
多くの保護者の皆さんも応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

サッカー部★U13西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、U13の西尾張大会が行われました。一宮2位の一宮市立丹陽中学校と対戦し、見事勝利しました。立ち上がりに1点を先制される苦しい展開でしたが逆転し3対1で勝利しました。明日の準決勝では一宮市立浅井中学校と対戦します。江南市立西部中学校で9時キックオフです。応援よろしくお願いします。

☆ 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
本校にて午前中に扶桑中学校と新年初の練習試合を行いました。久しぶりの試合でしたが、徐々に感覚を取り戻し、いい試合ができました。特にこれまで練習を積み重ねてきたサービスで試合の流れをつくることができました。寒い中でしたが、集中を切らさず最後までそれぞれの役割を果たすことができました。今年も応援よろしくお願いします!

学校の様子☆朝の部活動

画像1 画像1
朝から寒い日が続いていますが、
体育館では、男女バスケ部、バレー部、剣道部が
元気に活動していました。

女子バスケ部★2019年初部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は成田山に自転車で初詣に行き、みんなで必勝祈願をしました。2年生は春と夏の大会に向けて、1年生は4月から先輩になるという気持ちをもって頑張っていきましょう。今年は「チーム力」を高め、みんなで2019年をいい年にしていきましょう。
今年も女子バスケ部の応援をよろしくお願いします。

ソフトテニス部★犬山市U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市の山の田公園で行われている、1年生大会にさん3ペアが参加しています。それぞれベストを尽くしてほしいと思います。

☆ 12/22 バレーボール部1年生大会

画像1 画像1
土曜日に尾北地区1年生バレーボール大会が滝中学校にて行われました。午前中は布袋中・江南西部中・城東中・犬山東部中・扶桑北中の5校で予選リーグを行いました。この日に向けて、2年生はポジションを教えたり、ゲームの練習相手になって1年生のサポートをしてきました。1年生は自分達で集まって練習したり、反省会をして動きの確認をしたりして気持ちを高めてきました。先輩から一人ひとりへのメッセージカードのサプライズプレゼントもあって、練習してきた成果がよく出た試合となりました。2年生も審判や応援などの裏方の役割を積極的に行っていました。午後の扶桑中学校との試合では、健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。試合後は、チーム優秀選手として中野汐理さんが選ばれました。これからもバレーボール部一丸となって更なる技術の向上とチームの団結を高めていきたいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 

女子バスケットボール★校内練習

画像1 画像1
 今日は、氷点下の寒い朝となりましたが、1・2年生全員そろって、気合いの入った練習ができました。
 2年生の的確な指示のもと、みんなで声を出して頑張りました。チーム全員が、目標を意識して、前進していきましょう。

サッカー部☆U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日と24日に行われたU-13サッカー選手権尾北地区大会の決勝トーナメントが開催されました。滝中学校との1回戦をPKで勝ち上がると、準決勝は城東中学校に2-0、決勝も犬山中学校に2-0で勝ち、見事優勝です!粘り強い守備や攻守に運動量のあるサッカーなど、今までの練習の成果が、しっかりと発揮できた大会となりました。
次は西尾張大会です!ここからまた頑張っていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、冬休み最初の校内練習です。

全員がそろい、和気藹々とした中、たっぷりと時間をかけてメニューも豊富に稽古をすることができました。

先日の錬成会では、試合をする中での学びがたくさんありましたね。
実戦から学ぶことは多いと、改めて感じました。

常に試合をすることはできませんが、練習のときこそ本番のつもりで、
いつもよい緊張感をもって稽古をしていきたいと思います。

今日は、保護者の方にも来ていただき、うれしい稽古となりました。
少ない練習日数ですが、一回一回を大切にして、がんばっていきましょう。

女子バスケ部★校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で練習をしました。2対1やスリーメンなど、オールコートを使っての練習を中心に行いました。3年生の先輩たちも部活に来てくれ、最後に試合をしました。3年生の先輩たちに成長した姿を見せることができましたね。
冬休みの練習では、これまでの練習試合での課題を克服できるようにしていきましょう。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中、犬山中、城東中と4校で練習試合を行いました。
扶桑中とは、秋の大会のリベンジでしたが、向こうの勢いをとめることが出来ず。前半は自分たちのバスケをできず、課題が見えてきました。後半はシュートやパスでつなぐことができ、いいペースで試合をすることができました。どのチームとも接戦で、いい経験となりました。ありがとうございました。
寒い中、応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ソフトテニス部★扶桑町ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町ソフトテニス大会に参加しました。ペアで互いに声をかけ合い、全力でプレーすることができました。

剣道部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南西部中学校にて、練習試合を行っています。団体戦や個人でのリーグ戦など行います。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中、岩倉中と3校で練習試合をしました。
今日の練習試合では、早いパス回しからの得点をすることができました。また、部員全員試合に出ることができ、それぞれ得るものがある時間になりました。
応援に来てくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございますた。

剣道部☆オール尾張2

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト8をかけて臨んだ旭中戦でしたが、2対3で、惜敗しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦、品野中に快勝。2回戦は、木曽川中と対戦して、勝ちました。次は、旭中と対戦です。

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
今年度も扶桑北から多くの生徒が参加しました。みんな走り終わって、さわやかな表情です!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少ない人数でしたが、
最初から、しっかり声を出す練習や、足を使った練習など、
自分たちの弱点を補っていけるような工夫をした練習ができました。

昨日の稽古で、お互いが気づいたことを話し合い、
それを直していこうという意識ができていることはとてもいいことだと思います。

このチームのいいところは、お互いが言うべきことを上下関係なく言えること。
そして、それを聞き入れ、受け入れていく姿勢があるということです。

すぐにできることばかりとは限りませんが、
いつも気をつけていくことで、必ずよい方向に向かっていきます。

来週の大会に向けて、よい練習ができましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453