わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3/22(金) 修了式★1年間よくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限に修了式が行われました。

式の前には、

・ 扶桑町福祉体験作文コンクール 入選
・ ウィル大口スイムフェスティバル 
   女子中学・高校バタフライ 50m 第3位
   女子中学・高校平泳ぎ 50m 第3位
・ 岡崎市柔道会 山崎・柏木杯柔道大会 
   中学男子部活動の部 第3位
   中学女子部活動の部 第3位
   中学男子部活動 1年生の部 第2位

の表彰がありました。


修了式では、人間力(社会の中で自立するための総合的な力)を中学校生活で身につけていくために、『小さな当たり前』を積み重ねようというお話がありました。

また、来年度、新入生も入ってくるため、先がけあいさつに心がけようというお話もありました。


明日から春休みです。

交通事故等には充分に気をつけ、4月には元気いっぱいの北中生の皆さんと再び出会えるのを楽しみにしています!


保護者の皆様、この1年間、大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いいたします。  

1年間の道徳の授業の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で朝の時間帯に、1年間の道徳の授業の振り返りをしました。各学級の掲示板には、これまで行った道徳の授業の教材名が掲示されています。その掲示物を見たり、これまでの授業のプリントを見返したりして、静寂の中で全校生徒が自分自身と向き合う姿が見られました。

3/11(月) 前期生徒会認証式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会が行われました。

まずは、『H31年度 前期生徒会役員認証式』が行われれました。

生徒会長からは、『生徒全員の力で扶桑北中の生徒会活動をさらに活発にしていこう』という決意表明もありました。

また、表彰伝達では、

 ・ 読書感想文コンクール 入選賞
 ・ 個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 フルート三重奏 銀賞
 ・ 扶桑町少年少女柔道大会 優勝 準優勝 第3位

など、多くの生徒の活躍が称えられました。


今年度も残りわずかとなりました。
新年度に向けて、残り2週間で学習や生活のまとめをしていきましょうね!

3/7(木)生徒会立会演説会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に、体育館で、来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会が行われました。

どの候補者も全校の前で堂々と演説をすることができていました。

北中のリーダーとして、これまでの伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくださいね。

3/5(火) 第37回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の訪れを感じるほど温かい日となりました。

本日、扶桑北中学校 第37回卒業式が行われました。

卒業証書を受け取る際の堂々とした姿、3年間分の気持ちのこもった合唱など、最後まで、北中の3年生らしい立派な姿を見せてくれました。

3年生のみなさん、本当に卒業おめでとう。

新たな世界での活躍を職員一同、願っています。


また、準備や片付けで活躍した1,2年生のみなさん。
君たちのおかげで、すばらしい式となりました。

北中の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくださいね。

3/4(月) 3年生の修了式が終わりました!いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限に3年生の修了式が行われました。

表彰伝達や記念品授与、卒業記念品贈呈や皆勤賞授与、

そして修了証授与などがありました。

今年度は14名という、多くの生徒が3年間皆勤でした!

体調管理に気をつけ、3年間休まずに登校できたことは、
本当にすばらしいことだと思います!!!


そして、いよいよ明日は卒業式ですね。

午後からは、1,2年生による卒業式の準備が行われます。

明日は天気もよさそうです!


最高の卒業式にしていきましょう!!

1/29(火) 1年生の総合発表会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会で、1年生の総合発表会が行われました。

上級学校訪問で学んだことをクイズを交え、楽しく発表することができました。

また、表彰伝達では、

 ・ 南さつま児童生徒美術展 大口町長賞・高千穂商会賞・かごしま水族館賞
 ・ 西尾張地区中学校(U13)サッカー選手権大会 3位
 ・ 尾張駅伝競技大会 中学女子 4位・6位
 ・ 我が家の味を給食に献立募集 優秀賞・入賞

の表彰がありました。


3年生は、今週からいよいよ入試が始まります!

体調管理に気を付け、全力を尽くしてくださいね!!

