最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:475
総数:1785273
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2/17(月) 朝会で2年生総合発表がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で朝会が行われました。

まず、2年生の代表生徒による『2年生総合発表』がありました。

職場体験での学びを、クオリティーの高いプレゼンテーションで、分かりやすく発表しました。

次に環境委員長より、今週から始まるピカピカキャンペーンについての連絡がありました。年度末に向けて校内をよりきれいにしていきたいですね。

表彰伝達では、以下のように吹奏楽部の生徒の皆さんが表彰されました。

 ・ 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 
                 金管八重奏  金賞
                 木管八重奏  銀賞
                 フルート独奏 金賞


学年末テストも終わり、卒業生を送る会や生徒総会など、卒業や年度末に関わる行事が近づいてきました。

学習のまとめとともに、行事の面でも、北中生の成長した姿が見られることを願っています!

1/28(火) 朝会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日ですが・・・朝会がありました!

まずは、1年生の総合発表会が行われました。
学年代表の2班が、上級学校訪問で学んだことを原稿を見ることなく、堂々と発表しました。

次に福祉委員会より、『ベルマーク強化週間』についての連絡がありました。

表彰伝達では、
 
 ・ 扶桑町『我が家の味を献立に』献立募集 入賞

の生徒が表彰を受けました。

校長先生からは、節分の恵方巻きに関わる『食品ロス』についてのお話を聴きました。

生徒会による『無言移動』についてのお話もありました。今後、北中全体に広まっていくのを願っています。

3年生は私立入試、1,2年生は学年末テストが近づいています。体調管理をしっかりして、これまでの力が充分に発揮できるとよいですね!

今週もがんばっていきましょう!!

FKC組 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、調理室で美味しそうなスイーツを作っていました。
それは・・・フレンチトースト

もうすぐ小中交流会があり、小学生の子たちとパンを焼きます。
その時までに、お兄さんお姉さんとして、すこしでも手際よく調理ができるよう練習しています。
ずいぶん慣れてきて、飾り付けも工夫していますね。

給食試食会&第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(木)給食試食会と学校保健委員会を行いました。
 給食メニューは・・・
人気のりんごパン、ホワイトシチュー、サーモンフライのレモンソース、ビーンズサラダ、牛乳 です。
栄養はもちろん、味もばっちり。「子供たちは、こんな給食を頂いているんだね。」と美味しくいただきました。
引き続きの学校保健委員会では、子供たちのアンケート結果から、学校や家庭での生活についてグループで話し合いました。
 学校薬剤師の小林先生からは「よくかんで食べること」「感染症予防にのどを潤すこと」を教えていただきました。
 日頃、なかなか話せない子供たちの生活についてゆっくり語り合うことができました。

1/7(火) 2020年が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、2020年の学校生活が始まりました。

今日の朝会では、保健体育委員会から『窓開けキャンペーン』について、生徒会から『5・2入室 みんなで100%目指そうキャンペーン』についての連絡がありました。

続いて、以下の表彰伝達がありました。
 
 ・ 愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張大会 打楽器四重奏  金賞
 
 ・ 愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張大会 フルート三重奏 銀賞
 
 ・ 剣道男子 尾北支所秋季合同練習会 優勝


新年を迎え気持ち新たに、また北中で大切にしているABCDの原則を忘れずに、卒業、進級に向けて、努力を積み重ねていきましょうね!

12/23(月) 冬休み前の朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、冬休み前の朝会がありました!
 
 まずは、FKC組の皆さんから全校生徒に来年のカレンダーの贈呈が行われました。FKC組で時間をかけて作成したカレンダーです。1年間大切に活用していきましょうね。

 次に、3年生の総合発表会がありました。
代表の2名の生徒が資料を提示しながら、自分の言葉で分かりやすく発表をしました。

表彰伝達では、

 ○ 冬休みの日誌の表紙絵に選ばれたことについての感謝状 

について、表彰されました。

 最後に生徒指導の先生から、冬休み中の生活についての話がありました。


 明日からいよいよ冬休みです。
体調管理に気をつけながら、楽しく、充実した冬休みにしてくださいね。


12/9(月) 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で朝会が行われました。

保健体育委員会からは、『歯みがきキャンペーン』の連絡がありました。
来週からキャンペーンが始まります。歯ブラシなどの用意を忘れないようにしてくださいね。

次に、『北中生のみなさんへお知らせ』ということで、現在『第61次南極観測隊』の一員として11月27日から南極へ向かっている、本校25年前の卒業生の¥鈴木 聡さんの紹介がありました。

今後、南極から写真や動画などを送っていただく予定です。今後の続報に期待してください!

表彰伝達では、

 ・ AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2019 入選
 ・ ソフトボール部 尾北地区秋季合同練習会 準優勝
 ・ 愛知県 赤い羽根ポスター 佳作
 ・ 扶桑町 赤い羽根ポスター 佳作
 ・ 扶桑町 赤い羽根ポスター 入選
 ・ 扶桑町 赤い羽根書道   入選
 ・ 中学生イラスト・絵画コンクール 佳作

など、多くの生徒が表彰されました。


校長先生からは、今年の流行語大賞に選ばれた『ONE TEAM』についてのお話がありました。

冬休みまであと2週間。
風邪など引かないように気を付けるとともに、学習のまとめをしっかりして、元気に冬休みを迎えていきましょう!! 

ふれあい体験講座★はぎれ布を使って小物をつくろう

画像1 画像1
 今日は、講師の先生方をお迎えして、はぎれ布でティッシュペーパー入れを作りました。丁寧にご指導いただき、みんな集中してきれいに完成することができましたね。
 先生方、本当にありがとうございました。

11/11(月) 後期委員長の目標発表がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、後期委員長さんからの、後期委員会目標発表がありました!

