わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食も再開です!給食当番の準備から配膳、片付けまでとてもスムーズに動くことができていました。明日からも時間を意識しながら、みんなで協力していこう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業もスタートです。
どの学級も、暑さに負けず、良い表情で授業に取り組んでいました!

1年生☆夏休み明け学校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、今日から学校再開です。
笑顔で登校してくる子が多く、とてもうれしく思いました!
朝会では、新チームとなり、活躍している1年生も多く表彰していただきました!
暑い日が続きますが、明日からもがんばっていこう!

1年生☆出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、出校日でした。
朝会では、1年生ながら夏の大会で活躍した生徒を表彰していただきました。
その後、身体測定と課題チェック、職業調べの発表リハーサルを行いました。とても暑い中での活動でしたが、久々の再会に多くの笑顔が見られました!

1年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も午後から各クラス、学級旗制作を行いました。
今日で4クラスとも完成です!お疲れさま!

1年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
学級旗作成も2日目になりました。
各クラス順調に作業が進んでいました。

1年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からも4クラス頑張っています!

1年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学級旗制作が始まりました。今日から4日間ほどかけて、全学級完成を目指します!

1年生☆夏休み前最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の授業は学活でした。
各学級で、出校日や夏休み課題の確認が行われました。
明日から長い休みとなりますが、規則正しい生活を心がけ、充実した日々を過ごしてください。

1年生☆英語のSkit発表会 2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さんと店員になりきって、劇を組み立て、発表を行いました。
18日(木)は2組と3組でした。
アドリブのセリフを英語で考えたり、商品を袋に入れたりするなど、また違った工夫が見られました。商品をもらわずに帰るというアクシデントもあり、笑いが起こっていました。
初めてにしては、とてもいい出来でした!!
次も期待しています!!

1年生☆ 英語Skit発表会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組で発表会を行いました。
3組の子が作ってくれた、お手製のレジを使い、お買い物の雰囲気を作っていました。
自分が作ってきたものをしっかりアピールし、聞いている人に伝わるように発表することができました。
なにより、楽しそうにやっていたのが印象的でした!
次はこんな風にやりたいと、意気込んでいた子もいたので、次がますます楽しみです!!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日。
学活では、多くの笑顔が見られました。

1年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の朝会では、1年生もたくさん表彰をうけました。
さまざまな分野で活躍しています。

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目に学年集会を行いました。
各学級の成果と課題を代表の生徒が発表しました。
その後、夏休み中の学習と生活の話を聞きました。

いよいよ明日から夏休み。成長する夏にしたいですね。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。5教科の授業では、夏休みの課題が配付されていました。早め早めに取り組んでいきたいですね。

1年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学の時間に道徳の振り返りをしました。4月から7月の道徳の授業のワークシートを振り返り、どんな思いや考えをもったのかを再確認し、自分自身と向き合いました。

1年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、漢字コンクールでした。
今までの勉強の成果が出せた子が多いのか、終わった後は、充実した表情をしている子が多いように感じました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。
美術では、レタリングを行っていました。完成間近の子もいました。
社会の授業では、縄文時代と弥生時代のどちらに住んでみたいかを討論していました。

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目の総合では、夏休みに行う職業調べの説明を聞いたり、上級学校訪問の訪問先がどんなところかを調べたりしました。

1年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、福祉委員会と給食委員会のキャンペーンが実施されています。
各クラス積極的な参加が見られます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453