☆ 生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日寒い日が続きますが、毎週月曜日7:50から生活員会ではあいさつ運動を下駄箱前で行っています。今日は先週の委員会で話し合って決めて作成した「先がけあいさつ」ポスターをもって活動しました。あいさつの輪が広がるといいですね。

1/7(月) 明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。

朝会では、校長先生と新年の挨拶をしました。

表彰伝達では、

 ・ 尾書研の入賞者
 ・ 尾北地区中学校(U13)サッカー選手権大会 優勝
 ・ 男子剣道部 県大会出場の紹介

がありました。

新年早々、多くの生徒のがんばりが見られました。


また校長先生からは、新年にあたり、『大変=大きく変わる・大きく変えるチャンス』というお話をいただきました。


年号も変わるこの年に、皆さんのさらなる成長が見られることを願っています!!

12/21(金) 冬休み前の朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、3年生の総合発表会がありました。

総合で学んだことを堂々と自分の言葉で伝える姿は、
『さすが!3年生!』という発表でした。

表彰伝達では、

 ・税に関する作文 会長賞   1名
          扶桑町長賞 1名
          入選    2名

の4名の表彰がありました。


いよいよ明日からは冬休みです。

家族で過ごす時間を大切に、有意義な時間を過ごしてください。

1月7日に再び元気な皆さんの会えるのを、楽しみにしています!! 

道徳の授業の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、全校でこれまでの道徳の授業の振り返りを行いました。道徳の授業を通して自分の心に響いた教材は何か、授業を通してどのようなことを学んだかを、道徳ファイルに書きためたこれまでのワークシートを読み返して、振り返りました。どの学級も真剣に振り返りに取り組んでいました。

12/18(火) 今日の教科委員会では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は委員会の時間でした。

教科委員会では、ブロックごと・各教科ごとに分かれ、3年生が中心となって、普段の進取タイムの取組方法について交流し合いました。

その後、くじで選ばれた、ラッキーな?教科委員が全体の前で、実際に進取タイムを披露しました。

なかなか知ることのできない、他クラスの進取タイムの様子を体験することができました!

F組・K組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、1時間目K組と2時限目F組の理科の授業では、
紫キャベツを入れて、焼きそばを作りました。

かんすいとの反応で麺が緑色になり、
そこに、レモン汁を入れると、麺がピンク色になるのを観察してから、
ソースをかけて、美味しくいただきました。

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、14時00分〜
PTA実技講習会が開催されました。

お菓子教室JolisFils主宰の國分 彩先生を講師に、
クリスマスアイシングクッキー作りを行いました。

皆さん、とても真剣に取り組まれ、まだまだやりたいという雰囲気のなか、
時間が切れで終了という、大成功の会となりました。

F組・K組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き本日も、4時間目K組と6時限目F組の理科の授業では、食塩水を使って虹を作りました。
先週よりも色の数を増やして取り組みました。
生徒はとても集中して取り組み、とてもキレイな虹を作り上げました。

12/10(月) 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しはありますが、寒い1日となりました。
本格的な冬の訪れを感じますね。

今日は、体育館で朝会が行われました。

 ・ 生徒会歌の手話合唱
 ・ FK組より、カレンダーの贈呈
 ・ 歯磨きキャンペーンのお知らせ
 ・ 2年生の総合発表会

などがありました。


2年生の総合発表会では、職場体験学習で学んだことを、
劇やクイズなどにして、3つの班が全校の前で発表しました。

工夫のあるすばらしい発表でした!

明日からは、歯磨きキャンペーンも始まります。
歯ブラシ・コップ・ハンドタオルを忘れないように持ってきましょうね!

F組・K組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1時間目のK組と2時限目のF組、理科の授業では、食塩水を使って虹を作りました。キレイな虹ができ、生徒は目を輝かせて、じっくり観察していました。

ふれあい体験講座★スポーツ吹き矢

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい体験講座のスポーツ吹き矢の様子です。最初は的に当たらない生徒がたくさんいましたが、講師の先生方にコツを教えていただき、どんどん上達していきました。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤ブロックの合唱交流でした。

本番さながらの雰囲気で、それぞれのハーモニーには引き込まれるものがありましたね。

進取祭まであと一週間となりました。
思いを伝えられるように、さらに歌に磨きをかけていきましょう。

黄色ブロック合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に音楽室にて1−4,2−1,3−4の3クラスによる黄色ブロック合唱交流会を行いました。

それぞれのクラスが、今できる最高の合唱を披露してくれました。

それぞれにパートリーダーからのアドバイスを受けて、あと一週間でさらにいい合唱を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453