わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆3-4最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間で、最後の調理実習を行いました。

クレープ,白玉団子,もちピザ,鈴カステラ…などなど、とてもバリエーション豊かなメニューで、班ごとにしっかりと楽しめたようですね。
協力をして、とてもおいしいものが作れたようで、お腹いっぱいになるまで食べている班もありました。

いい思い出がまた一つ増えましたね。

3年生☆校長先生との会食3-4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3−4の最後の班が校長先生との会食を行いました。

要望や自分の体験談などを校長先生に直に話し、とっても満足した表情でした。緊張していたようですが、いい時間になりましたね。

3年生☆出願へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立高校の出願1日目です。朝から降っていた雪も止んで、よいコンディションになりました。

3年生☆校長先生との会食3-4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の時間を使って、3-4の2つの班が校長先生との会食をしました。

校長先生への質問や要望を楽しそうにしゃべっていました。
どうやらトイレについての要望が多かったようで、生徒目線だからこそわかることもあるんですね!

貴重な時間となり、今日の会食をした人たちもとっても充実した顔をしてましたね。

3年生☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限の時間を使って、送る会の「卒業生からのメッセージ」の練習をしました。

学年長と副学年長が前に立って練習を進め、自分たちで創り上げようとする雰囲気が溢れるいい内容になったと思います。
出来も上々です。1週間後の送る会では、どんなメッセージになっているのか楽しみです!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下に、これまでの学年掲示物を貼り始めました。3年間の思い出が、休み時間の話題になりそうです。

3年生☆調理実習3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の2の調理実習です。おいしそうな出来栄えでした。

3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業まであと12日となりました。
北中で過ごせるのもあとわずか・・・。
本日午後、奉仕活動を行いました。3年間の感謝の思いを込めて、それぞれの活動場所に分かれて精一杯取り組みました。トイレ、体育館、運動場器具庫、保健室、池など、時間いっぱい活動することができました。

3年生☆校長先生との会食(3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、3−4が校長先生との会食です。

なかなかない機会に緊張気味でしたが、夢を語る人もいたようで、とっても内容の濃い時間になったそうです。
最後には校長室にお邪魔して、ソファに座らせてもらい、ご満悦です。

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の3回目です。

今日は、駅伝練習を頑張り、活躍した子たちが参加していました。
「楽しかった!」とのこと。
頑張っただけ、タイムが縮まり、自分の成長が実感できるのが駅伝です。
後輩たちにも、その思いを引き継いでいってほしいです。


3年生☆学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子 その2です。

3年生☆学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生が学年末テストでした。午後からは、3年生だけです。運動場、体育館をあますところなく使い、おにごっこをしました。

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
私立高校の入試が続いたため、一週間ぶりの会食です。

 部活動選択の話になりました。北中に入学してから部活動紹介、見学、体験を経てそれぞれ選びます。
「みんな一緒」ではなく「個人選択」になります。
「いろいろやってみたかった〜」との声がありました。
迷いますよね。
まだまだこれから!可能性がいっぱいです。
いろいろ挑戦してみてください。

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1が調理実習を行っていました。
おいしそうなケーキが出来上がっていました。スポンジのかわりに、食パンを使用しているそうです。

ダンス発表会 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組も5時間目にダンス発表会を行いました。3組は『タッタ』、4組は『ハッピーウエディング前ソング』にあわせて演技しました。始まる前は緊張した面持ちでしたが、笑顔で体を動かし、観ている人にも楽しさが伝わる発表でした。

3年生ダンス発表会1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業でダンス発表会を行いました。どのクラスも工夫を凝らした発表でした。クラスで振付や隊形移動を考え、練習してきた成果を存分に発揮しました。
1組は『サイレントマジョリティー』、2組は『TT』に合わせて演技しました。

3年生☆卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会で行う「3年生から伝えたこと」の練習を行いました。
リーダーの人たちが説明をし、練習をするたびによくなっていきました。

卒業まであと少し・・・後輩への最後の言葉をしっかりとした形で伝えたいですね。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生は、入試の真っ最中です。本日入試がない生徒は、各クラスとも、15人前後です。
 3時間目は、面接の練習をしました。写真は、3の4の様子です。

3年生☆私立入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが…私立一般入試1日目の扶桑駅出発組です。

北チューくんの応援旗を手に、笑顔で出発した様子です。明日も入試の人たちもいるみたいなので、体調に気を付けてくださいね。

頑張れ!北中3年生!!

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年3組の訪問になりました。

体育大会の競技種目など、3年間の経験で感じたことを中心に話しがすすんだようです。
「楽しかった〜」と教室に戻ってきました。
みんな笑顔で写真におさまっています。
応接室に招かれての給食・・・
「緊張」より「わくわく!」だったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453