最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:372
総数:1785660
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、露橋スポーツセンターで、県大会でした。気合いを入れて臨んだ試合でしたが、結果的に優勝したチームと1回戦で当たり、負けてしまいました。
動きは悪いわけではありませんでしたが、少しの隙もついてくる相手が上手でした。
あと1カ月で、春の大会です。今日感じた苦い思いを忘れずに、またがんばりましょう!
今日も、保護者の方には、送り出し、荷物の運搬や応援など、たくさんの場面でお世話になりました。また、これからもよろしくお願いします!
iPhoneから送信

昨日と今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛知県武道館で大会がありました。

3回戦まで進むことができましたが、そこで、力及ばず負けてしまいました。相手は、体格の良さもさることながら、動きもとても速くて、学ぶところがたくさんありました。

今日、試合で思い切りぶつかっていったことで、木曜日の県大会に繋げていける課題がそれぞれ浮き彫りになったことは、価値ある一日だったと言えますね。

どんな相手にも対しても、ぶれずに向かっていけるように、県大会までのわずかな時間を大切にして、粘り強くがんばっていきましょう。

保護者の皆様には、今日も、朝早くからの準備や送り出し、送迎、応援など、大変お世話になりました。ありがとうございました。今日が無駄にならないように、また精進していきます。よろしくお願いします。

野球部第2試合結果

画像1 画像1
残念ながら勝利とはなりませんでしたが、この反省を次につなげていきます。大変寒い中の応援、どうもありがとうございました。

野球部 連盟大口支部試合

画像1 画像1
第1試合(9:00〜)、第2試合(10:30ごろ〜)になります。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部★町コートでの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨が降っていましたが、次第に晴れたので町コートで練習を行いました。前衛練習や後衛練習は基本的な動きを練習しました。最後には、扶桑町ソフトテニス協会の方から貴重なアドバイスをいただきました。

3年生☆公立入試

画像1 画像1
今日は公立高校B日程の入試です。みんな良い表情で出発していきます。
頑張れ!北中生!

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大口中にて、大口中、味岡中と3校で練習試合をしました。味岡中とは初めての対戦で、インサイドが大きい相手に苦戦。生徒たちにも固さが見られ、いつものようなプレーが思うようにできませんでした。どんな相手でも、最初から自分たちのバスケットをするのが大切ですね。
大口中学校まで応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
春を思わせる陽気の中、午後からの体育館練習でした。

はじめは体が重たそうで、声も小さかったですが、
徐々にエンジンがかかってきて、集中した稽古になったと思います。

来週はいよいよ大会ですね。
今日、教えていただいた「しんどくなった一歩先」が踏み出せるように、
平日の稽古も、今日のように集中して、がんばっていきましょう。

3年生☆公立入試

画像1 画像1
全員無事に出発しました!
ベストを尽くせ!頑張れ!北中生!

3年生★公立入試A

画像1 画像1
みんな予定通り集合できています!

頑張れ!頑張れ!北中生!!!

3年生☆公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立高校の入試です!
みんな良い表情で出発していきます!
頑張れ!北中生!

サッカー部☆岡崎遠征

画像1 画像1
サッカー部は土日で、岡崎ジュニアユースサッカーフェスティバルに参加してきました。県内外のクラブチームや中学校と対戦させていただきました。
力のあるチームとの対戦ばかりで、多くの課題が見つかりました。チームとしてできたこと、できなかったこと、個人としてできたこと、できなかったことを確認して、今後に活かしていきましょう!
保護者のみなさま、2日間、送迎や応援ありがとうござました。今後もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/23に岩倉中学校にて、練習試合をしました。
最初は、岩倉中と一緒に練習をしました。その中で、扶桑北中の練習を岩倉中の生徒たちに、生徒たちだけで教えている姿があり、嬉しくなるともに、頼もしく思いました。4月からみんなさらに先輩になりますね!
練習試合では、全員出ることができました。1年生も少しずつ試合で出来ることが増えてきましたね。春の大会に向けて、チーム力を上げていきましょう。

今日の剣道部&ソフトボール部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大口中学校と扶桑中学校の剣道部の皆さんが来てくださいました。

体育館全面を使ってする練習は、いつもと同じメニューでも迫力が違いましたね。
普段と違う相手と剣を交えて、たくさんの刺激をもらえたと思います。

丹羽郡カップも開催して、厳しく楽しい稽古ができた半日となりました。

次の春の大会は、新しい学年です。最後のまとめの月として、より充実した稽古をしていきたいですね。

大口中学校と扶桑中学校の剣道部の皆さん、今日はありがとうございました。
また、保護者の方も応援に来てくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ソフトボール部の人たちも、午前中頑張っていました!すてきな笑顔で飛び入り参加です。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中にて、応時中学校と練習試合をしました。テスト明けでしたが、オフェンスやディフェンスでいいプレーが多く見られました。他の地区の学校とこうして練習試合できるのは、とても良い経験ですね。
応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。春の大会に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって、最初の休日練習でした。
体が重く、動きに鈍さを感じるところもありましたが、
後半では、応じ技の練習を通して、自分たちの課題を見つけ、
最後の基本打ちでは、それを踏まえた気持ちのこもった練習をすることができました。

今日の感触を忘れず、次の練習に繋げていきましょう。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北名古屋市立白木中学校で、白木中、柏原中、扶桑北中の3校で練習試合を行いました。
どちらの学校も、地区の上位に入るチームで、オフェンス・ディフェンスともにいい勉強になりました。こうした強いチームが集まる練習試合に呼んでいただけるのはありがたいことですね。
今回の練習試合での経験を、春の大会につなげていきましょう。朝早くから、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも、女子バスケ部をよろしくお願いします。

☆ 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日女子バレーボール部は、校内練習に卒業した先輩が来て下さり、スパイクのフォームや助走のタイミングなどについて教わりました。おかげでテスト週間前最後の休日練習としてよい練習ができました。また、1年生は器具の準備片付けを積極的に行ったり、2年生はトスとスパイクのコンビネーションやコートの立ち位置などについて細かくコミュニケーションをとったりするなど、一人ひとりがチームのプラスとなる行動をとり、チームとしての成長を感じられる一日でした。

今日の柔道部

画像1 画像1
今日は学校を離れ練習試合に来ました。多くの人と対戦することで、新たな課題が見つかり、これからの練習に、さらに力が入りそうです。

3年生★入試

画像1 画像1
本日から愛知県内の入試が始まります!最初の子が元気よく出発です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453