最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:384
総数:1792007
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に生徒会役員選挙を行いました。
1年生からも4名が立候補しました。全校生徒の前での演説はとても緊張するものですが立派につとめあげました!
立候補した勇気と素晴らしい演説に拍手を送ります!

1年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間に、1年生から生徒会役員選挙に立候補したメンバーの推薦責任者による放送演説が行われました。みんなしっかりとした口調で落ち着いて話すことができていました!

1年生☆前期振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日の朝学を使って、前期の振り返りを行いました。
中学校で成長した部分、努力したことを大切に、後期も1日1日大切にしていきたいですね!

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習にきている鈴木先生が1年1組と2組の授業に参加しました。

進取タイムの問題の答え合わせでは、ミスの多かった分数の問題を、みんながつまずいた箇所を丁寧に説明し、理解につながりました。

授業の最後に、自己紹介を兼ねて、特技のボイスパーカッションを披露し教室が拍手に包まれました。

1年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に学級総会を行いました。
今日の意見交換が、明日からの生活にプラスになるようにしていきたいですね!

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学級合唱の練習も始まりました!
ここから各学級で自分たちの合唱を創り上げていきたいですね!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組の保健体育の授業では、2000m走の目標設定を行いました。
1回目の記録から、目標を設定し、10周のラップタイムとスプリットタイムを設定しました。
自分の目標に向かって頑張っていこう!!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、上級学校訪問に向けて、行程表作りを行いました。
計画が大切です。当日困らないように、1人1人がしっかりと当日の動きを確認しておきたいですね。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
前期も残り少なくなっていますが、意欲的に授業に取り組んでいます。
英語は、少人数での授業が始まりました!

1年生☆家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1組、2組の家庭科では、調理実習を行っていました。
豚の生姜焼きを作りました。普段の授業とは、違う一面が見られました。

1の4★体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでクラスのみんなで、4組の目標に向かって一生懸命に取り組んできましたね!
みんなでよりよい姿をみせられるように話し合いをして、心を一つに協力して頑張りました!みんなの一生懸命な姿は、たのもしくてとても輝いていましたよ!
 4組みんなでがんばってきた力をこれからの生活に生かしていきましょう!

雷魂☆1−3の輝き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−3のみんなへ
 一生に一度の、3組の仲間と過ごす体育大会、嬉しさもあり、悔しさもある一日となりました。みんなにとって今日はどんな一日になりましたか?

 個人種目に懸命に取り組む姿、仲間を応援する姿、係の仕事をこなす姿、いろんな姿を今日見ることができました。
 学年競遊では、惜しくも敗れてしまいましたが、先日の学年練習での作戦がうまく活かされていると感じました。最後の追い上げもすごかったです。
 大繩では、練習のときにできなかった20回を超えることができましたね!はじめの第1回目で、24回の記録を出し、学年で1位をとれたことは本当に嬉しい。。。!3組の底力を出しましたね!!!
 黄ブロックのパフォーマスも、「声」を出し、全体の盛り上げに貢献しました!!
 学級訓である『アオハル』の輝く姿を見れたことが嬉しかったです。

 体育大会は終わりましたが、まだまだ行事は続きます。3組は、もっともっとレベルアップする!!!!!!今日、みんな、よく頑張りました!!!

1年生☆うれしい出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、体育大会の準備をしていると・・・
1年生の4人の生徒が落ち葉掃きを自ら声をかけて手伝ってくれました。
気づき、行動できる、その心と行動力にうれしくなりました。

1-2体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生としての初めての体育大会。嬉しい瞬間も悔しい思いをしたときも、そばにいてくれた1-2の仲間たち。みんなの力が「準優勝」という結果として現れました。全力で仲間を応援して最後は笑顔で締めくくることのできた体育大会になりました。一生懸命な姿が本当に輝いていましたね。

体育大会 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての体育大会はどうでしたか?クラス、ブロックのために、全力で勝負し、全力で応援し、全力で楽しむ姿がたくさん見られました。
 5月に悔しい思いをした「みんなでジャンプ」、学年1位、新記録を目指して頑張りましたね。みんなで同じ目標に向かって努力できたからこそ出た「40回」という記録だと思います。全員で声を掛け合って、励まし合う姿に、クラスの大きな成長を感じました。
 次は「合唱コンクール」です。体育大会で培った団結力を生かして、最高の合唱を目指そう!!

1年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生からも後期生徒会役員選挙に4名立候補しました。
選挙活動もスタートし、朝のあいさつ運動を行っています。立候補者にふさわしい素晴らしいあいさつです!

1年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2回目の学年競遊の練習を行いました!
元気なかけ声!立派です!当日もよろしく!

後半は、学級ごとに練習です!作戦を練りながら、各学級優勝目指して頑張っていました!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
本番がどんどん近づいています!
前向きに、みんなで声をかけあい、ベストを尽くそう!

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「Let's make a cake!」などの色々な提案をもとに、指示書を完成させる活動を行いました。班で協力して、英語の読み方や意味を教えあったり、アドバイスしあったりと、チームワークが必要でしたね!みんなで頭を寄せ合い、活動する姿はステキでした!!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けてがんばっています!
学級のために1人1人が全力で取り組む姿勢を大切にしたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453