堂々と発表する姿が見られ、後期の委員会活動が楽しみになりました。


表彰伝達では、

 尾書研の書写コンクール 特選・優等・入選者の表彰がありました。

全校で70名を超える生徒が表彰されました!


今週は後期中間テストがあります。

学習計画に沿って、しっかりと努力を積み重ねてくださいね!

10月15日(火) 後期始業式・後期生徒会役員認証式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に体育館で、後期始業式・後期生徒会役員認証式が行われました。

会に先立って、男子バスケットボール部の秋季合同練習会準優勝の表彰伝達が行われました。

始業式で、教頭先生からは

「頑張る」ことについて

第1段階 今の自分を知ること
第2段階 今の実力 + もうひと踏ん張りの努力で達成可能な目標を立てること
第3段階 その目標を達成するための方法と計画を具体的に立てること
第4段階 立てた目標を根気よく実行し、努力を継続すること

勉強に近道はない
努力を大切にしようというお話をしていただきました。

その後に、後期生徒会役員の認証式も行われました。
学校の代表として、半年間の活躍を期待しています。


新しい学期の始まりです。
気持ちを切り替えて、よいスタートをきりましょう。

10/11(金) 前期終業式が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に体育館で、前期終業式が行われました。

会に先立って、

 第69回 社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞

の表彰伝達がありました。


終業式で校長先生からは、

 『自分の制限(リミッター)を外すには?』

というお話をしていただきました。


後期では、自分自身も知らない自分の可能性をさらに広げていってほしいと思います。


さぁ、今日で前期終了です。

3連休後には、後期が始まります。

台風の進路も心配ですが、心も体もリフレッシュして、新たな気持ちで後期を迎えていきましょう!

10/4(金) 駅伝選手激励会が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、管内駅伝大会が行われます。
その選手たちに向けて、駅伝選手激励会が行われました。

生徒会歌を歌った後、選手の紹介がありました。

その後、駅伝部のキャプテンから大会に向けての意気込みを聞きました。

応援団による激励では、大変大きな声で、全校一丸となって選手にエールを送りました。

校長先生のお話では、今大会から新しくなった、駅伝のユニホームの紹介もありました。


暑い時期から一生懸命がんばってきた選手のみなさん!
扶桑北中の代表として、全力を尽くしてきてくださいね!!

皆さんを心から応援しています!!!

体育大会☆黄ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色ブロックのパフォーマンスは、3曲の応援歌と3年A組の朝礼体操でした!

大きな声がグラウンドに響いていました。
黄色ブロックの大きな声と明るさに、多くの人が応援エールをもらったと思います!!
明るく生き生きとしたパフォーマンスでした!
1年生の大きな明るい声、2年生のノリのよいパフォーマンス、そして3年生が先頭で引っ張る姿があったから、当日素敵なパフォーマンスを披露することができましたね!

難しいダンスにも挑戦した姿に感動をもらいました!!

体育大会☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青ブロックに所属した1−1、2−1、3−4のみんなが、本当に楽しく踊っている印象がとても強いパフォーマンスになりましたね。

練習をするたびにより上達していくブロックのパフォーマンスは、当日に向けて最高の形になっていきました。声がよくが出て、笑顔が溢れ、一体感がある青ブロックのパフォーマンスは最高でしたね。

これから合唱コンクールでもブロック活動があります。この体育大会で築いた青ブロックの絆は、より大きくなって続いていくんでしょうね。みなさんお疲れさまでした。

体育大会★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、無事に体育大会を行うことができました。

北中生の清々しい姿を多くの保護者や地域の方々に見ていただけたかと思います。


笑顔あふれる体育大会となりました。

本当にありがとうございました!!!




9/25(水) 体育大会の予行練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今週末に行われる体育大会に向けて、予行練習を行いました。

自分の出場種目の入退場の確認や、係の動きについても実際と同じ流れで活動しました。
暑さに負けず、よく頑張りましたね!


小学校では、本日、運動会が行われました。次は中学校の番です!

すばらしい体育大会を創っていきましょう!!

9/24(火) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、

 少年の主張愛知県大会 努力賞

の表彰がありました。


また、今週いっぱいで北中を去られる松原先生のお話や、今週、北中で活動されるスクールサポーターの山本さんの挨拶などがありました。


今週はいよいよ体育大会がありますね!

学級・学年・縦割りブロックなど、縦の絆・横の絆が深まるような行事を北中生全員で創っていきましょう!!

青ブロック☆最後のパフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後のパフォーマンス練習は、同時に体育大会までの最後の練習となりました。運動場での最後の調整は、通し練習や声出し練習などとても密度の濃いものになり、来週のリハーサル、本番に繋がるとてもいい時間となりました。

ブロック幹部の人たちの機転の利いた指示や、楽しい雰囲気にしてくれる一声など、本当に素晴らしい動きをしてくれています。その頑張りに応えようと、声を出している青ブロックの人たちも素晴らしいです。雰囲気も最高潮です。来週の1週間も楽しんでいきましょう。

青ブロック☆パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育館での全体練習は、踊りの補足と全体が動く際の注意点を確認しました。その後の教室練習では、各教室で細かい振りの動きなどを確認しました。
だんだん掛け声も大きくなり、ブロックの絆も深まりつつありますね。明日はラストの練習です。いい形で来週のリハーサル、本番に繋げていきましょう。

青ブロック☆パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の青ブロックの活動の様子です。
前回同様3年生のみなさんがブロック全体をリードしてくれたおかげで、有意義な時間になりました。今日は、細かい脚の動きや掛け声などを重点的に練習しました。少しずつ完成に近づいています。青ブロック全体で力を合わせて頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453