わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から朝、昼、帰りと毎日練習してきた合唱練習。
初めての合唱コンクールで、どのクラスもドキドキだったと思います。
2組「絆」
4組「今日を生きている」
1組「Let's search for tomorrow」
3組「僕らの奇跡」
どのクラスも、それぞれのクラスの良さが伝わってくる合唱でした。
最優秀賞は4組!!
合唱コンクールを通して、クラスの絆が深まりましたね。
1年生も残り4ヵ月です。
それぞれのクラスの良さをこれからも伸ばしていきましょう!

3・4組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習で「ホイコーロー」を作りました。
1時間で作り、試食して、片付けまで終わらなくてはいけません。
みんな協力して頑張ったおかげでおいしくできあがりました。
廊下までおいしそうなにおいが漂ってきましたよ。
家でも、ぜひ家族に作ってあげましょう。

写真は 上:3組  下:4組

1年生★学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に、1年生は学年合唱「COSMOS」の練習をしました。音楽の先生の指導により、1時間の練習で歌声がぐんとよくなりました。合唱コンクール本番まであと少しです。歌声がさらによくなるよう、各学級でしっかり練習してほしいと思います。

1年生★上級学校訪問の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、上級学校訪問の発表会に向けて、班ごとで発表する内容の分担をしたり、原稿を作成したりしました。互いに学んだことをしっかり交流できるような発表会にしていってほしいと思います。

1年生★合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の合唱練習の様子です。パートリーダーを中心にアドバイスし合ったり、円になって歌ったりするなど、各学級で工夫して練習をしています。

1年生★社会科・アメリカの農業の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科で、アメリカの農産物がどの地域でよく作られているのか、作物の生育条件などから地域を特定するという課題に取り組みました。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。全問正解できたかどうかは次回確認します。

1年生★そろえる美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の脱履掃除の生徒が、1・2年生の傘をすべてきれいにそろえていました。自主的にやっていたことがすばらしいですね。

1年生★合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に、1年生は合唱コンクール本番と同じ発表順で、中間発表会を行いました。ほかの学級の歌を聴き、よかった点やアドバイスなどを振り返りとして記入しました。本番までまだ時間はあるので、自分たちでさらによい合唱にしていってほしいと思います。

☆1年生 新しい係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、学年廊下掲示のりんごの木に、日に日にリンゴの実(よいところを書いたメモ)が増えています。さらに「よさを伸ばす」ために、後期から広報班の係活動によさを伸ばす係とふわふわ言葉を増やす係ができました。写真はみんなで意識して使っていきたいふわふわわ言葉の掲示や日直のよいところを発表する様子です。ふわふわ言葉を使ったり、人のよいところを発表する場面はやはり笑顔がいっぱいですね。みんなで温かい雰囲気をこれからもつくっていきましょう。

1年生★2年生から職場体験について教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、2年生から、来年度行う予定の職場体験の様子や学んだことを教えてもらいました。2年生はクイズをしたり、寸劇をしたりして、わかりやすく職場体験について教えてくれました。おかげで、来年度の職業体験に向けて興味を高めることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で学年合唱の練習を行いました。
発音の仕方、強弱のつけ方を中心に練習しました。
次回の練習までに各クラスで練習を重ね、1年生全員で「COSMOS」をつくりあげていきましょう。

1年生★社会科グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の社会科では、奈良時代から平安時代についてレポートを作成し、グループで伝え合いました。「ここまではいい?」「これをもっと詳しく教えて」というように、自分たちで調べたことを上手に伝え合うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453