最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:372
総数:1785660
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会コンクールの日!!

最後の最後まで一点でもいい点数を取ろうと頑張っています!

いい結果が出るといいですね!

心肺蘇生法実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に、丹羽消防署から署員の方に来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方の実習を行いました。
 事前にDVDで救急救命の一連の流れを学習してから今日の実習を迎えました。
救急車が到着するまで続けないといけません。胸骨を圧迫するのは、思いのほか体力が必要だということを、身をもって学びました。

いざというとき・・・中学生の自分たちでもできることが増えましたね。

☆ 入学説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2月は、入学説明会、卒業生を送る会、卒業式の準備や練習をしたりと来年度に向けて、最高学年に向けて準備をする時期です。今日は入学説明会が午後体育館で行われます。その準備を40名のボランティアが行ってくれました。ありがとう!来週は1年の締めくくりとなる学年末テストが3日間あります。そちらの準備もしっかりと行ってくださいね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学年末テストが近づいてきましたね。
年度を締めくくる最後のテストです!
しっかりと準備をしておきましょう!

写真は2組3組の合同合唱です!
もう教室ではすこし狭いかなって印象です!
レベルが徐々に上がってきた証拠ですね。
みんなは、この成長を実感できていますか。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)1時間目 学級総会

各委員会・生徒会役員より、後期の反省や次年度への改善点が述べられました。
話を聞く際に、話し手の方を向く姿勢もできてきています。

また、話を聞いて、聞き手が挙手をして、質問や意見を述べ、やり取りを行う姿が見られました。

次年度は最高学年になります。
今回の意見をもって、次年度の学校をどのように築いていきたいか各委員会・議会で話していきましょう。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は総合は、修学旅行に向けての第1回目分野別学習でした。

みんなが来年度訪問する分野はどういったところなのかな?

自分が学びたいこと、知りたいことを明確にしていきましょう!!

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)4時間目の授業風景です。

英語はプレゼンテーション、国語は辞書での調べ学習、
数学はいろいろな四角形の性質、
理科は雲量・気温・湿度の測定の仕方に取り組んでいます。

各々、先生と、クラスメイトと、教科書や辞書との対話をして学んでいます。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暖かい一日でしたね。立春まであと少し!
春の訪れが感じられます。

写真は、社会と英語の授業風景と給食の一コマです。
社会は資料集から関東地方の工業について調べています。
英語は母国語ではない言語で緊張しながらも楽しくコミュニケーションをとりました。
おいしい給食を今か今かと楽しそうに待っていますね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は、音楽室で合唱練習をしました!

前回よりもよくなってきていましたね。まだまだ、課題もありますが、一歩ずつ確実に前進しています!!

学年全体でより良いものへと造り上げていきましょう!!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の時間に体育館で初めて指揮、伴奏を付けて、各パートも合わせて合唱練習をしました!

新たな課題がそれぞれ出てきていましたね。ひとつひとつ課題を克服し、さらに新しい課題を見つけ、克服し素晴らしい合唱へとしていきましょう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、修学旅行についてのガイダンスでした。

修学旅行についてイメージは膨らみましたか?

楽しい有意義な修学旅行になるといいですね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から合唱練習をパートごとにやりました。

朝ではありましたが、とてもよく声が出ていて廊下に歌声がきれいに響いていました。


大きな声で自信をもってどんどん歌っていきましょう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は風が非常に強かったですね。
そんな中、外掃除も頑張っていました!!

写真は外掃除、体育館フロア、体育館のトイレ掃除の班です!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は体育館で合唱練習を行いました。

学年全体の前で、初めてパートの歌を聴きあいました。
パートリーダーが他のパートへアドバイスをして、また新しい課題を持って練習していきます!!!

☆ 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「美容」「航空宇宙開発」「システム開発」「情報通信」「ホテルサービス」「菓子製造」の6分野に分かれ、

・「技術だけではなく、「人に対しておもてなしの心」を大切にする(美容)
・航空宇宙機器の開発と企業が求める人物像や失敗の必要性(航空宇宙開発)
・仕事に生かす勉強法(新しい体験と自由研究)(システム開発)
・社会人になるための準備や情報通信業界の実態(情報通信)
・働くとは?人との関係性を良くするヒント(ホテルサービス)
・自分がどうなりたいかのススメ(菓子製造)

の講話テーマでお話をしていただきました。
少しずつ自分の進路について考え始めたこの時期に、

周りの意見か自分の意見かで悩んだり、
自分の感情に振り回されて困難から逃げたり、
失敗を恐れて前へ進むことに躊躇したりする中で、

「なりたい自分にどうやったらなれるのか」について熱いメッセージをいただきました。各業界で活躍されている講師の方のお話を聞き、前へと踏み出す勇気をいただきました。6名の講師の皆さまありがとうございました!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、2回目の合唱練習です!!

1回目よりもよくなっているのを実感できましたか?
自分たちの成長を実感することはとても大切なことです。3回目も実りある練習にしていきましょう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学の時間は明日からの実力テストに向けてのテスト勉強の時間です。

みんな、意識がかなり高い様子です!

最後まで、自分の納得いくまでやっていきましょう!!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限の学活は、卒業生を送る会で歌う曲の楽譜を作成したあと、歌いました。

楽譜から自分たちで作成すると気持ちも一段と入りますよね?

残り1か月あまり、卒業生に感動を与える合唱にしていきましょう!!

☆ キャリア学習 「働く人に学ぶ会」事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「職場体験学習発表会」を終えて、「働く人に学ぶ会」がスタートしました。職場体験学習は「接客」「スポーツ・消防」「保育教育」「自然」「医療福祉」「製造」「飲食」の7分野でしたが、「働く人に学ぶ会」では「職場体験学習」ではなかった分野を中心に「美容」「情報通信」「ホテルサービス」「システム開発」「菓子製造・販売」「航空宇宙」の6分野です。この学習がさらに「修学旅行班別学習」や「進路選択」へとつながります。是非、さらに自分の可能性を広げていってほしいと思います。
 今日は、1月17日に講義をしてくださる講師の先生の名前や職場名を知り、どんなことを学びたいかを仲間と交流しました。自分の興味について調べるために、テレビ画面で検索の仕方を学んだり、マインドマップを用いて「美容」とつながる言葉を書きだしたりして事前学習を進めました。好きなことについて考える姿は、とても生き生きとしていました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、職場体験発表会!!

一年生に向けて満足いく発表はできたかな?

まとめや感想では職場体験を通して、普段の学校生活からいろんなことを意識していこうという言葉が出てきていましたね。

最高学年にに向けて、自分の将来に向けて意識改革して学校生活を送っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453