わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

「人」と「人間」

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなで学級を創り上げていくために」ということで、「間」について考えてもらいました。

「人間」という字にある「間」は、いったい何なのでしょうか?
この「間」があって、「人」が「人間」になる。
「人」と「人」との間にあるもの。

それは、「優しさ?」「親切な心?」「思いやり?」「愛情?」「友情?」・・・。

じっくりと自分で考えてみてください。
きっと、自分なりの答えが見つかると思います。
答えが見つかったら、行動を起こしてください。

その一人一人の行動が、自分たちの学級を創り上げていくことにつながるはずです。

男子テニス部、2回戦が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦が始まりました。
対戦相手は、シード校の 西部中学校です。
北中生がんばれ!
応援よろしくお願いします。

4月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度も、第一弾が掲示され、学年掲示板がスタートしました。

1年生は、「入学おめでとう 今日から中学生! 扶桑北中生!」です。
花びらには、新1年生一人一人の名前が書かれています。
入学おめでとう!! 一人一人、自分の花を咲かせてください。

2年生は、「祝進級 2年生で楽しみにしていることは? 全員で楽しく生活できる学年にしよう!」がテーマです。
やはり、一番多いのは「若狭自然教室」です。
自分の役割をしっかりと果たし、仲間との絆を深めてほしいですね。

3年生は、「祝進級 3年生で楽しみにしていることは? 全員で楽しく生活できる扶桑北中にしよう! 最高学年として一人一人できることは」がテーマです。
中学校生活でとても大きな、そして期待している「修学旅行」が第1位を占めています。
どのような修学旅行になるのか、今までの北中での生活の集大成ともいえますね。

どの学年もこれからが楽しみですね。

入学式、始業式から3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式・始業式で、皆さんに「仲間とともにがんばろう!」という話をしました。
そして、その仲間の輪を広げる第一歩は、「笑顔」と「あいさつ」だということも・・・。

朝、正門で立っていると、「明るい笑顔」と「さわやかなあいさつ」の皆さんに出会います。
とてもうれしいですし、とてもさわやかな気持ちになります。

毎日を楽しく、生き生きとした生活にするためにも、全校の皆さんで「元気で笑顔あふれる楽しい扶桑北中学校」を築いていきましょう。

入学式の1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前日の準備のおりに、1年生の教室の黒板に歓迎メッセージを書いてくれました。
メッセージ係の3年生が心を込めた作品です。
在校生、職員一同、新入生の入学を歓迎しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453