最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:590
総数:1793172
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

☆ 2年生学年合唱  「結〜ゆい〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
「大人のために生きてるわけじゃない」というドキッとする歌詞から始まる学年合唱曲「結」。

「どんなにがんばったって うまくいくわけじゃないけど
夢は描いた人しか 叶えられないんだから

信じること あなたの中に 眠ってる力に気づいて
あきらめないで 無駄なことなんて
何一つないって思い出して

苦しくて逃げてばかり 自分が情けなくなる
だけどみんなと笑って たどり着きたいんだ

手を伸ばしても 届かないものもあるんだから
一番手に 入れたいものって 
簡単じゃないでもあきらめない
ぼくたちは何より強い絆で結ばれている」(一部抜粋)


合唱コンクールは今日で終わりました。でも、隣にいる仲間の存在、そこにある絆を感じながら、大きな夢に向かってチャレンジする心をもっともっと大切にしてほしい。これからもみんなの目の前に広がるのは初めて見る世界ばかりでしょう。不安で、怖くて、やってみてもうまくいかなくて、途中であきらめたくなっても、それでも最後には顔を上げて何度もチャレンジしてほしい。みんなにはまだとてつもない大きな可能性が眠っています。 

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきた成果を今日ぶつけました!

みんな、いい顔で歌っていましたね!

これからも、合唱する機会はあります!これまでに積み上げたものを大切にして次へつなげていきましょう!!!

2年生☆合唱コンクール前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)

大盛況の進取祭初日を終え、学級では明日の合唱コンクール本番に向けて練習を行いました。各クラス、各々の方法で気持ちを高めています。

明日、今まで紡いできたすべてを出し切り、自分たちの最高のハーモニーを作り上げましょう!


本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から学年合唱の練習を体育館で行いました!

いよいよ明後日、合唱コンクールです!!
最後までやり切っていこう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールが迫ってきました!!

クラス交流も増えてきました!

写真は1組と2組の交流会です!

2年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(月)

生徒会執行部・保健委員会の活動です。

執行部は、しっかりと顔を突き合わせ、議題について活発に話し合っています。笑顔も見え、和やかな雰囲気です。

保健委員では、歯みがきキャンペーンは、の啓発ポスターを作成しています。色を丁寧に塗る人、自分のセンスを生かして絵を描きいれる人と様々でした。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝数学コンクールがありました!!
朝からいい緊張感でみんな受けていましたね!

結果がどうなるか楽しみですね!

2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日5時間目

1組:国語 2組:英語 3組:数学 4組:社会

丁寧にノートをとる、積極的に挙手をする、話し合う、思いを伝える・・・

各クラス、とてもいい雰囲気で学習に取り組んでいます。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールもいよいよ来週に迫ってきました!!

写真はブロックでの合唱練習です!

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの授業の様子です。

1組:社会 2組:体育 3組:理科 4組:数学

テスト返しのクラスは、どことなく神妙な雰囲気でした。。


本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉の季節になりました!!

外掃除は大忙しですが、やる気も満ちています!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまでのカウントダウンをして意識を高めているクラスもあります!!
一致団結して、クラスのみんなで素晴らしいものを作り上げよう!!

☆ 合唱交流会 2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまであと13日となりました。今日は3組が1年1組と合唱交流を帰りのSTで行っていました。「この学級と合唱交流したい」と思ってもらえたことがうれしいですね。お互いより高い目標に向かって頑張ろうとしているからこそ実現する活動です。テストに向けてもしっかり準備をしていきましょう。

2年生☆環境委員・教科委員

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(月)6時間目 委員会

環境委員会・教科委員会の活動風景です。
どちらも和気あいあいとしています。

一人一人の責任ある活動が、学校全体を支えてくれています。

☆ 日本とフィリピンの学校生活の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で全員が取り組んだ[My Dream School] と [Different Cultures]という同じテーマで、今日はチヨ先生に「学校生活の違い」についてのプレゼンテーションを行ってもらいました。同じアジアの国ではありますが、さまざまなことが大きく違い「日本でよかった」と思うこともあれば、「フィリピンの学校に行ってみたい」と思う違いもありました。30分と長い発表でしたが最後まで集中を切らさずに聞くことができました。

 例えば、チヨ先生の通った学校は
・7時に授業が始まり、5時半に授業が終わる。
・毎日8時間授業
・授業は2時間連続で15分放課がある。
・その放課に持ってきたお菓子を食べてよい。   
・夏休みは2か月半で宿題がない。    
・学校は6月から始まる。    などです。

分かりやすい資料とジェスチャーをおりまぜての発表で、チヨ先生のことやフィリピンのことについて詳しく知ることができました。

2年生☆合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)6時間目

合唱コンクールが迫る中、今日は体育館でリハーサルを行いました。
練習は放課に学級で行い、体育館では待ったなしの一発勝負です。

本番通りの席順、流れ、司会のことば。

指揮、伴奏、紹介者もピリッとした表情で前に立ちます。
各クラス、指揮者をしっかり見て声を出しています。

そしてそのすべてが、審査対象となりました。
明日、結果が伝えられます。
学年全体で磨き合い、最高のハーモニーを紡いでいきましょう!


2年生★モンキーセンター出前授業を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、理科でモンキーセンター出前授業を行いました。

モンキーセンターの高野先生をお招きして、チンパンジーとヒトの骨格標本をもとに、それら違いから、チンパンジーとヒトの生活の様子について考えました。

専門的なお話もたくさん聴けて、大変学びの多い活動になりました!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学年で合唱練習と合唱の順番を決めました!!

★ 2年生職場体験 アルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今しなければいけないことは何なのか。今しかできないことは何なのか。それをこれからも考え続けよう!

★ 2年生 職場体験 アルバム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の3日間でした。みんないい表情していました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453