わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

「走ろう会」ボランティアの皆さんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(日)扶桑町の「走ろう会」が開催されました。
本校からもたくさんの生徒が選手として参加しました。
その「走ろう会」を裏から支えたボランティアの皆さんです。
残念ながら、全員を紹介することができませんが、
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

PTA研修視察の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(木)にPTA研修視察で、多治見にある「モザイクタイルミュージアム」に出かけてきました。
そのときのモザイクタイルを使った作品づくりの様子です。
皆さん、デザインを工夫しながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
集合写真の後ろの不思議な造りの建物が「モザイクタイルミュージアム」です。

合唱への思い

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱コンクールまで8日となりました。

ずいぶん前になりますが、TVを見ていたら、「日々、口を合わせて練習することにより、合唱が出来上がる」と言っていました。
最初にそれを聞いたときは、「おぉっ!!」と思いました。

でも、日々、君たちが練習に取り組む姿勢を見たり、歌声を聴いたりしていると、ただ単に声を合わせているだけでは合唱といえないのでは・・・と感じています。

「心のこもっていない合唱では、聴く人に何も伝わらない」
これは誰もが分かっていることだと思います。

では、「聴く人の心に感動を与える合唱とは?」
その答えを見つけるために、君たちの学級は、日々努力をくり返しているのだと思います。

自分の学級の曲が好きですか?
素直に「歌いたい」という気持ちを表現できますか?
全員が合唱を楽しんでいますか?
自分たちの合唱で伝えたいことを意識していますか?
限りある時間を有効に使っていますか?

学級のみんなで自分たちの合唱を目指してください。
聞く人に伝わるのは、「こころ」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453