わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、職場体験発表会!!

一年生に向けて満足いく発表はできたかな?

まとめや感想では職場体験を通して、普段の学校生活からいろんなことを意識していこうという言葉が出てきていましたね。

最高学年にに向けて、自分の将来に向けて意識改革して学校生活を送っていきましょう!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は職場体験発表会!!
準備にも緊張感があります!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!

本日の5限は、書初めです。
自分たちが選んだ言葉を、心を込めて書きました。

☆ 散水ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。今朝から部活動も開始し、学校にも活気が戻ってきました。今朝は特に冷え込み寒いですが、4名の生徒が花壇に水やりに来てくれました。ありがとう。
 明日から登校となりますが、給食、書き初めもあります。ナフキンや習字道具、そして上履きなど忘れ物のないように確認してくださいね。では明日元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み初日、二日目の24日、25日、国数英理社5教科の学習会が行われました。

写真は、25日最後の時間です。
自分の選んだ教科の力を高めるべく、集中して取り組んでいました。
「わかった!」「そういうことか!」ととてもいい表情があちこちで見られました。

学んだことを、これからの学習につなげていけるといいですね。

2年生☆大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前最後の清掃は、いつもより長い時間、心を込めて行いました。
広い敷地をみんなで分担することで、清々しい環境が作られていきます。

普段から丁寧に行っている人ほど、長くなった時間を有効活用し、いつもできない部分にしっかり取り組んでいる様子が見られました。

今日のがんばりを家庭の中でも生かし、今年の汚れは今年のうちに、片付けましょう!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、2019年最後の学年集会でした!

学級の代表の生徒たちが、各学級の改善点を劇を通してみんなに伝えました!

改善点をみんなで共有し、より良い学級に、学年にしていきましょう!

実りの冬休みへ、あと少し!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、職場体験発表会に向けての準備の時間でした!!
来年の発表会に向けて、ひとりひとり工夫を凝らしていますね!

☆ 今日の給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューの「愛知の豚肉と地元野菜のあんからめ」は昨年度応募献立の入賞作品で、2年生の武本くんが考えた献立です。ボリュームがあり、ごはんがすすむ料理でどのクラスもあっという間に完食でした。とってもおいしくいただきました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から修学旅行に向けてのアンケートをやりました!

みんなの興味のある分野はどんなところなのかな?

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のお昼放課です!!

今日は漢字ストがあり、それに向けて最後の追い込みをしていますね!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一時間目は、3年生から2年生への総合発表会でした!
しっかりと聞く姿、クイズに参加する姿が見られました!
来年は自分たちの番ですね!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根共同募金2日目です!

元気な挨拶とともに募金ありがとうございました!

2年生☆総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間では、職場体験の発表会に向けての準備をしました。画用紙に仕事の内容やスケジュールをまとめたり、クイズ形式にしたりと発表の工夫をしています。1月の発表会に向けてしっかりと準備していきましょう。

2年生☆学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)6時間目

今日の総合では、これから学年全体で取り組む学習課題について、話がありました。

1年後に受験を控え、もう一度各々の学習の取り組みを振り返りました。
そして、『今まで不十分だったと感じる人も、ここから新しくスタートをしよう』と各教科の先生方が語り掛けました。

はじめのころは賑やかな雰囲気でしたが、話が進むと、真剣にプリントを読む視線や引き締まった雰囲気に変わっていきました。
まずは明日、いいスタートをきれるようにがんばりましょう!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と赤羽根共同募金をやっています!

自分たち住む扶桑町に使われる活動です!

今日はたくさんの募金ありがとうございました!

明日もやります!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の外掃除とトイレ掃除の写真です!

まだまだ落ち葉が落ち続けています!
頑張って掃除していますね♬

2年生☆人権について(2−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は人権週間です。道徳の時間に人権についてのDVDを見て、私たちの身近に潜む、インターネット上の問題について考えました。
安心安全に過ごすためにも、自分でしっかりと考えて行動していきましょう。

2年生☆清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(月)清掃活動

進取祭が終わり、通常の日々に戻りました。
大きな山を越え、ほっとした時ほど、普段の学びや生活が表れます。

ふらりと写真撮影に行っても、みんな自分の役割をしっかり果たしています。
細かいところまで丁寧に行いつつ、ふとした時に笑顔もこぼれています。


本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は進路説明会!

再来年入試に向けての説明を聞き、意識が高まった人も多いと思います!

何をしていけばよいのか、明確にし行動していきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453